人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温   泉   記

飛騨古川 三寺まいり

こんばんわ皆さん

いつも温かいコメントありがとうございます
ブログを見てくださってありがとうございます。
最近はなかなか写真を撮る時間がなくて
全然、撮っていません(時間つくれよ!)って感じですが^^;
なんだか家に帰ってきたら早く寝てしまうことが多いです。


毎年、撮りに行っている岐阜県飛騨古川の
伝統風習の「三寺まいり」
今年は平日だし、仕事があるし、どうしようかな~・・・
と思っていましたが、だんだんと行きたくなってきて
定時の午後五時に会社をでてすぐに
高速で向かいました^^;

これを撮らなきゃ1年の撮影が始まらない。
飛騨古川 三寺まいり_f0052569_0133378.jpg




飛騨古川という街は石畳の通りがあり、
白壁土蔵の造り酒屋があり、とっても
日本情緒あふれるところです。

私、飛騨古川が好きで何回も遊びに行っています。
遊んでいただける写真仲間の方もいらっしゃいますし
おかげさまで古川に知り合いの方が増えました。

はじめて三寺まいりを撮ったのが4年前。
いつも雪が降って冷え込みが厳しいんですよね。
でもそれだけに尚更、風情があるというか・・・
飛騨古川 三寺まいり_f0052569_0212488.jpg

こちらの物産館では琴で演奏会をしておられました。
さっすが飛騨古川!とことん雅です^^

こちら「さくら物産館」には古川のお土産が
いろいろ置いてあります。
でも私なら古川の街を歩きながら
直接、作家さんのお店に行くことを選びますね^^

飛騨古川 三寺まいり_f0052569_0273819.jpg

三寺まいりとは、古川の街の中に三つお寺があり、
そこにおまいりするのです。そのまんまですが・・・

「明治のころになると飛騨の若い娘たちは家計を助けるため、
信州へ糸引きの出稼ぎに行かなければいけませんでした。
お正月に里帰りをした彼女たちは、三寺まいりに普段できない
精いっぱいのおめかしをして出かけました。
そんな娘たちをお嫁さんを探す親たちが見初め、
多くの縁組みのきっかけとなったと言われています。
そんなところから、三寺まいりは「縁結び」が叶う
お参りとして、たくさんの恋を願う女性が訪れています。」
                飛騨市観光ポータル HPヨリ

飛騨古川 三寺まいり_f0052569_0371340.jpg

ここしばらく行事などを撮っておらず
テンションがどうなるか心配だったのですが^^;
まず三寺をまわってお参りしながら
着物姿の女性を撮らせていただいてました。

というか、普通に会話しながら一緒に歩いて行くという
感じで、皆さん話してくれるし楽しいんですよね。
NHKの朝の連続ドラマ「さくら」見たことがありますでしょうか?
ヒロインが下宿していた和ロウソク屋がこちらです。
飛騨古川 三寺まいり_f0052569_0424995.jpg

古い街並みと和服がとても合うのですよね^^
お寺の境内には松明で暖がとれるように
なっています。飛騨地方の冷え込みはなかなか
厳しいです。ありがたいことです。
飛騨古川 三寺まいり_f0052569_0481990.jpg

お寺の中に入りお話を聞けます。多くの人が
訪れていました。
飛騨古川 三寺まいり_f0052569_0501694.jpg


古川には「瀬戸川」という川がありまして
春から秋まで鯉が泳いでいる奇麗な川が
あります。三寺まいりの娘さんたちは
その瀬戸川のほうでロウソクを灯し
恋愛成就などを願うのです。

恋のお願いをする時には白いろうそくを、
御礼参りには赤いろうそくを灯します。
飛騨古川 三寺まいり_f0052569_0555525.jpg

こちらの場所はカメラマンが多いのですが
皆さん場所の譲り合いで大変マナーが良いです。
良い場所ですもんね。風情ありますね~^^
飛騨古川 三寺まいり_f0052569_0575556.jpg

飛騨古川 三寺まいり_f0052569_0593975.jpg

飛騨古川 三寺まいり_f0052569_105342.jpg


カメラマン達にバシャバシャ撮られている女性と
少し心配そうに話している男性がいたので
声をかけてみました。
「彼氏さんですか?」
やっぱり彼氏さんでした。ということで
お二人に撮らせていただきました。
美男美女ですね^^
ブログ掲載許可をいただきましたので^^
飛騨古川 三寺まいり_f0052569_134456.jpg

この瀬戸川では当日、灯篭流しもしております。
一般の方も流すことができます。
飛騨古川 三寺まいり_f0052569_1103682.jpg

雪があり、冷え込む寒い夜にロウソクを立てて
着物でおまいりをするなんて、すごい伝統風習だと
思います。和和和!です。
写真で伝えたいこの感覚・・・・
飛騨古川 三寺まいり_f0052569_192526.jpg

えーい、どうじゃ!?どうじゃ!?
飛騨古川 三寺まいり_f0052569_1135795.jpg

飛騨古川・・・春もいいし、夏もいいし、秋もいいし、冬もいい・・・
行ったことがない方、いい所ですよ~~^^
一度、訪れてみてはいかがでしょうか?

本当はこの日、昼間から行って
古川の特産なども写真を撮って
ブログに載せたかったのですが、
仕事が終わってから向かったので
仕方ありません^^;




あ、そうだ!この日、写真を撮っていたら
「ひでたつさん?」と言われて振り向いて
「はい、そうです」と言ったら
「いつもブログ見ているんです~」
と言われたんです。横顔で、もしかしたら
と思って声をかけてくださったそうです。
嬉しかった~~^^
これも三寺まいりの縁でしょうか~~^^


※三寺まいりは毎年1月15日に行われます。
※私の大好きな蓬莱・渡辺酒造店はこちら^^
※飛騨古川で着物のそうだんなら 大洞京染店はこちらがよろしいかと思います^^
※老舗旅館の八ッ三館さんはこちらです^^泊まるならこういうところがいいなぁ^^
by hidetatu32jp | 2013-01-23 06:31 | Comments(21)
Commented by june_an at 2013-01-20 01:37
三寺まいりの写真、毎年拝見しては素敵な行事だなぁと思っています。
いつか行ってみたいです♪
今回もいい雰囲気の写真ばかりですね〜
Commented by sasa920 at 2013-01-20 03:19
こんばんは(^^
一度は撮ってみたい三寺まいり。この日にあるのは
知ってましたが 平日の夜だったので(><
毎年中日新聞に掲載されるのですが
(カメラマンが多いという)やはり美しいですね♪
夜 恋のお願いに着物姿にショールをはおって 蝋燭に
火を灯す。 飛騨古川は一度も行ったことがないので
街散策もしてみたいし 三寺参りも是非行きたくなりました(^^
美しい写真ありがとうございました♪
Commented by papacamera at 2013-01-20 09:10
仕事の後でもこれだけの写真が撮れれば疲れも消えますね。
ぼくもいつか娘に着物を着せて。

hidetatuさんの顔が分かるとは、かなりのファンですね!
話しが出来ると本当に嬉しいものです。
Commented by woo3. at 2013-01-20 09:49
おはようございます^^
どれも雰囲気がありますね-・300年もの歴史の
お祭りなんですね。なるほど厳格な雰囲気・・(汗)
会社帰りの遠征の甲斐がありましたね^^いつかは
参戦したいですw
Commented by てっちぃ at 2013-01-20 10:20 x
こんにちは^^ご無沙汰しています。
その土地土地で素敵な出会いがあるんですね♪
写真から人の温かさが伝わってきます。
Commented by cotti6102 at 2013-01-20 10:27
久しぶりに、温泉記らしい記事を見た気がします!
相変わらず素晴らしいですね

しかも、最高の出来ではないでしょうか?

いつもより、明るかった気もいたしますが
仕上げの質も素晴らしい~

くっそぉ~~~~! でございますよヽ(`Д´)ノ

また、どちらかで一緒に熱い撮影してくださいませ
Commented by izayoi_forest at 2013-01-20 13:52
ここに来ると なんだかほっとします^^*
ぬくもりのあるフォトと言の葉が
じんわりと こころに沁み込んできます。。
和蝋燭って いいですね 今年もよろしゅう^^☆
Commented by alpinism2 at 2013-01-20 14:27
待ってました~♪
ヒデタツさんの記事の中で毎年特に楽しみにしているのが、風の盆 と 三寺まいり なんですよね(^・^)
こんなに素敵な行事ってなかなか無いと思います。
寒い時期ですが、見ているだけで暖かくなりそうな感じです♪
いつか自分の目で見てみたいです!!
Commented by kyom at 2013-01-20 16:33 x
こんにちわ^^。
先日はありがとうございました。
今年はみえないのかと思っていましたので、
まさか、お会いできてよかったです。

三寺のブログも、もう恒例ですが、
こうして毎年、季節を感じさせていただいています。

今年も素敵なお写真、楽しみにしております。
Commented by monsukewc at 2013-01-20 16:43
お仕事後からの参戦、お疲れさまでした。
やかんさんとのツートップを久々に見ることができて、うれしく、楽しくなりました。
パッと来て、こんなにすごい写真をパッと撮っていくのは、さすがですね~。
今年もいっぱい遊んでください!
Commented by yokonyan45 at 2013-01-20 20:43
きたぁー! ひでたつワールド炸裂です。
私てきにはこの三寺参りがこなきゃ新年が始まらないって感じです。
相変わらず、どの写真も色合いが素敵です♪
今年は仕事で行けなかったのがひじょうに悔やまれるので
来年は仕事の段取り完璧にして、ぜひ参戦したいです。
Commented by eco_neko at 2013-01-20 20:44
おおお!お仕事後に行かれたんですねー。すごいなぁ^^
夜のお写真はやっぱサスガですね。
どれも間違いなく!いつも素敵です!
Commented by hitatinotono at 2013-01-20 20:52
2枚目とラス2枚目・・・痺れます(^^。
美しゅう御座います。
Commented by belcantaro at 2013-01-21 19:49
hidetatuさん、ご無沙汰しております~。
日本情緒たっぷりのお写真、いつもステキですね。
忘れかけてた懐かしい感覚がよみがえってきました。
そうそう、今回の美人さんもステキですわん。^^
Commented by precious_m at 2013-01-21 21:48
こんばんわ。
とってもステキですね~。
それにステキな人がたくさん。
私も一度行ってみたくなりました。
Commented by tktuyuki at 2013-01-21 23:48
いいですね~、美しい情景と、美しい女性・・・。
どれもこれもすばらしいです。
Commented by from-apple at 2013-01-21 23:48
先日はお疲れ様でした。
仕事帰りに古川へ走る熱意に脱帽!
短時間でこれだけ撮れるなんてさすがです。
記事から三寺に対する愛がひしひし伝わりますよ。
Commented by revoir-dima at 2013-01-21 23:52
いやはや、さすがです。
頑張って、行って良かったんじゃないですか^^?
これは益々腕試しがしたくなってきます。これほどのクォリティを見せられたらコッチさんのお気持ちもよーくわかります。
ほんと、「くっそ~~~」でございますね。
Commented by りん at 2013-01-30 00:08 x
こんばんは〜!
美しいお写真にため息がでます^^
やさしい灯りに照らされる着物美人、素敵ですね〜
ずらっと並ばれた後ろ姿も美しい。
日本には素敵な行事がたくさんあるんだなあと
いつもひでたつさんのお写真を拝見して気づかされます^^

Commented by teko-0411 at 2013-02-01 19:29
ひでたつさん、こんばんは!
お久しぶりでございます。

資格試験も終わり、やっとひでたつブログに遊びに来ることができました〜。
本当なら、古川の三寺まいりも参戦したかったので、羨ましい思いで拝見しました。
…来年は必ずや!

きょんちゃん、相変わらずの可愛らしさですね♪
Commented by break__time at 2013-02-05 02:00
こんばんは。
またまた素敵なレポートを。すてき!
声をかけられるなんて、しかしすごいなぁ。
でもこれだけ素晴らしい写真を撮られていれば
下手な観光雑誌より魅力も満載ですよ。
ヒデタツファンがたくさんいらっしゃるのも頷けます^^
お仕事お忙しいようですが、どうぞご自愛ください。