人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温   泉   記

氷見温泉郷

富山県の氷見市と言えば海沿いの街。民宿が多く冬の味覚「寒ぶり」が料理メニューとして定番なのだ。刺身でいただくのが定番だが、最近ビールの「一番しぼり」のCMで一躍有名になった「ぶりしゃぶ」も美味しい。冬の週末はなかなか予約が取れないので、三ヶ月前に予約した。今回は海沿いにある民宿に行ったので、部屋からの眺めも良かった。民宿といえども風呂は温泉。ここのお湯は疲れが取れる。とにかくさすが民宿と言った感じで、刺身の船盛りなど料理は豪華なものでした。鯛で骨酒を作ってもらって、ビールも数本飲んで、この値段は安いね。ものすごくテキトーに
写真を撮ってしまった。もっとちゃんと撮ればよかったなぁ。

氷見温泉郷_f0052569_11325780.jpg
氷見温泉郷_f0052569_11331311.jpg
氷見温泉郷_f0052569_11333183.jpg
氷見温泉郷_f0052569_11333979.jpg
氷見温泉郷_f0052569_11334777.jpg

by hidetatu32jp | 2008-01-14 11:40 | Comments(6)
Commented by nalio at 2008-01-14 12:31
こんにちは( ̄▽ ̄)ノ
まるでホテルのカタログのような美味しそうな写真がステキ♪
「安いね」って…hideさん!そんなコト言っちゃって
羨まし過ぎますからー!
ぶりしゃぶ食べたいでつからー(`◇´)!!!(爆)
Commented by hidetatu32jp at 2008-01-14 19:47
私自身、会計の時に驚きました・・。酒代含めて一人8000円ほどでした。腹いっぱいになるまで食べました。朝ごはんもけっこうボリュームがありました。飲んで食って、温泉に入って、宿泊できて朝ごはん付き!
安いです!宿も部屋もけっこう綺麗なんですよ。部屋食ですし落ち着いて食べられました。
Commented by nobulinn at 2008-01-17 00:15
こんばんは。
ぶりしゃぶ、おいしそうですね。
8000円ですか!?行ってみたくなります(^^;)
最後のお写真、寂しそうな雰囲気がすてきですね。
Commented by hidetatu32jp at 2008-01-17 22:19
nobulinnさん こんばんわ
旅館より民宿のほうが安いというイメージどおりでした。十年位前は5000円くらいだったそうです。しかし最近の民宿は料理も違ってきたところが多いそうです。盛り付けもちょこちょこっと目で楽しむような感じになってきたみたいです。ガツンと食べたい私には合わないかもしれません。
ですが女性には喜ばれるのかもしれないです。
Commented by muto2100 at 2008-01-19 22:24
こんにちは。
ぶりしゃぶ、美味しそうですね。^^
写真見てたら鍋をつつきたくなりました。

実は、私は日本海側の街には行ったことがないのです。
日本海の近くの街には行ったことがありますけどね。
冬の日本海は寒さがきついけど見応えがあるって言いますよね。
機会があったら一度行ってみたいんですけどね。
寒いのは嫌いですけど。^^
Commented by hidetatu32jp at 2008-01-22 23:08
muto2100さん、 こんばんわ

吹雪いている日などは確かに波が高くて、遠目で見ていても怖いです。
ただ海の幸は本当に美味しいです。能登半島に行けば「牡蠣」が有名ですし、富山ならブリやホタルイカ。日本海側の冬は、たまに松本清張などの小説の舞台になったり、なんだか寒く、暗い街のイメージがあるかもしれません。以前に私も東京に住んでいた時があるのですが、関東の方ってけっこう北陸の荒れた海を見てみたいとおっしゃられる方が多かったです。あと富山県の有名な祭りで「越中・風の盆」があるのですが、これが良いですよ。絶妙の雰囲気です。九月一日~三日までが本番なのですが、とても良いです。千葉からだと遠いですが一見の価値はあると思います。もし機会があればお勧めします^^