温   泉   記

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

花咲く旅路 ひでたつエッセイ

f0052569_239944.jpg

富山で休もうというより、私が休みたいという気分ですが。

何から話していいのでしょうか。



私の住んでいる地区には青年会があります。私は今年、青年会長です。
こういう団体の事を青年団と呼ぶ地域もあると思います。
私の地区には獅子舞がありまして、春の祭りの時に一ヶ月くらい練習を
して本番に臨みます。

今年は地区の神社の改修工事があり改修が終わって秋にも獅子を出さないと
いけないことになりました。都会に住んでいる方にはなんのことやら
サッパリと思われる方も多いかもしれません。

獅子を出すということは獅子と戦う子供(獅子とり)の親にまずお願いしに行かなければ
なりません。OBにも稽古の指導をしてもらうためにお願いをしに行かなければなりません。
他にも細かい事はいろいろやらないと進まないんです。

今年の神社完成の竣功祭には私の住む地区の獅子舞を120年前に
教えてくれた地区の獅子と合同で行うことが2年くらい前に決まっていました。
まったく知らない方達と何回も打ち合わせをして計画は進んで行きました。

それまでいろんな問題が発生しましたがなんとかクリアし
先日の10月22日に竣功祭は終わりました。

ちなみに竣工という漢字は神社などの改修の場合「竣功」となります。
村の長達からこういう細かい指摘が多くありました。

つづき
[PR]
by hidetatu32jp | 2011-10-30 23:40 | Comments(27)