人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温   泉   記

ひでたつ式 鉄

たまーに私も鉄を撮る時があります。
でも列車だけじゃなくて風景と絡めるものばかりです。

以前にこの場所から撮ろうとして、ずっと列車を待っていたのですが
なかなか来なくてカメラを片づけていたら列車が通っていきました・・・・。

前に雨上がりにここを通りがかってとても
雲の様子がよくて、大自然の中を走る列車という感じ
だったのですが今回は雲がイマイチでした。

撮影場所は高山本線、杉原駅~猪谷駅。
富山県と岐阜県の境くらいです。
ひでたつ式 鉄_f0052569_1652650.jpg

私は青春18きっぷのポスターが好きでしてね~
写真そのものもいいのですがコピーがグッと
きます。
近年の18きっぷポスターは人物を入れず
風景とコピーだけのものが多いです。

何と言いますか、この旅情を誘うというか、
旅先で誰に出会ってどんな会話を
楽しむのか?、、なんでしょう、旅行って
本当に良いものですね^^



これを撮った時も雨が降っていました。
川が横にあるのでザーーってけっこう音が大きいんです。
傘をさして列車が来るのを待っているのですが
川の音が大きいいので耳を澄ましてないと
分かりにくいんです。

それでいざ列車が来た時を想定して
傘を下に置いてサッとカメラを構える仕草を
数回繰り返して待ってましたwww

通り過ぎる車からは
「あいつ雨の中、一人で川のほうを見て
何やってるんだろう・・」
って顔して通り過ぎていきますw
ひでたつ式 鉄_f0052569_1654510.jpg


梅雨が終わればすぐに夏が来ます。
いつになってもいろんな所に
遊びに行きたいですね。


高山線 杉原駅~猪谷駅
3分55秒付近の場所で列車の上の道路から
撮影しております。

by hidetatu32jp | 2012-06-17 20:56 | Comments(24)
Commented by revoir-dima at 2012-06-16 23:56
列車を待っている時の写真を拝見して、「どんなふうになるんだろう」と楽しみにしていましたが、
なるほど~、こんな風に仕上がりましたかぁ。
ポスター風なアレンジ、私は大好きなんで、この写真はまさにツボです!
あぁ、何か撮りたい!
で、こんな風にしたいーー!
さすがです!
Commented by meister_shaku at 2012-06-17 01:14
そうですね、梅雨だと思ってても、あっという間に
日が過ぎていっちゃいますね。
夏頃には何か企みましょう^^

珍しい縦位置でのショットですが、流石です。
これからもどんどん縦位置挑戦して行って下さい。
そして、明日のUPも楽しみにしてます。
待っていますよ。
Commented by hitatinotono at 2012-06-17 05:10
「青春18きっぷのポスター」採用?!
おめでとうございま~す(^^。
雨の中頑張るから撮れるんですね~傑作。
Commented by monsukewc at 2012-06-17 08:28
JRに出したら、採用されるのでは!って思うくらいの仕上がりですね^^
雨のしっとり感が、なんとも言えない雰囲気をかもし出しています。
Commented by teko at 2012-06-17 09:27 x
情緒たっぷりの一枚!いいですね~!

旅の移動手段は様々ですが、移動自体も旅のイチ要素としてゆっくりじっくり楽しむのもいいなぁ・・・
そう思える写真でした。
Commented by photo-by-kohei at 2012-06-17 10:28
なるほど、旅先での出会いを大切にしたいから、友達と
楽しむようなポスターではないんですね。みなさんも
仰っていますが、とても落ち着くしっとり感です。
Commented by alpinism2 at 2012-06-17 11:47
雨が降ってたんですね!
そのせいでしょうか、新緑がいい感じになっているよな気がします~
ローカル線と言うのはほんとに旅情をそそられますね♪
私も大好きです!!

このまま青春18切符のポスターに使えそうなんですけど~(^^ゞ

Commented by happy-spice at 2012-06-17 13:08
列車で旅に出たくなっちゃう写真ですね~^^
川と列車の音が聞こえてくるようです♪

最近、カメラ持ってる人見かけると、どんな素敵な写真とってるのか気になってしょうがありません。
hidetatuさんもそんな視線で見られていたかも…
Commented by precious_m at 2012-06-17 15:23
こんにちわ。
私は普段列車は撮りませんが、こういうシチュエーション大好きです。
田舎へ行くと、線路をとりたくなったり。
昭和のニオイぷんぷんなベタな撮り方ですけど、そういうのが
なんかいいんですよね。

ぜひポスター化、決定でお願いします(笑)
Commented by yume-maboroshi at 2012-06-17 21:59
ああいい風景ですねー。
青春18切符のイメージそのものです。
でもひでたつさんのイメージトレーニングにちょっと笑いましたm(__)m
さっと傘を置いてカメラを構える・・・確かに他の人は不思議だったでしょう。
だけどそのかいあって雨のしっとりとした風景の中の鉄 いい感じ!
JRの駅にいつから掲示ですか?見に行きます!
Commented by kirafune at 2012-06-17 22:23
青春18切符かあ。
青春て意外とトンネルの中みたいに、暗いものなんですよね。
テレビの青春ドラマみたいに明るくない。
でも、その青春というトンネルを抜けると、
明るい大人の世界が待っているのです。
イメージトレーニングのできる、ゆとりある
楽しい大人の時間が^^
ローカル線の電車旅、味わわせていただきました。
Commented by nikon0128 at 2012-06-18 00:35
まさに爽やかな 鉄 !
Commented by Kyom at 2012-06-18 01:18 x
お久しぶりです。
数日、体調が微妙でしたが今日はだいぶ落ち着きました♪

素敵なお写真。
限りなく続くと思わせるような山々と沿線が、
まだまだ続く旅への希望や不安、色々な想いを感じさせます。

私事ですが、
今日はお取り置きしていたお着物を購入しました。
夏が楽しみですo(^-^)o
Commented by とらじろう at 2012-06-18 11:03 x
初めまして、寅次郎と申します。雲母舟さんのブログから来ました。
青春18きっぷのポスター。素敵な写真ですね。
この切符は私もよく利用します。
また鉄道の旅がしたくなりました。


Commented by ricophoto at 2012-06-18 12:57
わ~いいですね。
これとそっくりの風景を知っています。
こんな風景って実はたくさんあるんでしょうね、普段気づかないだけで・・・。
Commented by papacamera at 2012-06-18 18:04
あ~こんな旅に出たい。
跡は電車の待ち時間、いかに子供たちを楽しませるか。

↓アジサイ、トップの写真、特に惹かれました。
Commented by nagomuyoshi at 2012-06-18 19:42
ご無沙汰でございまする。
いつもながら旅情を誘うような画で
JRからお声がかからないですか・・・。
コピーもイイ・・・採用!!!

Commented by izayoi_forest at 2012-06-18 21:56
ノスタルジックな旅☆気分になりますね~^^♪
ゆっくり って いいなぁ。。
ときどき 各駅停車に乗ることがありますょ^^*
Commented by ミト at 2012-06-19 07:04 x
いい雰囲気ですねー
ここだけ時間がゆっくり流れているような、
そんな雰囲気を感じます^^

悪天候撮影だったみたいですがw、
じっくり撮りたくなるような場所ですね!
Commented by てっちぃ at 2012-06-19 22:06 x
こんばんは^^
このロケーション素晴らしいですね!
待ち時間のエピソードがそれ以上に素敵!!(笑)
傘おろしてカメラ構えて・・・そのシーンを隣で撮っていたいです^^♪
確かに18きっぷのポスターは人との出会いなどを表現してほしいですね~。
シンデレラエキスプレスにしてもそうですけど、旅には出会いや
別れがつきものですから・・・・

ちなみに・・・私はこの雰囲気が撮れずに悩んでいます(>_<)
ホント素晴らしいです♪
Commented by doughnut-love at 2012-06-20 10:02
鉄子、とまではいかないものの
私も電車大好きです^^
旅といえば電車!派な私ですので笑

お写真拝見していて
また旅に出たい気分になりました。
うーん情緒溢れる素晴らしい作品です♪

電車って考えてるより撮影難しいんですよね~(´-∀-`;)
私は成功したためしが無いです苦笑
Commented by break__time at 2012-06-21 00:52
鉄の仲間に入るのは抵抗あっても
カメラをもつものは皆、撮ってみたいと思っているのではないでしょうか。
はい、ボクも撮りたい(笑)
さすがヒデタツさんロケーションもばっちりですな^^
この構図で夕暮れ時の雪景色もカッコいいと思います。
Commented by tomonga1226 at 2012-06-21 11:16
色鮮やかなグリーンの中に、古ぼけた赤茶(失礼!)の電車が映えますね^^
普通の電車が周りの風景と絡むだけでこんなに素敵になるんですねーさすがですー!
ひでたつさんは、見て感じた以上に、映し出せちゃうんでしょうねー。
Commented by tktuyuki at 2012-06-21 12:17
本当に電車に乗りたくなってしまいました!
空気が気持ちよさそうですね。
私もガチ鉄道はあんまり興味が無いのですが、風景としては撮りたいなぁというのが多々あります。