人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温   泉   記

花嫁のれん展

去年は撮りに行きたいな~って思っていたのに
なぜか撮りに行けなかった石川県七尾市の「花嫁のれん展」

最初に「花嫁のれん」とは
   加賀・能登の庶民生活の風習の中に生まれた独自ののれんで、幕末から明治時代初期のころより加賀藩の能登、加賀、越中に見られます。花嫁が嫁入りの時に「花嫁のれん」を持参し、花婿の家の仏間の入口に掛け、玄関で合わせ水の儀式を終え、両家の挨拶を交わした後、花嫁がのれんをくぐり先祖のご仏前に座ってお参りをしてから結婚式が始まります。
   

と、いうわけで幼馴染2人でアホな話しながら
ぶらぶらと運転して行ってきました^^

花嫁のれん展_f0052569_018176.jpg

アホな話していたらストロボ忘れてきたことに
気付きました・・・







この日、朝から雨が降っていまして・・・
新郎新婦が「一本杉通り」という通りを歩く「花嫁道中」が
ある予定でしたが雨天の場合は中止になるため、中止になったら最悪だなと
思って向っておりました。
が、、、奇跡的に晴れてきました^^
早めに着いて街中を散策。
けっこう懐かしい建物があって
楽しかったです。商店街なのでお店が多いです。
この日はいたるところに花嫁のれんが飾られています。
花嫁のれん展_f0052569_029547.jpg


とりあえず新郎家にお祝いの挨拶へ・・・・念のため名刺も
持って行っておりました。新郎家に詰めておりますと
報道関係者が続々と。なぜか報道機関の方々と名刺交換。。。
そしてなぜか報道関係者の場所で撮影w
新郎新婦がやってきたところです。
花嫁のれん展_f0052569_0252022.jpg

花嫁がのれんをくぐる三秒前の写真です。
この時、報道関係者はのれんの反対側へ。
だからこっちからはど真ん中で撮れました^^
花嫁のれん展_f0052569_026378.jpg

ご仏前に挨拶し、花嫁道中は続きます。
新郎新婦は見えませんw
花嫁のれん展_f0052569_028338.jpg

途中、新郎新婦はお手引きさんとともに休憩。
花嫁のれん展_f0052569_032103.jpg

しかしカメラマン達に休憩なんてないのでありますね。
というかますます過熱しているような気が・・・
花嫁のれん展_f0052569_0325566.jpg


初めて見たり体験することっていいことだと思い、
それでこれからもいろんなものを見ていきたいと思ったのでした。
花嫁のれん、見てれ良かった^^
和倉温泉がすぐ近くですので、このまま一泊できたら
最高だったのですがね・・・。
by hidetatu32jp | 2010-05-01 00:47 | Comments(34)
Commented by meister_shaku at 2010-05-01 12:45
春の柔らかい日差しの中の
優しい写真達ですね^^

ほのぼの感が好いです^^
コントラスト落としてます?
Commented by hima-ri14 at 2010-05-01 16:53
加賀友禅ののれん、とても美しいですねぇ。
花嫁のれんという風習があること、初めて知りました。
私も観に行ってみたいなぁ。
2枚目ののれんに風を感じる写真と、
花嫁道中、休憩中の休憩の合間のほっとした表情がとても好きです。

のれんに腕押しといいますが、
のれんのたおやかな優しさが春の穏やかな風を感じます。
Commented by nakaji at 2010-05-01 17:46 x
ストロボ無くてもいい感じ^^
自分も用事あって石川県内におりましたが、
出来ればそちらにご一緒したかったです。。
Commented by komorebi-sabo at 2010-05-01 18:29
いやぁ、初めて知りました、花嫁のれん!
その土地独特の風習ってたくさんあるけれど、
こんなふうに見せていただけると興味深いですね。
貴重な風習がずっと受け継がれているんですね。
のれんの美しいこと!!
新郎新婦の休憩中のショットがまたいいですね。
花嫁道中ってあるんですね~
見てみたいなぁ。
素晴らしいお写真、ありがとうございまーす^^
Commented by chigusano at 2010-05-01 21:54
 うわ~! 素晴らしい写真の数々!
こんな 道中は初めてみました。こういう風習が 残っていたなんて! 素晴らしいです!
カメラマンさんの 意気込みも、わかるような気がします。
真剣そのものですね~☆ うふふ^^少し笑えました^^。

珍しいお写真ありがとうございました♪
とても 素敵でした!
Commented by zx-4j-girl at 2010-05-01 23:05
こちらでははじめましてです!
報道陣も真っ青になるほど素敵な写真ですね~~♪

先日、白山市の友人の家のホームパーティにお呼ばれした時
その家にも雛まつりに合わせて花嫁のれんが掛けてあり、とてもキレイでした。。。
Commented by cotti610 at 2010-05-01 23:58
うわぁ~ すごいですねぇ~
伝統の風習! しかも報道陣の熱気も伝わりますよぉ
おもしろい^^

白川郷での結婚式も合掌造りの建物と相まって
面白いですよぉ
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-02 05:11
meister_shakuさん 朝は雨が降っていて
結構寒かったです。それが奇跡的に晴れてきて
暖かい春の日差しに・・降水確率が80%だったのに
すごいです^^;
コントラストはもしかしたらシャドーを持ち上げているので
甘く見えるのかもしれませんね^^;
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-02 05:17
hima-ri14さん ものすごく綺麗なのれんが街の商店の
いたるところに飾ってあるのです。
ですが新しいお店に飾ってあるのはなんとなく
写真にするにはイマイチなんで、こちらの古い商店に
しました。ほっとした顔なんですが中々、笑わない
新郎新婦で撮りまくった中の一枚が笑っていたので
こちらをアップしました。やっぱり笑顔がいいですよね^^
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-02 05:21
nakajiさん アリガトウゴザイマス^^
ストロボがなかったのでISO1000まであげて
頑張りました。が、、やっぱり室内は被写体が
動くものでブレブレでした。なんとかブレてないのを
探してアップしました^^;
七尾はそんなにも遠くないので行きやすいイベント
でした。金沢におられたのでしょうか?
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-02 05:26
komorebi-saboさん 私も花嫁のれんを知ったのは
去年なんです。。花嫁が嫁ぐ場所で町内の人と
行列を作って歩くというのはほかの地域でも聞いた
ことがあるのですが。実際、関係者は大変なんだろうなぁって
思いましたが。ですけどやっぱり風習って実際目で見て
体験する価値はありますね^^
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-02 05:29
chigusanoさん 日本には地方によっていろんな
風習があるから面白いですよね^^
もっともっといろんな風習を見てみたいです。
おそらく関係者は打ち合わせとか練習とか
大変だと思いますが^^;
報道関係者は仕事で来ているのでキチンと
撮らないとまずいので真剣でしたわw
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-02 05:34
zx-4j-girlさん ようこそ~^^
白山市にも花嫁のれんが、、、やはり石川も場所によって
伝承されているのですね。富山県側でも氷見市などは
花嫁のれんがあったりするらしいです^^
雛祭りとか花嫁のれんとか、日本はいろいろあって
おもしろい国ですね^^
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-02 05:37
cotti610さん 白川郷での式、いつかチャンスが来ないかなぁって
思っているんです。白川郷も花嫁道中って感じでは
なかったですか??違ったかな・・・?
やっぱり結婚式で着る和装が古くからの伝統的な
物なのでバックは古い街や村が似合うんですよねぇ^^
勝手なカメラマン目線ですが^^;
Commented by mino_rin at 2010-05-02 08:59
おはようです^^
いやぁ~ 素敵です!Newsや新聞記事で 拝見したことは
ありますが こうして じっくり魅せてもらうのははじめて^^
美しいですね。わたしも ご一緒したかたぁ~・・・
って こういうの撮るの苦手なんですけども><;

花嫁さんのうちかけも すごい立派ですよね!
花嫁のれん 昔は 嫁入り道具のひとつだったようですね^^

Commented by oldnavy2000 at 2010-05-02 11:57
こんにちは
こんな風習があるのですね~。
ボクは都会式にチャチャっとすませちゃったので、こういう
古式ゆかしいしきたりに憧れます。
Commented by sidu-haha at 2010-05-02 12:25
いやあ~^熱気が伝わってきますねえ~~
花嫁行列と聞いただけで、ドキドキしちゃいますね。
最高の場所で~撮影出来て~すごくすてきな写真が
いっぱい写せたのですね。
拝見していても、楽しさ、うれしさが伝わってきますねえ~
Commented by woo3. at 2010-05-02 16:42
こんにちは
花嫁のれんって初めて聞きました。のれんをくぐる後姿、綺麗ですね!
花嫁道中も一度見てみたいなぁ。
こうしてみると、たまに見かける結婚式って何か味気なく感じちゃいますね^^

一枚目の綺麗な海、空、サイコーです^^
Commented by yuko-0422 at 2010-05-02 23:38
「花嫁のれん」という風習は初めて知りました。
素敵な風習ですね^^
そして、hidetatuさんの相変わらずの、恐ろしい程クリアな画面と、抜群の構図構成力に感服しています。
これは報道カメラマンも真っ青ですねw
Commented by michi-2009 at 2010-05-03 18:18
花嫁の美しさをより素敵に♪
私が花嫁なら、hidetatuさんに撮って頂きたいわ=3
こんな素敵な風習初めて知りました
段々、年と共にこういうのいいなぁって思うようになりました。
自分は式をあげなかったので子供の時はこういうのしてほしいかも・笑

休憩中のホッとした新郎新婦の顔が好きです^^
報道陣の中にhidetatuさんが。。。違和感ないと思いますププっ

Commented by eco_neko at 2010-05-03 20:41
hidetatuさんは、何を撮っても上手いなぁ^^
大事な場面に報道陣が入り込んじゃっても、はたまた報道陣そのものも
なんてドラマチックに収まるのさー。hidetatuマジックだわ。
本来なら入って欲しくないごじゃごじゃした人混み、見物人、野次馬(爆)、カメラマンとその機材、
もう~~~参りました!というお写真の数々です。
私って、人混みやら、イベントなどの動きのあるものは全くダメです(^^ゞ
勉強しなくっちゃなーってつくづく思います。いい刺激をありがとうございました。
Commented by hirokazu0528 at 2010-05-03 23:57
こんばんは^^
花嫁のれん、初めて聞きました。(スミマセン、無知で^^;)
報道関係者の方がたくさん・・・とても有名なのですね。
それにしても晴れてよかったですね^^
せっかく行ったのに中止は辛いですからね~^^;
Commented by nikon1001 at 2010-05-04 20:04
美しい日本:ジンときました。
花嫁のれん: 娘が年内に結婚する予定です。
こんな暖簾をくぐらせてやりたいものです。
Commented by papacamera at 2010-05-04 23:11
1枚目の雲、そして、花嫁のれん、綺麗ですね。
こののれんの事は初めてしりましたが、凄いマスコミの数ですね。
最後なんか沢尻エリカかと思っちゃいます(笑)
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-05 00:48
mino_rinさん 石川とか富山って何気に冠婚葬祭が
派手ですよね・・・特に富山県は石川県寄りの西部が。
簡素化したい方にとっては大変かもです^^;
ですが実際めんどくさくてもやってしまえばあとから
良い思い出になると思います^^
私も初めて行ったのですが勉強になりました^^
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-05 00:51
oldnavy2000さん 実は私は思いっきり簡素にしようと
思ったのですが相手の家が駄目ってことでキチンとやりました。
さすがに行列まではしませんでしたが^^;
ここまでやるときっと引き出物もすごいんだろうなって
想像できます。。やったりもらったりは大変だろうなぁって
思いますよね・・・
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-05 00:54
sidu-hahaさん なんだか一時間くらい前から
報道関係者が集まりだして私がここにいていいんだろうか?
って思うくらいでした。一応名刺を持って行って良かったなぁって
思いました^^;一般の方は新郎家の中には入れませんでしたから。。
私も思いっきり一般でしたが^^;
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-05 00:57
woo3.さん 花嫁さんがきたぞ~って感じで町内上げての
歓迎ぶりでした^^;新婦の両親におめでとうございますって
言ったら本日は宜しくお願いいたしますって言われました。
関係者じゃないのに^^;
違う地域から来られていたので何が始まるんだろうって
感じだったのでしょうね。。
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-05 01:01
yuko-0422さん 私は写真を撮ると思いっきり
画像処理ソフトで補正して自分好みに仕上げているんですが
きっとソフトを使えば誰にでもできるような・・・^^;
構図は最近、ワンパターンになっちゃってるような気もして
面白い写真が撮れないかなぁって考える時もあるんです。
私はyukoさんの写真を見ていてキチンと撮りたいものを
撮っているなぁって思い、見習っているんですよ^^
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-05 01:05
michi-2009さん 結婚式の写真は頼まれて
たまに撮りに行きますが、やっぱり結婚式って
良いものですわ~^^私のはただの野次馬根性かも
しれませんが・・・。実は私は自分の時、めんどくさいなぁ~って
思って式だけで披露宴とかしたくなかったんです。
でも駄目~って言われてしましたが。子どもには好きに
させてあげたいな~って思ってます。
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-05 01:08
eco_nekoさん 撮っているときは動きながらでしたが
負けてたまるかって勝手にライバル意識ありましたw
せっかく撮りに行ったのに一般の方が報道関係者に
そこどいて!とか言われていてひでぇなぁって思いましたし。
まぁ、お仕事なんでキチンとしたものを撮らないと
まずいんでしょうがねぇ・・・^^;
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-05 01:12
hirokazu0528さん 私も去年知ったばかりで^^;
はい、この日は昨日から雨が続いていて朝も降っていて
まずいなぁって思っていました。もし花嫁道中が
撮れないなら新郎家に挨拶に行って撮らせてもらうつもりでした^^;
ちょっと遠いので空振りは避けたいので。でも晴れてよかったです^^
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-05 01:15
nikon1001さん 本当ですか^^おめでとうございます^^
私はこれから娘を育てていくのですが結婚までキチンと
父親として頑張らないとなぁって思っています。
まだ何十年先か分かりませんがnikon1001さんの
ようにキチンと頑張りたいと思います。
まだまだ先は長いなぁ・・・^^;
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-05 01:19
papacameraさん おそらく全国放送ではないと
思いますがこの日の夜に石川県内のニュースでは
放送されていたようです^^
いつも行事には報道カメラマンは多いなって思うのですが
テレビカメラがこれだけいたのは初めてでした^^;
各社事前にどんなライトを使うのか話をしていました。
テレビカメラってどういうマシンかわかりませんが
ホワイトバランスなどの関係でしょうかねぇ・・・
沢尻エリカ、最近も賑わしていますからね~^^