人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温   泉   記

一本桜

桜前線上昇中ですね。
去年も撮りに行った富山県南砺市にあるエドヒガンの一本桜。
休日の昼間と、平日の夜、二回行ってきました^^

今年も立派な花を咲かせて、いつ見ても綺麗だなぁって思います。
樹齢が三百年以上ということで、とても力強いです。
もう少し天気が良いとバックに残雪の山並みが見えるんだけどな~。

※コピーに対してものすごいダメ出しを食らったので変更^^;
一本桜_f0052569_23224687.jpg

一本桜_f0052569_2321126.jpg

by hidetatu32jp | 2009-04-08 22:27 | Comments(26)
Commented by foto_cychedelico at 2009-04-09 00:11
こんばんんわ。
これはまたお見事に美しい!
これで七分咲きですか?満開になったら気が狂います。
こんなにキレイな写真を1日に2枚もアップするなんて
もったいないと思うのは写真のストックがない初心者が
考えることですね。
昼と夜の写真を並べることでお互いの良さが引き立つんだな~。
アイディアですね。
Commented by hirokazu0528 at 2009-04-09 00:36
こんばんは^^
これが例の桜ですね^^
立派な桜ですね~^^ 昼も夜も美しい!
hidetatu32jpさんは自然光で撮りたかったかもしれないですが
ライトアップされててもこれはこれで十分美しいです^^
月と桜もコラボ、最高ですね!
Commented by mino_rin at 2009-04-09 07:27
おはようございます^0^
江戸彼岸桜 きれいです!
わたしも 昨日 ソメイヨシノと枝垂れの夜桜を撮ってきました!
調子に乗って 撮ってたら ちょっと風邪を・・・(--;
hidetatuさんも 気をつけてね。
それにしても、見事な桜だなぁ・・・ 
Commented by えこ at 2009-04-09 09:32 x
メモして行ってみたくなりました。
素晴らしい桜さんの写真ありがとう。
南砺市はいいところたくさんありますね。
「つばき祭り」は見てきましたが、桜ヶ池もいきたくなりました。
Commented by eco_neko at 2009-04-09 11:18
うわー素敵!
夜桜を素敵に撮るのって難しいなぁ~と思っている鯖猫です。
まぁ、技術がないだけっちゃーそうなんですが(^^ゞ
暗い中に幻想的に現れる、って感じが好きです。ギンギンに白いのじゃなくってね。
だからこのhidetatuさんの夜桜はとても好き路線でっす(^◇^)
Commented by えこ at 2009-04-09 16:31 x
本当に行ってきました、ありがとうございました。
綺麗な桜で来ていた人は「車が止まっていたから」と降りて「着てよかった」言っておられました。
今日ここ見なかったらわかりませんでした「南砺市城端、」にありました。
私も写真とってきました。
もう1度ありがとうございました。
11時半から4時まで娘に運転してもらい楽しい1日でした。
Commented by paranoia2004 at 2009-04-09 21:29
墨絵で描かれたような枝振りですね。
Commented by nana_kawakami at 2009-04-09 21:30
昨日 ここ来て 笑ってましたぁああ
Commented at 2009-04-09 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-04-10 19:54
こんばんは~

立派な桜の木を見事に撮られましたね~^^
昼と夜の顔・・それぞれに味があります(^^ゞ
特に夜の桜・・ 月とピンクが綺麗ですね~
出来れば撮りたかったですがもうピークを過ぎて・・^^;;
あ、D700もおめでとうございます^^
Commented by hidetatu32jp at 2009-04-10 23:37
foto_cychedelicoさん こんばんわ

あははは、私もストックが全然ありません^^;
私ほどストックがない方も珍しいような気がします。
その日撮りアップばかりですよ。
今夜、もう一回見にいたら満開になっていて
神主さんも来ていて何か演奏してました。幻想的でした。
Commented by hidetatu32jp at 2009-04-10 23:41
hirokazu0528さん こんばんわ

ありがとうございます。
月があるのとないのでは、ワンポイントがあるかないかという感じで
やっぱり違いますよね。月の位置とカ考えずに行ったのですが
ちょっとラッキーでした^^
いつか自然光で撮ってみたいなぁ
Commented by hidetatu32jp at 2009-04-10 23:43
mino_rinさん こんばんわ

おお~~また夜桜など拝見させてください^^
やっぱり夜になると寒い日もあるので体調管理を
ちゃんとしなきゃいけないですね。気をつけます。
枝垂れ桜って綺麗ですよねぇ・・・一番好きです。
又兵衛桜とか撮ってみたいものです。
Commented by hidetatu32jp at 2009-04-10 23:47
えこさん こんばんわ

ほっほ~南砺市って菊祭りとか、歳の大市とか
けっこうイベントが盛んな地域ですよね。
城端向野のエドヒガンけっこう大きくて見応えありますよね^^
カメラマンもけっこう来ているし、混じって撮っているのが好きなんです。
少し遠いですが一見の価値ありですよね^^
Commented by hidetatu32jp at 2009-04-10 23:49
eco_nekoさん こんばんわ

確かにギンギンよりもぼーっと浮かび上がっているような夜桜のほうが
好きかもです。夜明け過ぎまでライトアップしているので
せめて夜明け前に消してほしいと思います。。
自然な写真にならないんですよね。ホントにホントに。
Commented by hidetatu32jp at 2009-04-10 23:51
paranoia2004さん こんばんわ

そうですね、、エドヒガンの枝ってみんな
こんな感じなのでしょうかねぇ。。桜に詳しくないので
わかりませんが、枝の伸び方がすごいですよね^^;
ぐにゃぐにゃ!って伸びてますね。
Commented by hidetatu32jp at 2009-04-10 23:53
nana_kawakamiさん こんばんわ

今日、デザイナーさんに、このコピーはないやろ!?
とダメ出しを食らいまくって、さっぱりバージョンに変更しました。
ついでにデザイナーさんにコピーの本を借りてきましたw
さぁ~今度から参考にしちゃおうっと^^
Commented by hidetatu32jp at 2009-04-10 23:56
sunnybrian2008さん こんばんわ

この桜の色、RAW現像してフォトショップでも
いじるのですがエキサイトブログに色が反映してくれなくて
ブログに載せたらこんな色になるだろうなぁって想像しながら
やっているんです。何か反映させる方法ってあるのですかねぇ・・
気になります。。
Commented by chiaki at 2009-04-11 08:40 x
いいね。絵葉書にしたい構図です。
Commented by hidetatu32jp at 2009-04-11 20:05
chiaki さん こんばんわ

ご無沙汰しておりました。絵葉書にしたい構図でしょうか
まとまりがありますか?
エドヒガン桜ってソメイヨシノよりピンクが濃いですね。
一般的にそうなのかこの木だけそうなのか分かりません^^;
Commented by ss at 2009-04-11 21:06 x
こんばんは。初めて書き込みします。
私も感じました。写真は素敵なのにコピーに使われたフォントがちょっと・・・。
プロのDTPの方はコピーの意味も考えて何十種類、何百種類とあるフォントの中から一番適切なものを選ぶと聞きます。
フォントに本当の話です。
Commented by hidetatu32jp at 2009-04-11 21:39
ssさん こんばんわ

フォントに本当の話・・・。なるほどですね^^
あ~フォント欲しい~。最近本屋でフォント集を
見ているんです。ちなみに私の一番好きな書体は
HGP教科書体だったりします。
Commented by nana_kawakami at 2009-04-12 16:29
きれいですぅうう
Commented by hidetatu32jp at 2009-04-12 16:44
nana_kawakamさん こんにちわ^^

ありがとうございます^^個人的に一本桜が好きです。
この桜の花はソメイヨシノよりピンクが濃いんです。
一瞬見ると、彩度上げすぎやろ?って感じなのですが
実際けっこうピンクなんですよね。
Commented by cyobi30 at 2009-04-12 22:34
昼もキレイですが 夜桜はまた、一段と魅力増しますねエドヒガン♪
ちょうど満月も手伝って美しさが際立ってるのかなぁ ステキ~~!

この一本桜はピンク色が濃くて オイラ好みな色合いです♪(*´▽`)
Commented by hidetatu32jp at 2009-04-13 22:20
cyobi30さん こんばんわ

ありがとうございます^^
この桜はけっこう色が濃いんです。エドヒガンという種類の木が
全部濃いのか、この木だけがそうなのか、詳しいことは分からないのですが。。
この日は月も出ていてこりゃチャンス!と思って夢中で撮りました^^