人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温   泉   記

長楽館

円山公園の横に、とても目を引くホテルがあります。
旧村井吉兵衛京都別邸であり、現在は京都市指定有形文化財。
過去に英皇太子ウェールズ殿下、米副大統領フェアーバンクス、
米財閥のロックフェラー、それに山県有明、大隈重信なども
訪れたそうです。

優雅・気品、そういったものを感じました。
洋館なのに和も感じさせますね。
いつか泊って食事してみたいものです。
http://www.chourakukan.co.jp/

長楽館_f0052569_214245.jpg

by hidetatu32jp | 2009-05-28 22:50 | Comments(23)
Commented by uniemo at 2009-05-29 15:10
車も建物に合わせてレトロなものなのでしょうか?
なんだか不思議な空間ですね。
時間がここだけ止まってしまった感じというか・・・。
Commented by hidetatu32jp at 2009-05-29 21:10
uniemoさん こんばんわ

止まっている車は、元画像を拡大してみたのですが
外車の四駆っぽいです。レトロなのかどうなのか
わからないですが、ちょっと角ばったデザインですよね。
長楽館のHPを見ていただくと分かると思いますが、
かなり異国の匂いがします。とても素敵な感じでしたよ~^^
次の日の午前中は結婚式をしてました。
Commented by kuulei-yuki at 2009-05-29 23:50
洋館、大正ロマンを感じる~
素敵なホテルですね。泊まってみたいけど、きっと高いんだろうな~
ライトアップもロマンチックですね♪
Commented by foto_cychedelico at 2009-05-30 00:24
光を閉じ込めましたねー!
ゲンソウテキです!!
本当に和を感じさせる洋館な雰囲気が
素晴らしいです。
HPまで飛びましたがやっぱりかなり
いいお値段がしそう・・・
そしてコピーの文字の感じも光の具合に
マッチしています。
これ、もしかしてニューフォントですか?
Commented by hirokazu0528 at 2009-05-30 01:15
こんばんは^^
これはとても素敵なお写真ですね^^
ホテルの一角にこんな素敵な場所があるのですね^^
Commented by makudeco at 2009-05-30 09:43
あぁ〜ステキ♪
新しいスタイリッシュなホテルよりも
歴史のあるホテルの方が落ち着くなぁ〜。
Commented by totozfactory at 2009-05-30 22:05
綺麗なホテルですね~~。
歴史が刻まれています。どっしりていてステキ。
ほんとここでせめて(笑)お食事してみたい。
Commented by mino_rin at 2009-05-30 23:38
こんばんっは^^
長楽館、なつかしぃ♪ 昔は レディースホテルだったんですよね。
ホテルは 高くて 泊まれそうにもないけど、、、カフェぐらいなら
なんとか、、、^^;;;
Commented by hidetatu32jp at 2009-05-31 01:08
kuulei-yukiさん こんばんわ

はいっ、高そうな感じでした^^;
結婚式、披露宴していたのですが、いったい
いくらかかったんだろう・・って横目でみてました私です。
外からしか見てないですが素敵でしたよ~^^
Commented by hidetatu32jp at 2009-05-31 01:13
foto_cychedelicoさん こんばんわ

この時期に木にイルミネーションかぁ・・・といった感じで
私の中の常識をなくしてくれました。さすが京都
さすが長楽館って感じです^^;
はいっこれはFOTOさんにフォントの購入の仕方を
教えてもらってインストしました。この写真に合っている気が
したので使いました。
やっぱ高そうですよねこのホテル。。。
Commented by hidetatu32jp at 2009-05-31 01:15
hirokazu0528さん こんばんわ

はいっ、このホテルは素敵でした~^^結婚式・披露宴を
していてドレスを着た方や・着物を着た方が大勢おられて
余計に絵になっておりました^^いや~ほんといつか
泊まってみたいものです。
Commented by hidetatu32jp at 2009-05-31 01:17
makudecoさん こんばんわ

確かにそうですね~、スタイリッシュで
綺麗なホテルもいいけど、長楽館はなんていうか
綺麗とか快適だけじゃなくて、伝統の中にいる
自分も感じられそうです^^いつか泊って優雅にディナーを
楽しみたいですっ^^
Commented by hidetatu32jp at 2009-05-31 01:20
totozfactoryさん こんばんわ

確かに!できれば泊ってみたいけど食事だけでもいいから
してみたいと思わせるホテルですね。あと館内をパシャパシャ
撮りたい~。山県有明、大隈重信も歩いたホテル。
歴史を感じながら楽しみたくなります^ー^
Commented by hidetatu32jp at 2009-05-31 01:25
mino_rinさん こんばんわ

さすが京都出身のみのりんさんですねっ!
そうそう数年前まではレディースホテルって
書いてありました。コーヒーだけでも飲んで楽しんで
くればよかったなぁ。
京都をブラブラしていて思ったのですが京都は
いたるところに高級そうなお宿がありますね。
庭や玄関付近しか見えないですが
綺麗に手入れされているのが気持ちいいです^^
Commented by tkouzan at 2009-05-31 23:16
今晩は!京都旅行、かなり羨ましいです。東に引っ越してから、交通費がかかってしまうので疎遠になってしまっています。
長楽館ビジネスレディスホテル(長楽館とは別物?)は10年ほど前友達と旅行で泊まりました。確かそれほど高くなかったイメージがあります。ただ、浴場の湯船が汚くて・・・あまり良いイメージが・・・(汗)。
Commented by nijiirocamerallia at 2009-06-01 00:30
素敵ですね~!
洋も和もある趣はとても惹かれるものがあります。
歴史を感じるというのでしょうか。
ロマンですね~。
私も一度泊まってゆっくりと堪能したいです^^
Commented by michirudesu at 2009-06-01 11:49
こんにちは。
またネットを再開しました。
よろしくお願いします。

素敵なホテルだなあ。
また京都に行きたくなってしまいました。
でもここは実物よりずっと京都らしいですよねぇ。
Commented by sunnybrian2008 at 2009-06-01 12:13
こんにちは^^

おお~なんとも雰囲気がありそうなホテルですね^^
お写真からオーラを感じます。 写真撮りたいオーラも(^^ゞ
山県有明、大隈重信・・ そうそうたる顔ぶれ・・
庶民には敷居が高そうですが・・ 一度は訪れたいですね。
Commented by hidetatu32jp at 2009-06-01 21:06
tkouzanさん こんばんわ

もしかして長楽館の建物がいくつか並んでいて
新しいのがホテルとして機能しているのかなぁ・・
そんなにリーズナブルならぜひ次回はここに泊って
文化財になっている部分を撮ってみたいなって思います^^
浴場の湯船・・年代物で汚いのならいいですが、不衛生なのは
嫌ですね~^^;
Commented by hidetatu32jp at 2009-06-01 21:08
nijiirocameralliaさん こんばんわ

洋と和が一緒なのにまとまっているので
すごいと思いました。今まで洋と和を同時って
見たことがなかったからちょっと驚きました^^;
ですがまとめるところがすごいですよね^^
Commented by hidetatu32jp at 2009-06-01 21:10
michirudesuさん こんばんわ

おお~~お帰りなさいませ^^
京都は富山からだと少し離れていますが、
行けないこともない距離ですので助かります。
行けなかった所もけっこうあるので、通おうと思ってます。
これからも宜しくです~^^
Commented by hidetatu32jp at 2009-06-01 21:13
sunnybrian2008さん こんばんわ

かなり写真撮りたいですよね~。
本当にそうそうたる顔ぶれが訪れてますよね^^;
文化財の建物はどういう風に使用されているのか
詳しくは分かりませんが、撮ったら絵になると思いますよ~^^
ホテルはそんなにも高くなかったら一度泊まりたいです^^
Commented by kgvriumqde at 2010-10-20 17:46 x
nDifCl <a href="http://ugakcuksymzl.com/">ugakcuksymzl</a>, [url=http://zzepvprojldn.com/]zzepvprojldn[/url], [link=http://nbkimebjhfoo.com/]nbkimebjhfoo[/link], http://svewjzqmfisz.com/