人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温   泉   記

越中八尾 おわら風の盆

今では全国的に有名になった富山県八尾町の祭り、「おわら風の盆」の前夜祭が
数日前から始まっています。本番は九月一日、二日、三日。
人ごみが嫌いという方でも一度は見てほしい。
観光客は年々増えてはいるが、しっとりとした優美な幻想の世界を全身で
感じられるならば、少しくらいの苦労はいとわない。


越中八尾 おわら風の盆_f0052569_22155472.jpg


日本の道、百選の諏訪町本通り
越中八尾 おわら風の盆_f0052569_19444813.jpg

by hidetatu32jp | 2008-08-28 22:09 | Comments(8)
Commented by irohamiti2 at 2008-08-28 22:36
こんばんは〜♪
はじめまして、いろは☆です〜v^^
この度はわたしの拙い部屋にお越しくださいましてありがとうございます。
コメントまで残していただき、とっても嬉しかったです♪

富山には一度も行った事がなく、またほとんど知らない事ばかりです。
写真からは城下町、温泉町のような風情のある光景で溢れていそうですね♪
木の香りが漂っていそうです〜〜いいですね♪〜☆

またお伺いしたいとおもいます。リンクもいただいてまいりますね。
ありがとうございました。取り急ぎ、ご挨拶まで。
いろは☆
Commented by hidetatu32jp at 2008-08-28 22:52
いろはさん、こんばんわ

突然コメントして申し訳ないです。あの葡萄の写真に妙に
惹かれまして。宜しくお願いします。
富山は魚介類が美味しいですよ。いつか機会があれば
遊びに来て見てください~。
Commented by golmeg at 2008-08-29 08:03
おはようございます
以前計画をたてようと思ったのですが、そのときは混んでいて
なかなか取れないと聞いて・・・躊躇していました
かならずや行きたいと思います
その雰囲気を思わせてくれるような、まるでプロローグのような写真
期待で胸おどる気分になります
続けてご紹介をお願いします
Commented by paranoia2004 at 2008-08-29 23:58
「風の盆」非常に静かで夜風の様なイメージがあります、見てみたいですね。
ご訪問とコメントをいただきどうもありがとうございました。
Commented by po-chipapa at 2008-08-30 10:44
町並自体がいい雰囲気なのに、お祭りとなると更に…!
更新楽しみです♪自分の知らない情景をこうやって皆様のブログで
拝見するのは楽しいものですね^^
Commented by hidetatu32jp at 2008-08-30 20:35
golmeg様!!

実は、少し前夜祭が始まったかな、相変わらず美しいと見ておりまして
さぁ美しい場面を写そう!と思った瞬間、雨がざーざー降ってきまして。。
そっこう中止になりました。。撮る間もなかったです。
風の盆は、雨が降ってきたら三味線や胡弓が、使い物にならなくなって
しまう為、即刻中止になるんです。
以前に県外から大勢の観光客が遥々やってきたのに中止になり
観光客の方は怒っていました。ですので県外から来られる方にとって
非常に危険です^^:ここ数年は晴れていますね。
Commented by hidetatu32jp at 2008-08-30 20:39
paranoia2004様 こんばんわ

そうなんです。観光客の賑わいはありますが、踊りもゆっくりしていますし胡弓や三味線の音色・・・これが美しく夜風のイメージがあるかもしれません。
とっても優美です。
Commented by hidetatu32jp at 2008-08-30 20:43
po-chipapa様 こんばんわ

そうなんです、街が美しいのです。特に街流しをする中でも
諏訪町の通りは日本の道百選に選ばれていて、石畳、建物、坂道、延々と続くぼんぼりの灯り。すべてが妙にいい具合なんです。それになんといっても音色ですね。
自分の知らない情景を皆様のブログで見れるって素晴らしいですね。同感です。