温   泉   記

ひでたつ式 鉄 其の参 ゆく年くる年

皆様、こんばんわ 


あと、今日で平成25年が終わり、平成26年を迎えることになりますね。
今年も写真を見てくださって、コメントもいただきまして
ありがとうございました。
毎年、更新が遅くなっているような気が
しますが、なんとかかろうじて続けております^^;

一昨日から雪が降り出し、昨日いっぱいちょっと
だけ降っておりました。
そこで富山県、岐阜県で鉄を撮ろうってことで
行ってきました。私は青春18きっぷポスターファンなので。
さすがに県境の山中は雪がかなり
多くてポイントまできたら撮影中止!?ってくらい
積もってました。が、せっかくここまで来たんだもの、
雪の壁を駆け上がり、特攻して場所をあけました。。
今年最後の更新は「鉄」です^^;
f0052569_23525100.jpg

これ、たぶん、雪の壁1メートル以上の高さを超えた所に
立っている状態です。




山間部の普通列車なので
本数が1時間に1本とかですので
朝の6時に待ち合わせして
7時前のを撮りました。
f0052569_12294878.jpg

鉄道写真って構図と画角が
本当に大事だな~って思いますね。
電車はすぐに通り過ぎてゆくので
撮った総枚数は三か所で100枚くらいでした。

気温が低くてマイナス状態が続くので
ジッと待っているのは辛いですね。
雪の道なき道を歩くって感じで
ポイントを決めて陣取ります。

二枚目です。
川面の映りこみがちょっと乱れてる感じですね。
f0052569_11583527.jpg

この後にみんなでモーニングを食べてちょっと遠くまで移動。
こちらの写真は青春18きっぷのポスターにもなっている
場所です。高山本線 飛騨金山~焼石の間ですね。
f0052569_23185343.jpg

こちらも映りこみが乱れてますね。
でもこの場所は前から行ってみたいと思っていた
場所だったので嬉しかったです^^
私、鉄道撮るのもけっこう好きなんですよね。
かなり久しぶりでしたが。
まだ全部RAW現像終わってないので
後日写真を追加するかもしれません。。

写真を始めたとき、何が何やら分からなくて
それでも一人でいろいろ出かけて撮っていました。
その時は最初から一人だったのでそれで
当たり前でした。

そのうちに写真関係の知り合いや仲間ができて
でも、そのうちに仲間内であの人は苦手とか
そういう話を聞くようになりました。
どこに行ってもそういう事があるかもしれない。
でも、苦手だからあの人とは一緒に撮りに行かない
とかっていう事になると、皆で遊ぶって
ことがなくなるんですよね。
僕も人の全ては分かるはずが
ないってわかっているから。もっと自分は素直に
なれたらいいなーっと、最近たまに
思うんです。
自分が変わるのが大事かなと。
というのが青春ってやつです。

皆さん、今年はありがとうございました。
それでは良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
f0052569_12313328.jpg




大分前に撮った過ぎゆく夏鉄。こちらもついでに。
f0052569_14361623.jpg

2015年夏版追加
f0052569_9173366.jpg


2017夏 予讃線
f0052569_14214721.jpg

f0052569_142242.jpg

f0052569_14454919.jpg

[PR]
by hidetatu32jp | 2013-12-31 00:01 | Comments(11)
Commented by revoir-dima at 2013-12-30 23:50
いい写真ですねー。
やっぱり鉄はいいですね。
ロマンがあって物語がある。
雪と鉄。
今の私には無理ですが、いつか撮ってみたいです。

来年も、いろいろ写真を見せていただき、勉強させていただきます。

では、よいお年を〜(^o^)
Commented by thallo at 2013-12-31 02:57
こんばんは。こちらでもご無沙汰してしまってごめんね。やっと有給休みで年末のご挨拶だけはしっかりせねば、と伺ったらこんなに素敵な写真でした。最後の1枚の写真と文に泣きそうになりました。何もない所を走る2両の汽車。(汽車よね、電車でなくて??)ぐっと来るものがあるよね。早く日本に帰りたいなー、とも思ったり。。
年が明けてまた落ち着いたら前のように訪問させていただきますね。来年の帰国では会えますように!雪はないと思うけれど写真を一緒に撮りにいけたらいいな。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by loughpaper2788h at 2013-12-31 05:26
普段見る事ができない風景を楽しませて頂きました。
来年も宜しくお願いします。☆彡
Commented by happy-spice at 2013-12-31 09:37
こんにちは
今年もひでたつさんの素敵な写真 楽しませていただきました^^
良いお年を迎えてくだいね~^^
Commented by konoha117 at 2013-12-31 14:55
hidetatuさん こんにちは♪
どれもこれも北日本新聞に載っていたポスターには
負けていません!!
素晴らしい作品ですね。
2枚目と3枚目がGOOD!です。
こういうポイントはなかなか自分一人では行けない場所ですね~
みんなで撮影会とっても楽しそうです。(^^)

今年もいろいろありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。
Commented by tktuyuki at 2013-12-31 16:48
こういう山間を通る電車に乗ってお酒をのみながら旅行をしてみたくなりました。
今年も一年間多くのすばらしい写真をみせていただきましてありがとうございました!
是非良いお年をお迎えくださいませ!
Commented by june_an at 2013-12-31 21:25
どれもそのままJRのポスターになりそう^^
雪の中、すてきな写真をありがとうございました。
また来年もお写真、記事ともに楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎え下さい!
Commented by papacamera at 2014-01-06 12:09
青春ですね~
僕も今年は昨年以上に色んな出会いを楽しみたいです。
もちろんhidetatuさんとも!
Commented by cotti6102 at 2014-01-18 02:25
あれ・・・ いつの間に・・・

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented at 2014-01-19 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-21 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。