温   泉   記

GW突然の旅

GWで旅にでてみました。みちのくの旅~。
とにかく行程が遅れ気味で旅館に着くのが遅めになってしまった今回の旅でした。
GWだからしょうがないさ・・。けっこう疲れていたので料理などの写真を撮る余裕がありませんでした・・残念。

下の写真は日本三景の一つ、宮城県の松島です。観光客慣れしたカモメが遊覧船を追いかけてきます。

芭蕉は松島のあまりに綺麗な景色を見て、松島や松島や・・・と言って松島を繰り返すだけでまともな句が作れなかったということでも有名ですね。

蔵王の御釜に行ってきました。山頂付近に着くと強風でした。その強風の中を腰をかがめて進んでゆきました。すると御釜が現れましたが、風が強すぎて三脚を使って撮影することは不可能でした。雪中行軍かと思いました。。

宮城県は追分温泉に宿泊しました。料理が豪華でした。しかし日帰りのお客さんが多すぎてちょっと落ち着かない宿でした。ですが料金などを考慮すると満足できますね。ちなみにこの宿は「タビエルの湯宿」でも紹介されています。

パンフレットや雑誌では分からない宿の雰囲気を伝えるHP
『タビエルの湯宿』の追分温泉レポートはこちら
by hidetatu32jp | 2006-05-07 20:02 | Comments(2)
Commented by golmeg at 2006-05-18 11:38
ご無沙汰していました。
松島ですね!一度は行ってみたいです。
旅館はお料理が豪華だということですが、温泉はいかがでしたでしょう。
楽しい旅行ができて良かったですね。
Commented by ひでたつ at 2006-05-21 17:55 x
こんにちわmegさん

追分温泉は鉱泉らしいです。GWということもあるのだと思いますが、立ち寄り湯のお客さんも多く大変混雑していました。湯の性質はうーん、、何ともいえないというか、やはり温泉と言う感じではなかったですね。

二泊目は猪苗代湖近くの中ノ沢温泉に泊まりましたが、湯は良かったです。飲んでみるかなり酸っぱい味がしました。とても温まる湯です。
福島は温泉が多いので機会があればまた別のところに泊まってみたいです。