温   泉   記

写真の構図を私は・・・・

皆さん、こんばんわ


今日は写真の構図についてお話したいと
思います。

私が写真を撮るようになって約5年半経ちました。
初めて一眼レフカメラを買った時は、とにかく訳も分からず
撮っていました。

上手いと言われている写真や、
インターネットでスゴイな~と思う写真を見ていましたが
なぜだか自分には撮れませんでした^^;


そこで私は他の方が撮った写真の
構図を真似てみたりしてみました。
すると一応、自分だけで何も考えないで
撮っていた写真より、だいぶんバランスが良くなった
気がしました。

その後も私は図書館や本屋に通って写真関係の
本を見たりしていましたが、構図について詳しく
載っている本には出合えませんでした^^;

でもそういう本がついに明日発売されるんです。
構図について徹底的に書いた本が!
f0052569_20252860.jpg



著者は内池秀人さん福井麻衣子さんです。

私は写真の構図というのがとても大事だと思っていて
この本を読んで更に納得しました。

しかも写真で解説されていて、文章がとても分かりやすい。
白黒の文字だけの説明だと途中で嫌になってきますが、、
この本なら大丈夫です。

もうちょっと構図というものを知りたい、もっと
バランスの良い写真が撮りたいと
思う方にはとてもお勧めです。

なんで今までこういう分かりやすい本が
なかったのだろうと不思議でなりません。
なんででしょう・・・?

ということでその分かりやすい本→「写真構図のルールブック」はこちらから!!!

とっても構図が分かりやすい本だ。
これはいいです^^
私はいろいろな本や雑誌を見て
自分なりに写真を研究していますが・・・

こういう分かりやすい本がすぐに
取り寄せられるとは・・良い時代になりました。
[PR]
by hidetatu32jp | 2012-10-23 20:43 | Comments(25)
Commented by revoir-dima at 2012-10-23 21:00
私も我流で「いいな」と思う構図を自然に選択していますが、
人が見てどう思うのか、実際のところ深く考えたことはありませんでした。
こういうのって、センスがまずモノをいうもので、それに長けた人には叶わないと思っていました。
あらためて、勉強してみます。
Commented by yume-maboroshi at 2012-10-23 21:07
独学で写真を撮ることにかなり限界を感じてたので
昨日 本屋で何冊か まとめて本を買ったところだったんですが
あれ?確かこの本だった気がする・・・ 明日発売?
会社の机に入れて持って帰ってないので 違うかもしれないけど
多分 同じな気がします。
やっぱり 構図って大事ですよねぇー 
始めた頃は色んな本をむさぼり読んでましたが 最近は
有名な写真家さんの 写真集ばっか見過ぎて レベルが違いすぎると
あんまり勉強になっておりませんでした(笑)
はい。ワタシも イチから しっかり読んでみようと思います~ 
Commented by てっちぃ at 2012-10-23 21:56 x
こんばんは^^
私は一眼を買って1年半・・・・
やっと難しく考えずにカメラを操作できるようになったかな?・・・と言うレベル(笑)
構図に関しては「いいなぁ~」と思う皆様の写真を真似ている所です。
でもいつまでも我流のままでは進歩が無いのでは?・・・って
思っていたところだったんで、この本の存在はビッグニュースです!(^^)!
かなり興味津々です!(^^)!
Commented by saochan7k at 2012-10-23 22:10
こんばんは^^
構図、、難しいですね。
撮り手のセンスが出るところかなと普段感じています。
hidetatuさんの写真は構図のセンスが十分光っているように
思いますけど^^
私も買ってみようかしら♪
Commented by borderlines at 2012-10-24 00:23
私的に大変タイムリーな話題でしたのでTBさせていただきました。
写真に関する本をちゃんと読んだことのない私ですが、ここらで一度
自分流の考え方をきちんと整理してみたくなっています。(^^)
構図の取り方の上手い人にはかないません。
Commented by yokonyan45 at 2012-10-24 01:04
我武者羅にカメラ持って出かけるようにしてますが、
ただ撮ってるだけの物が多いような気がして壁を感じてます。
素敵な写真を見ると構図がしっかりしてて基本なんだと思われます。
私にとっては憧れの存在のひとりのヒデタツさんが推奨してくれてるこの本を
私も求めてみたいと思いまぁ~す^^

Commented by belcantaro at 2012-10-24 01:16
こんばんは~。 

アタシ、、カメラ買ったとき思ったのです。
『ロジカルにならないで自分の感性に従おう、下手でもイイから』って、、
でも本買ってみようかな~、、^^


Commented by ecran_pro at 2012-10-24 07:46
ただいま紹介に預かりました内池秀人です
早速の書評ありがとうございます

写真は構図が全てではありませんが、この本の中に色々アイデアをちりばめていますので頭の片隅にいれておいてまた撮影の時に思い出してくれると嬉しいです。
Commented by eco_neko at 2012-10-24 13:14
最近、私に会う度に構図の話をする人がいて・・・
特に私が撮ったものをどう、と言われるわけではないのですが・・・
やっぱ、ちゃんと勉強した方がいいよ、というメッセージだったのかもなぁ
と思い始めていたところです、、、
買ってみようかなぁ^^
Commented by from-apple at 2012-10-24 23:02
「こんなもんやろ」と、ついつい思うままに撮ってしまう私ですww
もうちょっと勉強しないとなぁ・・・。
Commented by caby-m at 2012-10-24 23:48
ひでたつさ〜ん!cabyこと福井麻衣子です!
ご紹介ありがとうございます♪

とっても嬉しいです!!!

Commented by cas50414 at 2012-10-25 08:39
はい、Amazonでお買い上げぽっち・・しました。
Commented by belcantaro at 2012-10-25 10:56
このところ本番続きでバタバタ状態です~。
お写真、期待しておりますよ~。
  ~癒されたい気分満々、、~(*´∀`*)~
Commented by june_an at 2012-10-26 08:05
このおふたりの本ということなら、ぜひ購入しなければ^^
勉強させていただきます。
Commented by あき at 2012-10-26 19:47 x
hidetatuさん、こんばんは☆
写真を始めてから、構図って大切だといつも思っています。
私も是非購入させていただきますね。

Commented by amarlaux at 2012-10-26 22:35
こんばんは♪
構図、ほんとに大切ですよね。
私はいつもワンパターンになりがちなので、
お薦めのこの本、買ってみようかしら。
Commented by tktuyuki at 2012-10-31 06:30
おはようございます!
最近写真に関する本の購入はしていませんでした。
定期的に買って勉強しないとなぁ・・・と思っています。
こちら、私もいいなぁとおもっていました^^!かってみようかなぁ・・・。
Commented by hisae-18 at 2012-10-31 20:30
へ~~~、良い本なのですね!
参考にしてみます。
ありがとね~~^-^
Commented by papacamera at 2012-11-01 17:41
hidetatuさんの構図、いつも素晴らしいですよ。
多くの方が手本にされていると思います。

噂のエクラン先生ですね。
何も勉強せず、ひたすら感覚だけで構図決めているので、
ぜひ勉強させて頂きます。
Commented by lacassa at 2012-11-02 09:28 x
エクランさん達の本でしたか!
これは・・・買いですね。
まぁ私の場合は構図云々よりも写真の勉強から始めるべきなんですけど・・・
本格的にカメラに乗り出すと家計も・・・ね(笑)←主婦の声
Commented by doughnut-love at 2012-11-08 13:22
こんにちは☆
お久しぶりです♪
何だかバタバタとしておりまして
今になってしまいました(´-∀-`;)

構図ですかぁ。。。
何となく、でやっちゃってるので
しっかり勉強したほうがいいよねぇ
と思っておりました☆
是非参考にさせて頂きます♪
Commented at 2012-11-14 02:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HAEMOLEX3958 at 2012-11-22 21:41 x
どうも・・。
「△」、「S字」・・「足し算」、「引き算」・・。
銀塩時代に、引き戻された感が、ありますネ・・。
デジになって、多少、「ゆるゆる」に、なった自分に反省です。
購読してみます・・・。
Commented by Harvest--Moon at 2012-11-26 13:53
こんにちは!
先日は、ファンの申請をしていただきまして、
ありがとうございます~~
本当に本当に嬉しかったです!
構図に関してのお勉強をされてるなんて、
素晴らしいですね~
私も頑張って勉強しなきゃ!と
気が引き締まります!
これからも、こんな私ですが、
よろしくお願いいたします!!
Commented by Baya at 2012-12-01 06:33 x
はじめまして
この本、どっかで見たことあるぞと思ったら先日買って家の本棚にありました(^_^;)
本屋で手にとって一番しっくりきたというか分かりやすさではぴか一でした。

遅ればせながら駆け出しの一眼レフ初心者でございます。hidetatuさんのブログでいろいろ勉強させていただきたく、お気に入り登録させてください。
よろしくお願いします<(_ _)>