人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温   泉   記

おわら風の盆

「Nikonが撮りたい写真は魅惑的な景色の写真ではなく
あなたに旅行バックを取り出させる写真です」
かっこいいです、このCM




今年もまた九月三日に富山県富山市
八尾町の伝統行事
風の盆に行ってきました。
富山市と言っても中心部ではなく
山にあります。綺麗な川が流れる
坂の町です。


今回はブログ友達とか富山の写真仲間が
集まり行ってきました。風の盆は
私が写真を撮りに行く行事の中では
いまのところ一番好きです。
街並みと胡弓、三味線の音色。
優しく舞う踊り。
写真には音がありません。
でもアップします。


台風の影響がいろいろなところで
いろいろなかたちで出ていたので
とても不安でした。
天気予報をあれだけ見たのは
生まれて初めてだと思います。

それはやっぱりせっかく遠くから見にきたのですから
「いやー、来て良かった」と思っていただきたいからです。
おわら風の盆_f0052569_16324353.jpg




この日は朝から天気は曇り。
風の盆は雨が降ると中断してしまいます。
石川、新潟は雨。間の富山県も降っても不思議じゃない。
でもなぜか降らないような気がするんです。
ということで強行です^^;

少し早めに行って現地をブラブラしてから
慌ててもしょうがないってことで
始めるまで飯でも食べようってことで
町流しの通りの造り酒屋の中で一服。
おわら風の盆_f0052569_2313770.jpg

なんやかんやと話している時、始まるよーって声が聞こえて
食べ物をほったらかして全員外にダッシュw
両側に人の壁ができていましたが隙間などから
撮りまくりますw風の盆は数を撮っていいのがあればラッキーって
感じがあります^^;
おわら風の盆_f0052569_231192.jpg

通り過ぎるとまた移動して撮っていました。
撮り終わるとまた店の中に戻るという・・・^^;

11の町内がそれぞれ違う浴衣を着て
違う場所で踊っています。
私が好きな諏訪町へ行ってみました。
午後七時から始まるはずなのに
始まっていません。風の噂では
人が多すぎて開始できないということでした 汗
おわら風の盆_f0052569_1432994.jpg

それじゃ、先に他の町内に行こうということで
お寺さんでの風の盆を堪能。
舞っているすぐ近くまで行って
撮っていました。この町内でここまで
撮ったのは初めて。とても綺麗でした。
一瞬座るタイミングなど絶妙すぎます。
本当に良かったです^^
おわら風の盆_f0052569_149349.jpg

この蒸し暑い時期は写真を撮って動いていると
のどが乾きます。かーっと一気にお茶を飲みます飲みます。


このあとまた移動して他の町内へ移動し
富山のカメラ仲間と合流。
カメラのジュラルミンケースを借りて
その上から撮りました。
こういう時にすごく助かりますね^^
shakuさんありがとうございました!
おわら風の盆_f0052569_213113.jpg

みんなでいろんな場所を撮り歩きました。
ブログ友達「月のかけら」の、みーさんが
浴衣姿のおねー様方に声をかけて
撮っていらっしゃいましたので便乗です。
ただ行事だけを撮るんじゃなくてこういう写真を
撮るのは私も好きです。お祭りならではの風景ですよね^^
おわら風の盆_f0052569_253869.jpg


風の盆は三味線と胡弓の音色が
とても重要な要素です。
とても耳に残ります。
おわら風の盆_f0052569_2132881.jpg



さて、私の好きな諏訪町に戻ってみました。
実は去年、諏訪町本通り沿いにあるお家の方に
家の二階から撮らせてもらえないだろうかと
お願いして家に上がらせてもらい撮らせて
もらいました。

それで今年もお願いしていたのですが
家の座敷の中に入って写真を撮って
いいですよと言われ、畏れながらお邪魔
させていただきまして撮った貴重な一枚。。。。
演奏を聴いていて、演奏が終わりました。

するとご家族の方が「写真撮れました?もう一曲
弾かせましょうか?」って・・・畏れ多すぎて
さすがにけっこうですと言いました^^;
撮らせていただいたのがこれです。
おわら風の盆_f0052569_2152042.jpg

また外に出ると今度は違う町内の方々が
諏訪町本通りへ。この時間、もう午前一時をまわっています。
諏訪町は暗く毎年撮るのに苦労します。
ボツ写真を量産です^^;
あまりに難しいのでもう因縁の対決になりつつあります^^;
おわら風の盆_f0052569_219424.jpg

風の盆は体育会系な祭りではなく
シットリ系の祭りが好きだという方と
とにかく写真を一晩じゅう撮りたいんだ!
という方にお勧めです。
興味があったら来年富山に
遊びに来てくださいね^^

本当にいいと思いますよ風の盆。
おわら風の盆_f0052569_7182810.jpg

おわら風の盆_f0052569_2244894.jpg

そうそう、この日、雨はほとんど降りませんでした。
皆さん、お疲れちゃんでした!ありがとうー!
ottyan三脚ありがとうー!

※写真はすべてRAWで、トリミングの嵐w
おわら風の盆_f0052569_5284918.jpg

返信が若干遅れそうです。。。
by hidetatu32jp | 2011-09-06 02:47 | Comments(92)
Commented by hima-ri14 at 2011-09-06 03:03
あー、今年も行けなかったおわら・・・。
しかし、どれも素敵な写真ですねぇー。
ひっそりと夜を彩るお祭りの景色が素敵です。
来年こそは行きたいなぁ。。。
Commented by meister_shaku at 2011-09-06 03:12
先日は、御一緒させていただきありがとうございました<(_ _)>

おおお、さっそく来ましたね。
同じ場所を歩いてたとは思えない素敵な写真の数々、
旅情溢れるブログ、堪能させていただきました^^
いつの間に、こんな素敵な文章考えてたんでしょう??
今度教えて下さい^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-06 03:18
hima-ri14さん

来年遊びに行きましょよ~^^
三寺の時に友達が写真撮らせていただいた
女性のお母様も来ておられましたよ^^
まったく縁というのは不思議で
この先、写真を通してどこまで行っちゃうのか
楽しみですw
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-06 03:22
meister_shakuさん

こちらのほうこそありがとうございました^^
疲れがなかなかスッキリとれませんw
昨日は九時に寝たのに。。
このエントリーは六時間くらい前から考えながら
作りました~^^
やかんさんもたまには遊んでください。
フォトショデーターになりますが看板送りますので^^
アドレス教えてくださいw
Commented by thallo at 2011-09-06 05:54
こんばんは。懐かしい!というのも確か私が初めてヒデタツさんの所に伺わせていただいたのは、この風の盆だったんですよ。だから1年前? わ~、早いですね、時が経つのも。。今年も昨年以上に興奮して見せていただきましたよ!やっぱりヒデタツさん、素敵な写真を撮られるっ。女性のうなじもそうだけど、おばちゃま達(お姉さま達)の素敵な集合写真も街並みも。。。まるで旅行に出かけたようでした。う~ん、日本で行ってみたい所だらけ!来年がまた楽しみです。
Commented at 2011-09-06 06:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-06 06:05
thalloさん

あ、本当ですか、風の盆のエントリーで見てくださったんですね。
ありがとうございます。とても好きな行事なので、
そこで見ていただけて嬉しいです^^
thalloいつも写真を褒めていただいてありがとうございます。
更新が遅いのにお付き合いしてくださって嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-06 06:07
鍵コメ2011-09-06 06:00さん

了解いたしました。リクエストをお送りいたしました。
確認よろしくお願いします^^いつもアホなことばかり
言っていますが気にしないでくださいw
Commented by hitatinotono at 2011-09-06 06:49
いやぁ~~~最高!!
やはり八尾町でないと撮れないですね!!
祭りにかける意気込みが素晴らしい。
お疲れさまです。
Commented by lacassa at 2011-09-06 08:28
なんでしょう、風の盆ってネーミングに惹かれます。
風の盆・・・どんなお祭りなんでしょうね。
優しい舞い・・・かぁ。
ニコンのCMは見た事がないのだけれど、hidetatuさんの写真はいつも旅支度をさせますよ。
富山には冬に少しだけ行った事があります。
いつか行ってみようと思います、富山。
Commented by cotti610 at 2011-09-06 08:37
1~3日、、、こちらの地方は雨も風もそれほどではありませんでしたから
きっと風の盆も盛況なんだろうなと思っていたのですが
たくさんお集まりになったのですねぇ~
僕も参加したかった~~~

もうすぐ、古川は「きつね火祭り」ですよ ^^
ご存知ですか?
Commented by yume-maboroshi at 2011-09-06 09:18 x
おはよーございます。
昨年のエントリーとはまた違う風の盆、今年も素敵です。
町内にごとに浴衣が違うっていうのはおもしろいですね。
それにどの女性もみんなキレイなうなじですこと!
ピシッと決めた指にまで神経が使われてて
この本番の為に日々練習されておられる事がわかりますね。
あー、やっぱり一度は見てみたいです。
人が多いのは、hidetatuさんの写真を見た人がどんどん
増えていくからかも~
Commented by みー at 2011-09-06 10:24 x
うひー!素晴らしい!!hidetatsuさん、アナタは神です!^^;
同じお祭りを撮ったとは思えません。
めちゃくちゃ綺麗じゃないですか~!うっわ、なんでこんなにちゃんと止まってるの?!
すっごく素敵!
風の盆をちゃんと伝えてる。いや、それ以上に魅力的になってますね。
またリベンジしたいです☆
本当に素晴らしい経験でした。どうもありがとうございました!!
Commented by cherry-mmm at 2011-09-06 11:54
素晴らしいですねー(≧∇≦)
今は携帯の小さな画面で拝見してますが、それでもお祭りの風情が凄く伝わってきます☆
またパソコンからゆっくり拝見しますね!
いつかは見てみたいものですが、もう少し体力つけないと一晩中とか無理ですね。
先日のイベントの翌日は寝込んでました(>_<)
Commented by nakaji at 2011-09-06 12:14 x
雨模様と聞いて今年は断念しましたが、行けばよかったな
〜も〜
1時すぎると傘をとって踊るのですネ、知らなかったな〜も〜
胡弓がいまにも聞こえてきそうです^^
Commented by sho-m1228 at 2011-09-06 12:24
hidetaん

お世話なりました。
難易度高くて凹んだ風の盆ですが、燃えてきました!
来年も参加したいです。

下から2枚目、出たね、絶対構図(笑)
hidetaんの写真は構図も色も素晴らしいです~。

当方、写真とコピーが決まりません。
仕事早いあなたはマジリスペクト!
Commented by yasu_ghl at 2011-09-06 12:51
今年も来ましたねー。
素敵!(^^)
なんというか、hidetatuさんのお写真で、毎年このお祭りを鑑賞するのが日課になりそうです。(笑)
Commented by 7snaps at 2011-09-06 12:56
台風で開催されるの?ってちょっと心配でしたけど無事終わって良かったですね^^
キャプションもさることながら、行きたいな〜って思わせる写真の数々、素敵です☆
Commented by kawaya08 at 2011-09-06 15:26
いいですね。やっぱり。
顔の見えない傘がかっこいいですよね〜。
これはこのお祭り独特のものなんでしょうか?
Commented by zx-4j-girl at 2011-09-06 16:54
「風の盆」と聞いて、今年もhidetatuさんの写真を心待ちにしておりました♪

音が無いはずなのに直接、聞いた事もないはずなのに
何故か写真からは胡弓の音色や人々の静かな喧騒が
聞こえる様な気がしますね。。。。
Commented by from-apple at 2011-09-06 17:50
おお! hidetatuワールド全開の風の盆ですね!
お会いできなくて残念でした。

私もあんなに天気予報を見たのは初めてでした。
90%が40%になって、まさか晴れるとは!
あ、でも1時ごろの千里はドシャ振りだったんですよ。

今回の写真はブログ用と割り切って撮影しました。
早くもリベンジしたくてウズウズ。。。

来年は八尾で夜明けを迎えたいと思います。
有給取らなくては!
Commented by hitatinotono at 2011-09-06 18:35
八尾町全体の熱気が日立まで届きましたよ!!
hidetatuさんってラスト写真の後列右2番目かな(汗。
 初めまして~~~-。-、
Commented by chokubi55 at 2011-09-06 19:16 x
hidetatuさんのお写真を見ながらまだ「風の盆」の余韻に浸っています^^;
途中、私たちは西町のお宅で三味線を聞かせていただき、3歳と5歳のお孫さんが(男の子)おわらをとっても上手に踊ってくれました。
練習は毎日…おわらの伝統がこうやって受け継がれているんですね。
Commented by papacamera at 2011-09-06 19:35
天気を心配していましたが、無事開催されて良かったですね。
そして、今回仕事で行けなくなっただけに、軽くこの世界に入り込んで楽しませて貰いました。
街によって明るさが違うんですね。
大勢の観光客など、現場は難しいんだろうな~
そんな中、お見事なショットばかり。さすがです。
来年こそは前のりだ。
Commented by michi-2009 at 2011-09-06 21:34
イイネ!ボタンがあれば100回くらい連打したいくらい(笑)
お天気はホントに神憑り的なモノを感じるおわらでしたね^^
皆様がおわらにはまる理由、、写真から伝わってくるようです
観客皆がおわらの美に酔ってたのでしょうか
同じ踊り手や地方衆を皆さんで撮ってるのに皆それぞれに視点が違ってて楽しいです!
う~ん、写真ってホント面白いですね
Commented by io_525 at 2011-09-06 22:04 x
改めて、3日の日はありがとうございました。
大勢でわいわい撮影が出来て、本当に楽しかったです。
去年1人でおわらに行って、諏訪町で偶然
ヒデタツさんとやかんさんとばったりお会いしたのを思い出します^^

今年の写真も去年同様、素敵ですね。
本当に同じ場所で撮ってるんだろうか・・と思うくらい。
今町の女性の座る後姿が本当に美しい!!!
michiさん同様、イイネ!ボタン連打したいです^^

来年のおわらも楽しみです、頑張って技術を磨かなければ!!
Commented by nagomuyoshi at 2011-09-06 22:41
高橋治の小説「風の盆恋歌」で
初めて風の盆を知りました。
だから風の盆って、そのイメージがついてきます。
ホンモノはまだ見たことないんですが
きっと艶やかなんだろうな・・・と思っています。
いつの日か八尾の町で・・・^^;

Commented by おっちゃん at 2011-09-06 22:54 x
今回、お誘い頂いてホントにありがとうございました。
三脚の何百倍も感謝、感謝です!!

いや~、やっぱりヒデタツさんが撮られた写真は素敵です!
何でしょう・・・この立体的に見える感じは!!(1、5、6枚目が特に)
このピタッと止まっているのが、踊っている時間の一瞬を切り取ったという感じで、見てても気持ちが良いです。

来年のおわらでは、瞬間(止まっている)の写真を撮れるようしてみたいですね!!
Commented by foto_cychedelico at 2011-09-06 22:59
Nikonのコピー、hidetatuサン自ら実行してますがな。
おーっと2枚目美女二人、うらやましぃ~(若干リップサービス)
どれも構図スバラシイです。
そしてうなじ、ヤバイです。
この日、台風が来ていたのに雨が降らなかったのも恐れ入りました。
Commented by ミト at 2011-09-06 23:30 x
風の盆行きたかったです!
シフト調整で敗北して休めませんでした・・・
(かわりに昨日別の場所へ撮りに行ってきましたw)

台風の影響がそれほどなかったみたいで良かったですね。
おかげでおかげでhidetatuさんの写真で堪能することができました!
hidetatuさんの写真と言葉って、いつも自然とその場の雰囲気が伝わります^^
Commented by teko-0411 at 2011-09-06 23:45
「“おわら”には“おわら”にしかない独特な雰囲気がある」こと、
hidetatuさんの写真自体に、すごく説得力を感じました。
来年は絶対参戦します!!!
ボツ写真量産します!!!(笑)
Commented by bon_bom at 2011-09-07 02:17
ご無沙汰しています。
いつかは行ってみたい、風の盆。
こちらの阿波踊りの熱狂的な踊りと対照的にしっとりと踊り続ける…
hidetatuさんの写真でも、情景や雰囲気、何というか空気感が伝わってきます。

行ってみたいなぁ。。
Commented by nikon0128 at 2011-09-07 06:43
新たなブログのurlのご連絡が遅くないまして申し訳ございません。風の盆;今回もまた素敵なお写真の数々、ありがとうございます。錚々たるメンバーでの撮影でしたね。^^。いいな〜〜〜。 こちらはいつも一人です〜〜〜 ー。ー;
いつか富山でNikonしたいです。^^。
一番目と五番目の写真に風を感じました。
Commented at 2011-09-07 08:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakurashot at 2011-09-07 16:34
1枚目の写真、すごく素敵ですね!!
なんか、このままポストカードやら広告やらに使えますよね。
畳の上で一杯!
楽しそうですね♪
Commented by komorebi-sabo at 2011-09-07 18:56
絶対一度ナマで見たいと願いつつ、毎年hidetatuさんのところでお写真拝見して終わってる感じです(笑)
この三味と胡弓の奏でる音を聴いてみたい。
そして、しっとりとした踊りも見てみたい。
確かにうなじが美しくみえるこの笠の角度がなんとも絶妙ですね。
1時を過ぎると笠をとるというのは初めて知りました。
Commented by hisae-18 at 2011-09-07 20:52
hideたっちゃん、今回もいいお写真撮れていますね!
我が御友達もhideたっちゃんのお写真のとりこになっちゃったそうです。
おばちゃんキラー?(笑)
Commented by fiat_lux at 2011-09-07 21:41
こんばんは〜
美女お二人との風の盆、とっても旅情を誘いますね。
雰囲気たっぷりの写真ばかりで、しっとりとした三味線と胡弓の音色が
聞こえてくるようです。
いつかは訪ねてみたいですね!
Commented by ricophoto at 2011-09-07 22:16
こんばんは。
そろそろ風の盆がアップされるはず・・・とお待ちしておりました。
ヒデタツさんの写真、どれも情緒たっぷりですね。
三味線と胡弓の音色が聞こえてきそうです。
私もずっと前から一度行ってみたいと思っているのですが、
来年はやっと実現しそうです。その時はヒデタツさんにもお会いしたいなあ~
Commented by alpinism2 at 2011-09-07 22:20
コンバンハ☆
いや~最高の臨場感ですね!
実際に見てみたくなっちゃいましたよ♪

トリミングの嵐とのことですが、作品としてベストに仕上げるにはトリミング大賛成です(^^)

それにしても美女と一緒で羨ましいです~(^^ゞ
Commented by hirokazu0528 at 2011-09-07 22:36
こんばんは^^
おわら風の盆、最高です!
いつもhidetatuさんの風の盆のお写真を見せて頂くたびに
僕も1度でいいから風の盆を見に行って、撮ってみたいと思っております。
ただ僕は普段このような写真を撮らないのでダメダメな写真を量産してしまうでしょうが・・・^^;
どのお写真もホント素晴らしいです!
風の盆へ行ってきた気分になれました^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-08 21:39
hitatinotonoさん 

八尾町は風の盆の他にも曳山祭りがありまして
八尾の人にぶっちゃけ話を聞くと
住んでいてとても大変だと嘆いていらっしゃる
方もいます^^;
伝統行事を守るのは本当に大変なことなんだぁと
思います。ですけどこれだけ素晴らしい行事ですから
大変ですがきっとやり甲斐もあるんだろうと思います^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-08 21:43
lacassaさん

私の写真を見て旅に出たくなられたら幸いです^^
そういうのを目指しているので。
そうですよねぇ・・・写真だけでは音も声も聞こえないので
いくら胡弓や三味線といっても想像がつきにくいですよね^^;
言いかえればとても切ない、感じのする
音色です。まぁ、、、いつか一度おいでいただければと
思います。きっとこれはいいと思っていただけると思います^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-08 21:45
cotti610さん

来年は1日が土曜日になりますので是非是非^^
一緒に撮りまわりましょう~~。
きつね火祭り、知っていますとも~^^
三寺参りも行きたくなってから数年たって
ようやく実現しましたがきつね火祭りは
まだ行けそうにありません^^;高山祭も
実現していません^^;
行きたいところは数多いのですが・・・
え~来年風の盆、ご一緒しましょうよ~^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-08 22:04
ta-taさん

本当に私の同級生も高校時代
遊びたい盛りなのに毎晩練習に行っていたのを
思い出します。世話をしている役員の方々も
大変だと思います^^;
でもこれだけ有名で注目されるのを誇りに
思っている感じでした^^
街並みと音色と踊りがこれほどうまく
調和した祭りは世界を探してもなかなか
ないんじゃないかと思います^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-08 22:15
みーさん

こちらのほうこそ楽しい時間を過ごさせて
いただいてありがとうございます^^
なかなか遠い地域の祭りまで行くのには
勇気がいると思いますし。
本当は写真のことも忘れてゆっくり堪能できれば
良かったのかもしれませんが^^;
でも雨が降らなくて良かったです。
やっぱり晴れ女なんじゃないでしょうか!?
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-08 22:17
cherry-mmmさん

あぁ、疲れがたまったのですね。今はもう復活されたのでしょうか・・・
あれだけ体力の使う活動をされているとやはり
無理しちゃう時ありそうですね^^;
風の盆は疲れたら帰るという感じで毎年撮っています。
いつか案内させてください^^
休みながら撮ればそんなに大変じゃないと思いますので。
来年も休みが重なるので行きやすいと思います。
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-08 22:19
nakajiさん

本当にいつ雨が降ってくるかとヒヤヒヤもんでした^^;
富山県って台風の時、いつもそんなに酷いイメージが
なかったので大丈夫な気がしてましたがやはり大丈夫でした。
去年より少し幅広く撮れましたがまだまだ
足りないなぁと少し反省しています^^;
また来年頑張りたいと思います。
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-08 22:22
sho-m1228さん

わざわざ遠いところまで遊びに来ていただいてありがとう
ございました。ええ、来年もみんなで遊びに行きたいです^^
私は今回トリミングしなくりましたから大きく引き伸ばす
写真にする時には通用しないんですよねぇ・・
まだまだ実力不足です。ブログだから通用する技ですよね。
はやくジェダイの騎士になりたいですw
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-08 22:38
yasu_ghlさん

毎年、見ていただいて光栄です^^
今年は去年よりも少しだけ撮る写真が
増えたような気がしました。あとでもうちょっと
いろいろな写真を撮れればなぁと反省しました^^;
いつもながら薄暗いので厳しい撮影でした・・・
でも八尾町に飾ってある風の盆の写真は本当に
完璧に撮られていてまったく私では及ばないっていうのが
正直なところです。これからも精進しますので
よろしくお願いしますね^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-08 22:41
7snapsさん

褒めて頂いてありがとうございます^^
私も天気を本当に心配してました・・・
遠方から遊びに来ていただいて
雨だからまったく見れないっていうのが
一番つらいので。雨が降らずに鑑賞していただいて
写真撮っておられるのを見てホッとしました^^;
結局三日間で降ったのは二日の途中一回だけ
だったのではないでしょうか・・・
良かったです。でも本当にボツ写真大量でしたw
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-08 22:44
kawaya08さん

そうですねぇ。。どうして編み笠しているのかは
分からないのですが女性は確か25歳まで、独身
という方が笠していると聞いたことがあるんです。
この笠をとったら驚くほど若い方々が踊っているんですよ。
高校生とか当たり前なんです。
着物着て顔が見えないからついつい大人の女性に
見えますね。まぁ高校生は大人とそんなに
変らないのかもしれないですが^^;
Commented by ecran_pro at 2011-09-10 11:39
あ~行きたかったな~~~
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-10 16:02
zx-4j-girlさん

写真は音がないから想像するのが難しいと
思いますが、そう言っていただけると嬉しいです^^
自分がもし行ったことがなくて写真だけ見ていたら
そんなに興味がないかもしれません。
でも小さなころから行っている祭りで音色がもう
沁みついてます。そして世界中探してもなかなか
ないイイお祭りだって思っているんですよねぇ・・・
機会があれば一度行ってみて感想を聞きたいです^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-10 16:12
アユりんごさん

来年は1日が土曜日なので初日から燃えそうです。
今年は二時くらいで疲れ切ってしまいました^^;
粘りが撮りませんでした。写真撮るのって体力が必要ですね・・
体力がないと気力まで無くなってしまいますね^^;
来年はもっといろんな角度から風の盆を撮りたいと思います!
Commented by ponta7-7-7 at 2011-09-10 16:18
ようやくPCの大きな画面からジックリ拝見する事が出来ました!
いやーホント素晴らしいです!!!☆
凄く上品なお祭りなのですね~
是非一度行ってみたいです(≧▽≦)♪
音は無いとおっしゃいますが
聞こえてきちゃいそうな臨場感タップリですよ☆
どーしでも音が聞きたくなって
YouTubeで動画検索して
音と作品のコラボを楽しんでいました(●´∀`●)
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-10 16:21
hitatinotonoさん

え、マジですか!?
私は前列の左ですよ~小太りの男です(>_<)
風の盆が始まると富山県人は
とてもうずうずしてきて行かずにはいられませんw
って写真撮っている私達だけかもしれませんが。。。
ただ屋台がでている祭りではやっぱり
面白くないのでこういう行事がいいですね^^
いつか機会があればぜひお越しを^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-10 16:24
chokubi55さん

小さな子に毎日練習させるのって周りの
大人もすごく大変だと思うんですよね。
私も町内の活動に参加しているので
なんとなくわかるのですが^^;
風の盆、雨が降らなくてよ方ですよねぇ・・
次回お会いできるのは来年の三寺まいりに
なるのでしょうか!?
飛騨地方もとても伝統的な行事が多くて
魅力的ですよね。今後ともよろしくお願いいたします^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-10 16:28
papacameraさん

そうなんです・・・町によって明るさが全く違うんです・・・
諏訪町以外はISO2000くらいまで上げれば
撮れると思いますが、一番雰囲気のある諏訪町が
とっても暗いです^^;個人的に勝手に思っているのですが
諏訪町は多くのカメラマンが来てますが9割くらい
ボツ写真じゃないかな~って^^;
ですので全国の猛者達に風の盆に挑んでほしいです。
パパさんも来年は都合が合えばいいのですが^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-10 16:41
michi-2009さん

確かにいろんな撮り方があるとつくづく思います。
私では想像もつかない撮り方が・・ですのでまだまだ
撮り続けて近づけたらいいと思います^^
ミチさん風の盆はあまり行かれないのでしょうか??
観光客はみんな見入ってましたよ。
風の盆はホントに私を魅了します。何年たっても^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-10 18:58
io_525 さん

来年も皆で行けたらいいですね~^^
来年は1日が土曜日なのでまたまた余裕ができました。
いえいえ、私もまだまだです^^;けっこう荒れているのを
補正で誤魔化していますし(それでも荒れてる)
もっともっと風の盆という被写体は幅が広いはずだと思うので。
イオさんもバッチシ撮られているじゃないですか~^^
RAWでまた遊びましょう!
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-10 19:00
nagomuyoshiさん

和むさんもぜひいつかお越しください^^
和むが来られたら張り切って案内させてもらいますよ。
来年は1日目が土曜日なのでどうでしょうか?
今年は関西方面から来られる予定の方が台風で
特急が止まってしまいましてとても残念でした。。
来年お待ちしておりますよ~^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-10 19:09
おっちゃんさん

いやー皆で行くとやっぱり楽しいですね^^
私もヤカンさんと行くまでずっと一人で孤独な撮影が多かったです^^;
みんなでワイワイやりながらって言うのが好きです。
一人でじっくり風景などを撮るのも好きですが。
今回の写真はけっこう色かぶりしていないのを
アップしたので割と立体感ありますが
色かぶりしていても色かぶりを取り除く補正の仕方も
あるんです。料理写真などは立体感を出すために
ほぼ色かぶりを取り除く補正してます^^
その辺の技術もお互いに意見交換できたらいいですね^^
Commented by chikyugurashi at 2011-09-10 20:06
こんばんわー
あー行きたかったデス。
どの写真も情緒溢れる日本ビューティー最高です。
笠とって踊るんですね!これまた雰囲気変わってカッコイイです。
天候なんとか持ってよかったですねー
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-10 21:16
foto_cychedelicoさん

鮮やかなコメントに思わず噴き出しますw
いやいや皆さんお綺麗なカメラ女子ばかりでした^^
でもホントに晴れてよかったです。
天気予報を見て雨雲の動きを見ての繰り返し・・・
苦しい数日間でした。。
いつかデリコさんも遊びに来てください。
デリコさんの常識をぶち破る力で
常識破りの風の盆写真見てみたいです!
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-10 21:59
ミトさん

ぜひ来年遊びに来てください^^
5Dmark2の使い手ならば相手にとって
不足なしだと思います。
なんせ暗い場所が多いので。常用感度50000とか
でませんかね?w100年後にはもっとすごいの
でてそうですが。
私の写真では風の盆を伝えるのは無理です。
ぜひご自身の目で見てほしいです^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-10 22:09
teko-0411さん

風の盆は私でも知らない場所がまだ
多く存在するので楽しめると思いますよ^^
ユーチューブや写真がネットに多く存在しますが
実際に自分の目で見ると感動が全く違うと思います。
来年は遊びに行きましょ~^^
みんなで写真撮りに行きたいですーー
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-10 22:44
bon_bomさん

来年来てくださいww
来年は一日目が土曜日です。
でも富山まで遠いですよねぇ・・・というか
数回通ってらっしゃるんですよね。。すごい。
阿波踊りとかよさこいとはまったく違いますね・・
格好が似ているから写真では分かりにくいと思うのですが
あの哀愁漂うメロディーは世界中探してもなかなか
ないかと・・。けっこう規模も大きいので見ごたえがあって
損した気分にはならないと思うんですが^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-10 23:02
nikon0128さん

ありがとうございます、、毎年かなりきつい撮影なのですが
どうしても撮りたくなって行ってしまいます。
いつか機会があればぜひお越しください^-^
1番目と5番目の写真は今年初めてまともに撮影した
町内でした。いつもは素通りしていたのですが
行って良かったです。ライトが強かったのでとても
撮りやすかったです。この町内の写真がなかったら
今年はヤバかったです^^;
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-10 23:13
鍵コメ2011-09-07 08:06さん

ありがとうございます。部屋の目のつくところに
飾りたいと思います。本当に恐縮です<m(__)m>
Commented by caby-m at 2011-09-11 02:36
めっちゃ出遅れました〜〜^^;

あぁ〜〜、よいですねぇ
お顔の見えない幻想感!この雰囲気、見に行きたかったです。

Commented by hidetatu32jp at 2011-09-11 19:23
sakurashotさん

畳の上の食べたのは大きな牛串と焼き鳥だったのですが・・・
最初、造り酒屋だとは知りませんで、何やら趣のある
建物だなぁって感じだったんです。祭りの日だけ
開放して食事できるようになっていました^^
最初テーブルにしようかと思ったのですが
やっぱり畳のほうが良かったです。
足が疲れていたこともあって足を伸ばせたのが良かったです^^
生ビールをいただきました^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-11 19:27
komorebi-saboさん

一応11時で行事予定が終了してその後に
各町内がおもいおもいに風の盆を楽しんでいるような感じです。
交通規制が12時に解除されますがまだまだ人は多くて
車が通れる状態ではないですね。また通る人もいないと
思いますが^^;
そして深夜一時から自由な感じで風の盆が始まりました。
笠をとっている町内が多かったのが印象的でしたね。
OBらしき女性たちも綺麗に踊っておられました^^
深夜のほうが落ち着いて風の盆を楽しめそうでした。
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-11 19:29
hisae-18さん

嬉しいお言葉ありがとうございますw
いやいやhisaeさん達はまだまだおばちゃんではありません。
あれほどお洒落なお菓子を作られてカッコいい所に
お出かけになられていてまだまだ現役です^^
いつか神戸に遊びに行ったら遊んでください~
もっともっとイイ写真が撮りたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。
お友達にもよろしくお伝えください^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-11 19:33
fiat_luxさん

いやー、ぜひぜひ遊びに来てください^^
そしてカメラ持って撮りまくるのもいいし
ゆっくり堪能するのもいいですし。
今年は比較的涼しかったので気持ち良かった
ですよ~^^
本当は関西方面からも友人が来る予定だったのですが
台風で特急が終日運行できませんでした(>_<)
雨が降ると中止の行事なので気が気じゃなかったです 汗
また思い立ったら遊びに来てください^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-11 19:35
ricophotoさん

来年は1日目が土曜日ですので
土日休日の方にはいい年だなと思ってます。
もし来ることができたら一緒に風の盆行きましょ~^^
嫌と言うほど案内します(その前に私がバテるかも)
あんまり他の行事はそれほど誘わないのですが
風の盆だけは私の感覚ではイイ祭りだと
思っているのでお誘いします^^
あそびにきてくださーい!
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-11 19:38
alpinism2さん

そうなんです・・・去年の風の盆もボロボロでトリミング
しまくりでした^^;
今回もかなりトリミングしていますので、もし
A3とかに引きのばしてプリントしろと言われたら
キツイです^^;ブログだから通用する感じです。。
風の盆をとると自分の実力がまだまだだなぁと
凹みそうになります。。
でも見に行くだけでも価値のある行事なので
大好きなんですよね^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-11 19:41
hirokazu0528さん

いやー、ヒロカズさんの撮る風の盆みてみたいですよ~^^
いつかヒロカズさん単独でもいいですしご家族とでも
いいですし来県してください。
個人的には本当に難しい撮影だと思っていますが
凄腕の方が撮ると今までに思いつかなかった
すごいのが見れそうで楽しみです^^
ヒロカズさんのセンスなら風の盆でも通用
すると思います^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-11 19:45
ecran_proさん

いやー、エクランセンセイだとどういう風に
動いてどういう風に切り取るのか
すっごく興味あります^^
富山でお会いした時、さっそく市電などを
取り出すあの姿勢で風の盆に挑むと
どうなるのか・・・。
来年はもし都合が合えば見に来てください、
とても見たいです^^
すごく刺激になりそうですし楽しそうです(^◇^)
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-11 19:48
caby-mさん

笠で顔が見えないのですが笠を
とると本当に若い方が踊られていて
びっくりします。なんだか自分のイメージでは
着物の女性=大人な感じというのがあるので。
とても幼い顔をしているのにあれだけ
指先にまで神経を使って踊っているのには
感動します^^
また胡弓と三味線の音色が哀愁漂うんですよねぇ。。
百聞は一見に・・ということで
来年はエクランセンセと是非!
Commented by yokonyan45 at 2011-09-12 01:28
PCが操作不可能になってしまいようやく復活、やっとPCで拝見させてもらいました。
ヒデタツワールドに大変感動ものはさることながら、このコメントの数にもびっくりです。
今回もちょこっとですが、ご一緒させてもらいありがとうございました。
また初心の私に素敵な写真の撮り方のアドバイスをお願いします。
Commented by tktuyuki at 2011-09-12 07:35
おはようございます!このような素晴らしい盆踊りは生まれてこの方みたことがありません・・・。夜風も気持ちよさそうですね。
hidetatuさんのお写真は,カメラを取り出したくなりますし,本当にそこに行きたくさせてくれますね^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-13 05:51
yokonyan45さん

PC復活できて良かったですね^^
私も今年、PCが壊れて大変でした・・・
こないだはこちらのほうこそありがとうございました。
なかなかゆっくりと撮影に行く時間がなくて
一カ月に一回くらいしか行ってません^^;
もっとみんなで撮りに行く時間がほしいです・・
私に分かることであればなんでもお話しますが
なんせ私も素人なんで^^;
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-13 05:58
tktuyukiさん

ありがとうございます。
確かに風の盆の踊りは、世界中探しても他に
あるの?というくらいバリエーションに富んでますね^^
町内ごとに舞い方が違うし、同じ町内でも
いろんなバージョンがあるような気がします。
そして胡弓の悲しい音色がまたすごくて^^
この日はとても夜風気持ちよかったんです。
毎年もっと暑いのですが今年は過ごしやすかった
です^^
Commented by どぅー at 2011-09-13 11:01 x
おおお~!
重厚感たっぷりの一夜ですね。
熱気がこちらまで伝わってきます。
浴衣姿のおねー様方もいいですね。
芯から似合っていますね。

ニコンのCM、私も好きです。
このCM、今までとちょっと違うような気がするのは気のせいですか?^^
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-14 21:15
どぅーさん

今年は夏がはやく始まって早く終わったという
印象でした。風の盆の時期は毎年まだ暑いのに
今年は夜風が気持ちよくて^^
浴衣のおねー様方はどこから来られたのか聞きはしなかった
のですが聞けばよかったなとちょっと後悔です^^;

このCM好きですわ~私もテレビでこのバージョンは
見たことがないのですがユーチューブで見つけて
好きになりました。テレビCMはキムタクの声が
はいってますもんね^^
Commented by りん at 2011-09-15 02:09 x
こんばんは!
お邪魔するのが遅くなってスイマセン☆
風の盆、すっごくすてきですね〜!!
闇の中で舞う女の人の姿が軽やかで優美で、
笠で顔が隠れてると少し怪しげな雰囲気もありますね。
より色気を感じるというか・・・
女性の私もこのうなじを見るとドキッとしますよ。ちょっとそそられます〜(笑)
風の盆は台風を収め五穀豊穣を祈るためのものとどこかで拝見したことがあります。
大きな台風が来る中無事執り行われたのはそのためでしょうか。
今回もhidetatuさんの出会われた方々の笑顔がいっぱいで
心が温かくなりました^^
これもhidetatuさんのお写真の魅力ですね!
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-16 21:40
りんさん

風の盆、雨降らなくて助かりました。
今回は絶対構図という完璧な構図を
探しておりました。構図と言えばりんさんなのですが
りんさんならどう撮るのか?って考えたりもしました。
が、その前にいつもながら暗いのと観光客が多いのとで
難しい難しい^^;
本当はあとでもっといろんな方に声かけて笑顔を
撮らせてもらえば良かったな~と後悔しました。
いつまでやっても後悔はなくなりませんw
Commented at 2011-09-17 14:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-17 20:45
鍵コメ 2011-09-17 14:45さん

ご連絡ありがとうございます。
では上記のほうにご連絡いたします<m(__)m>
Commented by あき at 2011-09-19 22:02 x
こんばんは^^
今年も「おわら風の盆」が終わったんですね。
そして今年も行けませんでした。
3度目の正直で来年こそは(^^)
風の盆凄く好きです。
BSで「写真家たちの紀行」という番組を見ていると
CMが流れて風の盆の踊りが出てました。
それを見てから行ってみたいなと思うようになりました。
ニコンのCMいいですね。
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-22 22:01
あきさん

来年来れたらみんなで撮りに行きましょう~^^
写真家たちの紀行って、、とてもそそるタイトルですね・・
風の盆は私大好きなんでみんなに見てもらえたら
嬉しいです^^
はい、このニコンのCMテレビで見たことないんですが
ユーチューブで見て自分の心境に似てるなと思って
お気に入りです^^