人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温   泉   記

そうだ 高山祭、行こう

こんばんわ


三ヶ月くらい前にそうだ、今年は高山祭が土日に重なる!
ってことで行こうって話をしていました。
私は少し家の用事があったのですが
家の用事が終わり次第行きました。

初めて行ったのですが地元、飛騨の方に
いろいろ教えてもらいとても助かりました。
でも初めての撮影なので難しかった~~^^;
日本三大美祭 高山祭 (春の山王祭)

超ロング編です^^;
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_2383737.jpg





まず高山祭とはどんなお祭りなのか、説明をせねばなりますまい。

高山祭は日枝神社の春の山王祭(4月14・15日)と、
桜山八幡宮の秋の八幡祭(10月9・10日)の総称で、
日本三大美祭のひとつに上げられています。
祭の起源は飛騨の領国大名金森氏の時代(1585~1692年)
屋台の起こりは1718年頃にさかのぼります。
巧みな人形の動きを披露するからくり奉納、仕掛けが施された
戻し車など、屋台にも匠の技が生きています。

この日は数名のカメラ仲間と待ち合わせして
高山祭を撮りに行きました。
お友達のSHOさんもあまり無理しちゃ
ダメだと思いますが歩けるようになりました^^
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_2358297.jpg


ですが14日(1日目)はあいにくの雨。
雨が降ると豪華絢爛な山車が出ません。

天気予報は午前は雨、午後から曇り。
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_23185644.jpg

雨が降っているものだから、高山の古い町並みを
散策していました。古い町並みはかなりの数の
お店が密集していて、被写体に事欠きません。

こちら「原田酒造店」の中で見つけた飛騨牛まんと
地酒の数々。

旅先では食べるものを撮りますよね。
飛騨高山の飛騨牛まんは人気商品です。
私は朝、若干お腹の調子がいまいちだったので
食べませんでした^^;
でも美味しいらしいですよ~~
小さなお盆に乗ってでてきました。
旅先では食べるものを撮っちゃいます。
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_23265152.jpg

酒造場なので酒蔵の見学ができます。
高山は写真を自由に撮ってよい所が
多いです。写真撮ってもいいですか?と聞くと
ニコニコしながら、どうぞどうぞと言われます。
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_23292632.jpg

その土地柄でしょうね。写真は大抵ダメ!と言われる土地も経験しました。
こちらのこちら「原田酒造店」さんでは
いろいろなお酒の利き酒ができて、勝手に呑めと言わんばかりに
いろいろなお酒が置いてあり、勝手に注いで味見します。
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_2152929.jpg

こちらは春のお酒で人気NO.1の日本酒。
飲むとあま~い。辛口じゃなきゃダメという人でも
春祭りの日くらいどうでしょうか?
おねーさんに持っていただき記念にパシャッと!
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_23332258.jpg

良い笑顔していただきました!

まだ雨はやみません。観光客で激混みだったし
食事処が混む前に食べてしまおうという事で
「京や」という郷土料理店へ。
飛騨と言えば若い私達には飛騨牛です^^

私は飛騨牛ステーキ重をいただきました。
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_20423667.jpg

美味いに決まっている・・・美味いのは当たり前だろ!
とおっしゃられても・・・では他の表現で、、
仕事で世界中飛び回っている友人が言いました。
「飛騨牛が一番好き」って。本当に美味いです^^

ところで高山祭はどうなった!?
と思いますよね・・・・私も思います・・・・


食べ終わって外に出るとまだ雨がパラついていました。
あ、また飛騨牛だ!とまた食べちゃいました・・・
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_2342347.jpg

美味しかったなぁ・・・カメラ仲間と楽しかったなぁ・・・
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_2343221.jpg


いや~~、食べてばかりはイカン!ということで
山車の所まで行ってみました。すると
山車の上の部分にからくり人形(巧みな動きをする人形)
が神様に奉納されておりました。
雨で外に山車はでませんが、すごい人出です^^;
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_23494490.jpg

少しダラダラと写真を撮っていると高山美人が
来られましたのでモデルになっていただき撮影会です。
観光客のいろんな方に撮られてましたよ。ほんと人気者。
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_23525391.jpg

少し撮ってから一服しましょうという事で
今度は「喫茶去かつて」へ。こちらのお店は何度か
入った事があるのですが、和カフェで良い雰囲気なんです^^
格子越しに外が見れるんです。
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_2356230.jpg

ちょっとモデルさんに友達のカメラを持ってもらいパシャッと一枚!
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_2357663.jpg

しかしのんびりばかりはしておられません。
我々は、あ~この時間まで山車が出ないってことは
もう今日はでないな・・・と思っていました。
その時、山車が出てくるではありませんか!

思わず走って近くまで行きました。
今にも雨が降り出しそうでしたが
少しの時間でも出そうといった事でしょうか・・・
もう降らないと読んだのでしょうか・・・
男達は大急ぎで準備していました。
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_02048.jpg

飾り付けが終わり、私はこの古い町並みと山車を見ていました。
この街によく似合っている!素晴らしい!と感動^^
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_052241.jpg

山車が出ると同時に薄暗くなってきたので
提灯を点します。
やっぱり夜は雰囲気がガラっと変って、
またこれが良いんです。
写真で音は聞こえませんが、祭囃子が
とてもいい感じでした^^
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_0102655.jpg

私、この橋の上の山車を狙って暗くなる前から
ずっと待っていたのですが雨で予定が遅れて
どんどん真っ暗に。。。三脚なしの私には
この写真が限界でした^^;RAWと感度とSSの手持ち限界に挑みました^^;
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_0145591.jpg

帰り際に少し腹が減ったぞという事で
居酒屋へ。こちらでは何品か食べたのですが
飛騨の食を語る時に欠かせないのが
「朴歯味噌」味噌によって味が違いますが
これがご飯によく合います。
飛騨地方では観光客だけが食べているのではなくて
今でも家庭料理として食しているそうです。
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_021231.jpg

一日目はこれにて終了!

二日目、天気は晴れ^^
朝からすごい人出です。二日間で21万人だったそうです。
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_0263564.jpg

この日は朝から山車が並んでいました。
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_0285936.jpg

いろいろな町の山車を上から下から横から
撮りました。
現代の工芸の粋を結集した素晴らしい山車です。
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_0323418.jpg

この後、からくり奉納を見てきました。「からくり」なのに
すぐに「くりから」と言い間違えていたのはなぜでしょうか・・・

からくり奉納は神様のほうに向かって山車の上部部分に
おられる、からくり人形の舞を奉納します。
これがまた能楽のような歌声とともに奉納されて
雰囲気満点です。
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_039626.jpg

かなりの観光客の為、この時はこの場所は通行止めとされ
ます。人が多すぎて近づけませんでした^^;

こちらは山車の上ではなくて
お供え物がしてあったからくり人形です。
なんだかすごいです。雰囲気があります・・・
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_0475567.jpg



からくり奉納がおわり、他の場所にいると
お神輿が来ました。本当にこれがまた
すごくて行列が100メートルはあるんじゃないかと
思うほど。
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_0425754.jpg

そんなこんなで高山への旅は終り、
一路富山へ。富山で富山フォトライフのお二人と
晩御飯を食べました。記念にパシャッと!
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_057277.jpg

いろんな方と会った二日間でした。
そして話をしました。
一人で考えていた事もあって
そういう話をすると意外に同じような
事を感じていたり、自分だけじゃ
なかったんだと。

楽しい二日間でした^^
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_10169.jpg

またいつか皆で会って話しましょう。
ありがとうございました。
そうだ 高山祭、行こう_f0052569_103253.jpg



着物モデル               京ちゃん
「S H O P H O T O」         sho-m1228さん
「片眼を閉じて見る世界には・・・。」 hama-no-kenさん
「瞬 彩 Shun-Sai*」         cotti6102さん
「junya yanagi Photography」 jyunyanaさん
トヤマフォトライフ            池田舎さん
トヤマフォトライフ            やかんさん
トヤマフォトライフ            AKKIさん


飛騨高山はお店が多くて見て回るだけでも
一日潰せると思います。
旅行にはとても良い所だと思いますよ。
一度訪れてみてはいかがでしょうか?

しばらく更新せずに皆さんのブログ巡りを
して楽しみます!!
by hidetatu32jp | 2012-04-23 02:23 | Comments(17)
Commented by sho-m1228 at 2012-04-19 07:08
美しい!
ブラボー!!
一緒にまわってたのに、違い過ぎてびっくり!

お世話なりました。
また遊びましょう(^0^)
Commented by izayoi_forest at 2012-04-19 09:01
なんだかとってもシアワセ~な気持ちになりました^^*
見たことのないお祭が ぐんと身近に感じられて
ご馳走もいただき お酒も甘口ならと少し。。^^☆

旅は道連れ ほんまに よろしおすなぁ^^**
Commented by ecran_pro at 2012-04-19 10:02
北陸チーム楽しそう!
いつか参加してやるもん!

18枚目の写真がかっくいい~と思いました!
Commented by cotti610 at 2012-04-19 11:37
ん~~~~
やはり、あなたは期待を裏切らない男!
どれも素晴らしいですね~

ボクも、18枚目が、特に素晴らしいと思います
17枚目もいいんだけど~

あれが、こういうふうに仕上がるのですね、、、ふむふむ・・・

Commented by sho-m1228 at 2012-04-19 12:16
私は2枚目が好きですw
18枚目は美しすぎて何も言えません(*´∀`)
Commented by yume-maboroshi at 2012-04-19 19:14
高山祭 山車が恐ろしくゴージャスなんですねぇ~
日本三大祭だけあって豪華絢爛 人出も半端ない。
古い街並みと豪華な山車が 夜に輝いています。
いや~綺麗だわ・・・・
そしていつも食べ物を撮られるのもうまいですねぇ~
見るからにおいしそうでこちらも毎回楽しみです。
どれも美しくておいしくて楽しい写真でしたぁー
Commented by tktuyuki at 2012-04-19 21:11
今回も楽しく読ませて頂きました^^!
日本酒を味わうのも見るのも自由に楽しませてくれるとは本当に飛騨はいいところですね!美人も多そうですし。いいなぁ~
Commented by monsukewc at 2012-04-19 21:32
すばらし~い!
私も行けばよかった・・・後悔・・・。
楽しい祭りの雰囲気、おいしそうな食べ物、すごく伝わってきます。

2枚目、17枚目、18枚目、サイコー♪
次の機会は、ぜひご一緒させてください!
Commented by revoir-dima at 2012-04-19 22:04
うーん!これは華やか!
雨模様とあって大変なロケだったようですが、ここまで仕上げられるとはさすがです!
今回は参加できませんでしたが、写真を拝見したら改めて行きたかったなーって思っちゃいます(泣)。
やはり望遠多用でしたか?
夜の山車の露出、絶妙ですね。私もチャレンジしたかったなー。。。
Commented by yokonyan45 at 2012-04-19 22:06
ヒデタツワールド満載ですわぁ~
私もご一緒したかったなぁ~
次回の機会にはぜひともヨロシクお願いします。
Commented by alpinism2 at 2012-04-19 22:49
コンバンハ☆
実は高山祭の記事が来るのでは!?・・・と、期待していました(^^)
最近見た城端線と高山本線の本に載ってたので(^^ゞ

どの写真も唸りながら見入っています。
ホントにヒデタツさんの撮られる祭り・旅行写真は素晴らしくて大好きです!

山車の細かい作りが綺麗で豪華ですね!
これを見るだけでも行く価値が有りそうです。
そして食べ物も美味しそうで・・・♪

いつか行ってみたいです!!
Commented by june_an at 2012-04-19 22:59
今回も素晴らしいですね。
豪華な山車も無事に外に出ることができてよかったですよね。
おかげで、きらびやかな姿を拝見できました^^
モデルさんの着物姿も美しくて、ホント、どの写真も素敵です。
でもやっぱり、私も18枚目が好きですねー
夜の美しさ、格別です!
Commented by kyom at 2012-04-20 13:46 x
こんにちわ^^。

先日はお誘いいただきありがとうございましたー!
何年振り?てくらいに、
あの人ごみの中、からくり屋台を見上げました。
改めてみると、ほんと綺麗で。

伝統行事を身近で体験でき、
そしてそれ故に、この日の皆さんとの出会いもあって。
高山人でよかったと思える一日でした。

皆さんとの勢ぞろいのお写真、
撮っとけばよかったー。

でも、あの立派なカメラの中、
きょむのデジカメ取り出すのは恥ずかしかったんだもん。笑

きょむも2枚目押しっ♪
Commented by hitatinotono at 2012-04-21 20:15
写欲・食欲・・・と、充たされて好いなぁ~^^。
中古5DMarkⅡ買ったら毎月の会津通いがお預けに(泣き。
Commented by papacamera at 2012-04-22 15:38
いつも記事を読んでは、美味しさに誘惑され、美しさに誘惑され、
旅の衝動にかられぱなしです。
しかし、hidetatuさんのまわりには美人が集まるなぁ~
Commented by nikon0128 at 2012-04-23 08:01
高山;魅了されますね♬
四国から抜け出す日はいつくるのかな〜〜〜 泣
美女のお二人もとっても楽しそう♫
写真ていいな〜〜〜   ^^。
Commented by Ray-orange at 2012-04-24 00:22
読み応えありました!
文章もすんなり読めるし、写真が綺麗!
食べ物もいちば~ん美味しそうな瞬間を捉えてますね。
飛騨牛の串焼き、1本が焼けてるほうで2本が生で・・・これは絶妙な瞬間ですねー
山車の飾りつけもここら辺では見られないほどの豪華さで
さすが日本三大美祭ですね!
モデルさんも相変わらずお美し~いし、着物が素敵(^^)