温   泉   記

福野夜高祭

富山県南砺市 福野の夜高祭に行ってきました。
とりあえず写真を。
f0052569_21220100.jpg

後日、編集、写真追加予定。

続きはこちらから
[PR]
# by hidetatu32jp | 2014-05-03 06:47 | Comments(6)

2014 古川祭

先日、久しぶりに行事の写真を撮りにいってきました。

4月19日、20日岐阜県飛騨市、古川で町内にある気多若宮神社の例祭
(古川祭)が行われました。国の重要無形民俗文化財にも指定されている伝統神事です。
この祭は、神社での神事、古式ゆかしい「御神輿行列」が中心となって、"動"の「起し太鼓」と
"静"の「屋台行列」が二大祭事として加わり、三つの行事群により4月19日、20日の
2日間に渡って盛大な時代絵巻が繰り広げられます。

一昨年の春に古川祭の3D映画を見て
とても感動し、去年初めて撮りに行った行事でした。
今年も私は19日が仕事で定時ダッシュして行きました。
f0052569_23225182.jpg


つづきはこちらから
[PR]
# by hidetatu32jp | 2014-04-23 00:42 | Comments(12)

向野の桜

年度末にインフルエンザいになってしまって、
忙しい時期なのに、参りました。
仕事だけじゃなく地区のこともいろいろしなければならない
事があって、なんだか慌ただしい時期でした。

いろいろなブログを見ていると桜の写真がアップされていて
自分も撮りに行きたいなぁ、と思って
家から近いし、仕事帰りに行ってきました。

撮るのは1時間くらいでしたが、行ってみると
知り合いの方が撮りにきておられたりして
話していました。

毎年撮りに行っている桜ですので
そんなに変わり映えしない写真になるのですが
なぜか撮りに行きたくなってしまいます。。
水面に映りこんだ桜が幻想的でした。

うちは子どももまだ小さいし、
自分だけ写真を撮りに行くというのも
だんだんと難しい感じです。

f0052569_7251722.jpg

[PR]
# by hidetatu32jp | 2014-04-09 11:21