温   泉   記

夏の郡上八幡へ

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


ここ数年、写真を撮るのが一年に数回になってしまいましたが
車ではいろいろ行ったりしています。
たいてい子どもとでかけているので、カメラいじってる
余裕がないので一眼レフはあまり触らなくなりました。
そういう日々を過ごしております。そして当分は続くだろうと
思われます。

それでもこないだは写真撮りに夏の郡上八幡に出かけました。
郡上八幡は岐阜県にあります。富山から東海北陸道で約2時間、名古屋からだと
1時間あれば着きますね。

郡上八幡は数回訪れておりまして行くたびに立ち寄る
店も増えました。とても居心地の良い町です。
昔懐かしい町並みは作られた感がなく
自然のままの佇まいを残している。

f0052569_6425486.jpg




今年の夏は暑い日が続いております。それでも、いつまで
梅雨が続くんだという年よりはよほど良いと思います。
夏らしいので。
この日、朝から車をはしらせて郡上八幡へ向かいました。
とても日差しが強く、帽子をかぶっていきました。
たまに行くとお店が変わっていたり、そういうのを
眺めながら気になったお店に入ってみました。

へぇぇ、かっこいい浴衣だな、下駄だなと思って
店内の商品を見ておりましたところ、あの「郡上木履」さんの
下駄が置いてありました。
あ!と思って、横に置いてある郡上木履さんのパンフレットをとって
このお店どこにあるんでしょうか?とお店の方に聞いたら
ここを出て右に行き、最初の交差点で右折、まっすぐ行くと
お寺があるのでそのちょっと手前にありますよ。
と、言うことだったのでさっそく向かいました。

スタスタ歩いて行くとありました!
郡上木履さん!
f0052569_5485753.jpg

オシャレな、かっこいい踊り下駄が沢山ならんでいました。
これなら絶対に気に入ったのが見つかるはず。とても欲しくなりました。

郡上踊り下駄とパンフレットには書いてありましたがもちろん
普段履いても良いと思うし、浴衣を着ることがあればその時に
履いても良いと思う。
f0052569_55295.jpg

店員さんに声をかけて撮らせてもらいました。

鼻緒を通してキュッキュッと結んでいきます。
f0052569_554184.jpg

お話させていただいたのはご主人の諸橋有斗さんではなく、若い女性の方でしたが
とても作業も手慣れられて、客さん相手に話すのも上手。
今度行った時はご主人にご挨拶したい!そう思いました。
良い店をまた発見してしまいました。
f0052569_5571667.jpg

郡上木履さんの下駄は強度を考えて一塊の木から削りだしています。
鼻緒はこの郡上の郡上本染め、シルクスクリーン、こぎん刺しと
コラボして制作されております。
いいですよねぇ、まさにmade in GUJO made in JAPANです。
なんかねぇ、こういう地元の繋がりで作るってねぇ、、とても好きですね。
人と人の繋がりというか。
それではこの素敵な郡上木履さんのHPにもある
動画見てください。


この日は郡上の徹夜踊りの日だったのでものすごい数の
観光客、地元の方々で賑わっておりました。
郡上の子どもたちが橋の上から吉田側に飛び込んで
遊んでいます。
とても高い橋で12メートル、大人でも怖いのに
最初は低い所から飛んで最後に勇気をだして
橋から飛ぶんです。
大人も恐る恐る飛んでいる方が多いのですが
やっぱり子どもが元気よく飛びこんでいる
姿をみるのはなんだか嬉しいですね。
日本にもまだ自然で遊ぶ子がいるんだって
なんだか安心するわけです。

f0052569_664581.jpg

どうかこのまま健やかに成長してほしい。そう思うわけです。
f0052569_67562.jpg

以前、冬に郡上八幡、鯉のぼりの寒ざらしを見に来た時に、郡上本染めのご主人が
「今は鯉のぼりは川を泳いでいる、しかしそのうち大空を泳ぐことになる。
君たちも大きくなって社会にでて大空を飛ぶことになるだろう・・・」と小学生に言っていたのを思い出しました。

さ~、そろそろ腹が減ってきたぞということで夕飯です。
郡上でのご飯はもう 魚寅さんに
決めていました。私の写真よりHPのが良いです!

数年前にこちらの鰻を食べてから他のお店の
鰻は食べなくなりました。他にも美味しいお店はあるのかもしれない。
でも、あの冬に魚寅さんの鰻に出会ったんだから
それでいいのです。他に探す必要もない。
f0052569_6134061.jpg

何回食べても本当にうまい!と言わざるを得ません。
この暑い日、いろいろ歩きまわって、このビールは
たまりません。
ヱビスビールがすーっと入っていきます^^くぅ~~^^
f0052569_6172752.jpg

そしてこの日は鯉のあらいをいただきました。
鯉は生命力が強く、とても栄養があるんですね。旅をしていると
たまに鯉料理が出てきます。
ワサビとタレをからませて・・・これがまたたまんない^^
いや~、今回も美味しいものばかりいただきました。
f0052569_6191114.jpg

今夜の郡上踊りは魚寅さんがある通り、店から出るとすっかり日が落ちていました。
、もう皆、楽しく踊っていました。これが朝まで続きずっと賑わいます。
人々の笑い声、日本の祭り。

f0052569_624541.jpg

徹夜踊りのお祭りでは屋台も多くでます。
子どもにとっては祭りの大きな楽しみであります。
皆さんも幼少時代そうだったんじゃないでしょうか?(笑)
今では時代に合わせていろんな店が来ていますが、やっぱり
昔からある金魚すくいとか見てるとなんだか懐かしくて
心落ち着きますね^^


f0052569_6264261.jpg

郡上踊り、木履さんの下駄を履いている人を沢山見ました^^
浴衣の方も多くおられて日本の夏を楽しんでおられるなと思いました。
f0052569_6304175.jpg

この後もいろいろ写真を撮って歩いて楽しみました。


ここ数十年で日本は更に便利な世の中にはなったのかもしれない。
でもなんだかよく分らないけど忙しくなったのかもしれない。
心の故郷に帰って自分をしっかり見つめてみたい。
そんな事を思う時があったら
郡上八幡を訪れてみると良いかもしれない。
この町に触れると、きっと実直で和を尊ぶ
あるべき姿、そういう日本の心に触れる事ができる気がする。
f0052569_5174735.jpg

そうそう、郡上八幡から車で30分くらいでしょうか、去年から有名になった
「モネの池」と呼ばれる透明度が高く、鯉が泳いでいる池があります。
大きな池ではありませんが本当に美しい、そんな池であります。
f0052569_6354553.jpg


よし、久しぶりに写真撮って落ち着きました。
また明日から頑張ろうという気持ちになれます^^

皆さん、朝夕は大分涼しくなってきましたが
まだしばらくは残暑が続きそうです。どうぞご自愛ください。
ありがとうございました。
[PR]
by hidetatu32jp | 2016-08-21 06:45 | Comments(8)
Commented by みー at 2016-08-23 15:44 x
こんにちは!
お久しぶりです(^^) お元気そうでほっとしました。
やっぱりヒデタツさんの写真は心洗われちゃいます☆
お子さん相手に奮闘してるパパぶりを想像すると微笑ましいです。
楽しんで頑張ってくださいね~♪
ではまたいつか (^o^)ノ
Commented by hidetatu32jp at 2016-08-23 21:40
みーさん

ありがとうございます!今の子はなかなか習い事が多くて遊ぶ
時間が少ないようでなんだかなと思うので、できるだけ遊んであげたいとは思ってます。
まぁ、私も疲れてるときもありますが^^;
Commented by tocotoco-o3po at 2016-08-25 01:24
温泉記さん

こんばんはですo(^-^)o
相変わらず素敵なお写真ですね♪
こんな素敵な下駄を作る職人さんがいて、こんな伝統的なお祭りが日本にもまだまだ残っているのですよね!

笑顔でおどるみんなの表情や川に飛び込むこども達、みていて本当に嬉しくなりました。
こんな素敵なお祭りうちの子にも体験させてあげたいと感じました。
お忙しい中ありがとうございますo(^-^)o
Commented by hidetatu32jp at 2016-08-27 06:04
tocotoco-o3poさん

え~、写真を見て嬉しくなっていただけた
なんて、私も凄くうれしいです!
できたらそういう写真が理想です^^
これからも宜しくお願いします!!
Commented by natsunana at 2016-09-10 13:26
お久しぶりです~~^^
お、恒例の飛び込みですね!
毎年思うけど、いつか試してみたい・・・

下駄が吊り下げられたショットも素敵やし、おさしみおいしそうだし、ビールも最高♪
一枚目の、古きよき日本てかんじの写真も、ホンマこういうのお上手ですね!
いつもここで、ストーリー性のあるいろんなお写真に楽しくさせていただいてる私でした^^
Commented by hidetatu32jp at 2016-09-19 20:01
natsunanaさん

ありがとうございます!またnatsunanaさんみたいにオールマイティーにしてオールハイレベルな
写真家になれるように精進致します!
Commented by ちょうじろう新 at 2016-09-21 21:44 x
こんばんわ。このブログを見ていたら急に行きたくなったので先日郡上八幡に行ってきました(一人で)。
あいにくの雨でしたが風景も食事も含めてとてもいいところでした。やはり人の心に訴える写真というのは素晴らしいですし、それが趣味というのも素晴らしいと思います。
私にはなかなかハードルが高そうですね・・・・・・。
Commented by hidetatu32jp at 2016-09-22 13:30
ちょうじろう新さん

いやー私は長い間、カメラ一個、レンズ一個でこれらを撮ってきました。
だから特別な機材がなくても撮れますよ!感動する写真を撮りましょう!
私は新しいカメラが欲しいです。