人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温   泉   記

春の飛騨古川を訪ねて

飛騨古川の桜が咲いたよ、というのを聞いて
1月の三寺まいり以来、久しぶりにゆっくり飛騨古川を
訪れました。
春の陽気で暖かかったのですが
それよりも古川の人々がとても温かく
とても癒されてきたのであります。

春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_22595842.jpg

今年、最後の桜フォトになりました。



いつも思い立ったように突然に訪れる私なのですが
それでも飛騨古川の案内人、
エキサイトブログ「瞬 彩 Shun-Sai*」の
cotti6102さんがいろいろと案内してくださいました。
春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_16111953.jpg


この日は本当に桜が満開で
春の陽気、ポカポカしていました。
道行く人がカメラをもって
川沿いの桜を撮っておられました。

自転車で通りががる人、車で通りがかる人
ちょっと止まって写真を撮る、そんな風景を
目にしました。
春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_1633858.jpg

カメラ女子をパシャッと撮らせて
いただきました。
桜の中に花が咲いたような
そんな写真になりました。

先日、飛騨古川は「古川祭」で熱気に包まれていた
と思うのですが、古川祭も終わり古川の皆さま、通常の生活
に戻られたのではないかなと思っております。

飛騨古川は10年くらい前にNHK連続テレビ小説
「さくら」の舞台にもなっています。
隣の高山市の教師をするために
飛騨古川の和ろうそく屋さんで主人公が
下宿します。そしていろいろな人間模様が
繰り広げられます。

こちらは物産館に貼ってあったロケ当時の
写真です。
春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_23214783.jpg

他にも松本清張「ゼロの焦点」(広末涼子さん主演バージョン)
「あゝ野麦峠」の撮影舞台となりました。

1月に三寺まいりの行事を撮りに来た時に
「渡辺酒造店」の蓬莱というお酒を飲んで、あまりの
飲みやすさに感動したのでまた
訪れてみました。
酒蔵が立ち並ぶ街並み、しっとりとした風情が
漂います。
春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_21172548.jpg

店内も撮らせていただきました。
従業員の方にも写っていただくことが
できました。
店内の撮影OK,ブログ掲載OK
と書いてあります^^
優しいですね。(酒蔵見学は予約が必要です)

飛騨の酒造場は日本酒の
試飲がいただけます。
車を運転されない場合は
ぜひ頂くのがお勧めです^^
春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_16362056.jpg

この後、飛騨古川まつり会館で
一位一刀彫の牛丸忠男さんの
実演があるということで拝見させて
いただきました。一週間に何度か
実演されているそうです。

いろいろな受賞もされ多くの
テレビ、雑誌にもでておられる
方ですがお話させていただくととても気さくに
いろいろ教えていただきました。
それと本当に飛騨を愛されているのだなぁと
感じました。

春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_23395499.jpg

 一位(イチイ)は、 約八百年前(平治元年)天皇即位の際に、
飛騨よりこの木で造った笏(しゃく)を献上したところ、
ほかの材で作られたものよりも美しく質が高かったので
「正一位」という最高の位を与えられたところからこの名が
ついたと伝えられています。その後学名も一位となって、
現在でも天皇即位、伊勢神宮の式典遷宮の際に用いられています。
そのような銘木一位を、一刀一刀に気持ちを込めて彫り上げられた
彫刻が一位一刀彫です。-----飛騨市観光サイトヨリ------

こちら牛丸さんの作品「ほおずき」です。
とても美しいですね。
春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_23452761.jpg

この後、お勧めの蕎麦屋さんがあるというので
行ってきました。

「蕎麦正 なかや」です。
この日は昼くらいになると
もう少し暑いくらいでしたので
ざる蕎麦がとてもスッキリと
美味しかったです^^
いや~これからは涼しげにざる蕎麦
が美味しい季節ですね。
春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_20393049.jpg

こちらのご主人も写真を撮られるそうで
またお話させていただきました^^
美味しく蕎麦をいただいて
お店を出ました。

今度は老舗旅館「八ッ三館」へ
ゼロの焦点などロケ地にもなった
ところです。
春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_857291.jpg

150年、安政年間より続く料理旅館。
館内の匠の技に目は行きます。
平成16年、国有形登録文化財に指定。
館内ではゆっくり読書などができるように
書籍が置いてあります。
冬だと薪ストーブが・・・・落ち着く
空間がそこにはあります。
春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_045427.jpg

お風呂もいろいろな種類があり
広くて、ゆったりできます。
春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_092583.jpg

「温泉記」なのにあまり出てこない温泉が
久しぶりにでました^^

この後、また飛騨古川まつり会館に行き
今度は山口綏星さんの描かれる「絵馬」を
拝見させていただきました。
近所の神社の中に入ると絵馬が
よく飾ってあり奉納と書いてあったり
するのですが絵馬を書かれている方に
お会いするのは初めてでした。

手書きですのでいろいろな
作品があり色鮮やかです。
それに馬がとても優しく感じました。
春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_018943.jpg

絵馬は昔から人々の心の支えとして玄関に飾る
風習があり、馬の頭を家の中に向けるように飾れ
ば幸運を招くという縁起物です-----飛騨市観光サイトヨリ------

いろいろとお話をさせていただくと
写真も撮っておられるとか・・・見せていただくと・・・
これまたすごいレベル。。脱帽でございました。
山口さんも同じく飛騨を愛されているなぁと
強く感じました。
春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_0213145.jpg

この後、まつり会館で「古川祭」の3D映画を見ましたが
すごくすごく感動しました。
来年は絶対に古川祭の写真を
撮りに行こう!と思いました。
ますます古川への撮影が増えそうです^^;

外へ出ると本当に天気が良くて
鯉が悠々と泳ぐのを横目で見ながら
歩きました。
白壁土蔵と瀬戸川に泳ぐ鯉。
しっとりと落ち着き、見所が多い飛騨古川。
春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_21363395.jpg

そしてずっと行きたかったお店
「壱乃町珈琲店」へ
こちらのお店に行くのは去年の「きつねの火まつり」以来です。
三寺まいりを撮りはじめて4四年経ちましたが
いつも寒い外での撮影の途中で行くと
温かく迎えてくれるのが壱乃町珈琲店でした。
春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_19362543.jpg

畳の部屋が奥にあり、ドヤドヤっとカメラ仲間と
行くと畳に座りたくなります。
いつもこちらのカレーが美味しくて
食べてしまいます^^
春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_9321473.jpg

店内は適度な音量でジャズが流れております。
一年で数回しか行かないところに
いきつけの珈琲店があるって
なんかいいなぁ。。。としみじみ思います。感謝!

桜が咲き乱れ飛騨の地に
ようやく春が来たのだなぁと
思いました。
デザートをいただきに
「味処 古川」へ
春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_9143855.jpg

穏やかな春の日差し、
人と人のつながりを
強く感じ、富山へ帰りました。


自分のやりたい事だけやって生きていきたい、
一人ででも生きていける、
昔、そんなことを思っていた時があり

でも年を重ねる度にそういう思いが
なくなっていき、この日、完全になくなって
消えたような気がしました。
春の飛騨古川を訪ねて_f0052569_0483536.jpg


皆さんGWの予定は決まりましたでしょうか?
まだ決まっていなかったら飛騨古川、良い所
だと思います。一度、訪れてみては
いかがでしょうか?


今年の「三寺まいり」の写真はこちらhttp://hidetatu.exblog.jp/17083437/
去年の「きつねの火まつり」の写真はこちらhttp://hidetatu.exblog.jp/16602156/

飛騨古川 案内人さんのブログはこちらhttp://cotti6102.exblog.jp/
by hidetatu32jp | 2012-04-30 05:54 | Comments(22)
Commented by sho-m1228 at 2012-04-27 01:39
素晴らしい・・・
2枚目、八ッ三館玄関、鯉、そして何と言っても最後の写真が好きです。
春の日本の旅行という感じでとてもいいです。
古川行きたくなりました!
Commented by cotti6102 at 2012-04-27 02:07
おぉ~
あれだけてんこ盛りの紀行を、よくまとめられましたねぇ~
2枚目のは、、、ともかく、、、

飛騨古川、行きたくなりました
Commented by sakurashot at 2012-04-27 03:05
ほおずきが素敵ですねー
それをまた上手く撮られてますね!!
楽しそうな旅行ですね。
カレーも美味しそう〜
Commented by hitatinotono at 2012-04-27 06:46
いいですね~桜美女(^^。
・・さんと温泉に入りたい(バキッ。
Commented by hima-ri14 at 2012-04-27 07:29
偶然、私も古川に仕事に行っていて、
待ち時間が出来たので、その時間を利用して撮影タイム。
今年は、開花は遅かったので明日の神岡祭は桜の咲く中でのお祭りになりそうです♪
牧成舎の前、八っ三前、どこも知った景色で嬉しい感じです。
良かったら私のブログも古川の桜紹介していますので
遊びに来て下さい。
↓の一本桜も美しいですね。ブルーな世界が素敵です。
Commented by izayoi_forest at 2012-04-27 08:48
旅こころを誘われます~^^**
ラストの花景色 印象鮮烈…☆
Commented by 7snaps at 2012-04-27 15:04 x
飛騨の空気感や楽しさが伝わってきますね^^
眼を閉じれば景色が浮かび上がってくる感じです。
GWは田植えなので、飛騨に行きたくなったら
またブログ読みに来ます☆
Commented by monsukewc at 2012-04-27 21:38
桜の中のカメラ女子、ほおずき、八ッ三の写真、いいですね~♪
すごく春のやわらかく暖かな雰囲気が伝わってきます。

我が地元を、こんなにも気に入っていただき、紹介してもらえるのは、すごくうれしいですね^^
私も、飛騨古川へ行きたくなりました^^:
Commented by yume-maboroshi at 2012-04-27 23:07
やっぱりhidetatuさんの案内はサイコーに旅の良さが
ひしひしと伝わってきます。
こちらへお邪魔するたびに旅行にでかけたくなるんですから。
春の飛騨路 ゆっくりのんびり廻ってみたいものです~
桜と美女 絵になりますねーー
Commented by revoir-dima at 2012-04-28 00:27
いろんなつぶやきが今、ひとつに繋がりました。
古川、いいところですね~。
以前に一度だけ宿泊したところですが、これだけ深く見て回った記憶がありません。
失礼ながら、通り過ぎただけになってしまっていたようです。
今改めて、もう一度行きたいと思っています。
写真の魅力、テキストの魅力。どれも素晴らしいですね!
Commented by hide_t510 at 2012-04-28 08:11
おはようさんです

素敵ですね~ ^^
飛騨古川  ぜひ伺いたいと思います
桜と人のコラボには
いろんなその人の想いが見え隠れして
撮るのも 見るのも大好きです

hidetatuさんの女性と桜も本当に素敵です ^^

Commented by happy-spice at 2012-04-28 15:09
飛騨古川の素敵さが伝わってきますね~
行った事ない地なのに飛騨古川の心地良い空気を感じます^^
Commented by ミト at 2012-04-28 21:38 x
一枚目やラストの写真、女子カメラ風ですね(笑)
笑顔と伝統と食の魅力堪能しました!
ほおずきの質感・・・ほんと美しすぎます^^
Commented by kyom at 2012-04-29 02:15 x
こんばんは☆

先日はお声掛けていただきありがとうございました。
しいて言うなら、もっと早く連絡欲しかった~急過ぎますからw

興味深いところばかりです。充実した古川観光だったのですね~うらやましいっ(*^o^*)。
私昨日、絵馬書く仕事してる夢みました、超カラフルなやつ(笑)。とても興味深いお仕事だわ…。
Commented by nikon0128 at 2012-04-29 18:05
女性と桜の2枚
とてもいいですね。
Commented by kirafune at 2012-04-29 22:55
こんばんは!
ひでたつさんの旅写真、ほんと大好きです。
どうして、こんなにいつもぴたっと
役者がそろってくれるのでしょうか?
春の優しい陽射しの中で
桜と美女の美しいお写真、
キマッテますね。
Commented by june_an at 2012-04-30 10:07
すてきですね〜
毎回お写真拝見するたびに、行きたくなってしまいます。
景色だけでなく、食べ物もほんとに美味しそうに撮られていて、
見とれてしまいます。
カメラ女子の写真は、構図がとても素敵。
背景の光あふれる桜のなかで、浮き立つような女性がいいですね〜
Commented by teko-0411 at 2012-04-30 17:39
hidetatuさん、こんにちは!
たいへんご無沙汰しておりました。

いつのまに飛騨古川の観光大使に任命されたんですか?(笑)
飛騨古川の魅力満載の記事ですね!
是非、散策してみたい町です。
そして、噂の八ッ三館!こんな素敵な所なんですね!
・・・これは、ダメもとで着物モデルに挑戦しておくべきか!?(笑)
Commented by happy_riko at 2012-04-30 21:01
hidetatu32jp さん♪ こんばんは~(^o^)/"
うはッ!hidetatu32jp の桜めちゃ素敵ー!
優しい色合いにノックアウトでございますぅ~~(*^^*)
そして又楽しい旅行に行っているのねぇ~!
飛騨古川って行った事がないけど~hidetatu32jp さんのblogを見ると
行った気分になれるから~嬉しいな!
カメラ女子はぁ~相変わらず決まってるぅ~~O(≧∇≦)O イエイ!!
お蕎麦も美しく見えるし! 
何時も素敵ところにいけるから~とってもいいですよね♪
blogで楽しませていただきましたぁ~(*^^*)
♪♪あり d(⌒o⌒)bがと~♪♪
Commented by Ray-orange at 2012-05-01 23:29
こんばんは!
今回も一枚たりとも手抜きのない、素晴らしいお写真ばかり!
hidetatsuワールドをたっぷりと堪能させていただきました。
とにかく絵が綺麗なんですよね~
建物を撮っても水平がきちんとしてるから、
見ていて心地いいです。
旅館のお写真は本領発揮ですね。
これだけ雰囲気たっぷりに撮れる方法を教えていただきたいくらいです(^^)
このドラマ覚えてます!
主人公の下宿先のロウソク屋さんのおじいさんが
作業していた部屋がとってもいい感じでした。懐かし~♪
古川・・・一度行ってみたくなりました!
Commented by vostok0531 at 2012-05-02 07:09
飛騨高山、小学生のときに行ったきりですね〜
きっと今だったら被写体の宝庫ですよね。
もうあんまり覚えてないけど、hidetatsuさんのお写真見てたら
勢いで行きたくなりました☆
Commented by tocotoco-o3po at 2012-05-13 22:44
こんばんはです^^

いつ拝見しても温泉記さんのお写真をみていると一緒に旅をしているような気持ちになりますね!
行ったことがない土地ばかりなのですが、みなさんが仰るように旅たくなります^^

ほおずきの彫刻の柔らかさが伝わってきます。
ちかくで見てみたいと思わせますね!

最後の桜の写真が一番のお気に入りです~。
モデルさんがふんわりとうつっていて、まるで桜の妖精さんのようです~^^