人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温   泉   記

おわら風の盆

こんばんわ

先日、お友達と富山県富山市八尾町の
伝統行事「風の盆」の写真を撮ってきました。
一緒に行った方々が写真の上手な方ばかりで
押されっぱなしでした^^;

私は小学校の頃から風の盆が好きで
富山県に住んでいない時期以外は毎年
見に行っています。


おわら風の盆_f0052569_23542665.jpg

二百十日の初秋の風が吹くころ、おわら風の盆の幕開けを迎えます。毎年九月一日
から三日にかけて行われるこのおわら風の盆は、今も昔も多くの人々
を魅了します。涼しげな揃いの浴衣に、編笠の間から少し顔を覗かせ
たその姿は、実に幻想的であり優美で、山々が赤くもえる夕暮れを過ぎると、
家並みに沿って並ぶぼんぼりに淡い灯がともります。
それぞれの町の伝統と個性を、いかんなく披露しながら唄い踊り、
その町流しの後ろには、哀愁漂う音色に魅せられた人々が一人、
また一人と自然につらなり、闇に橙色の灯が浮かび上がり、
誰もがおわらに染まっていきます。



私は九月一日の初日に行ったのですが
この日は出勤日で、定時に会社をでて即、
会場となる八尾町へと向かいました。

八尾(やつお)に着くとすごい土砂降りで
パンツも靴下もずぶ濡れになりました。
が、おそらく一時間くらいで止むだろうと
思っていたので天気は心配していませんでした。

八尾は坂の街で風の盆会場の範囲が広くて
徒歩の距離がけっこうあるんです。
その分楽しめるのですが。
現場に到着すると喉がカラカラで
生ビールを即、いただきました。。美味しかったです・・・

もう着いたころには始っていましたので
ちょっと御挨拶をしてすぐに撮影に取り掛かりました。


まずは風の盆の原点ともいうべき「聞妙寺(もんみょうじ)」
に向かいました。男と女の踊り手が
絡むように踊っています。これがスーッと
上手に息を合わせてとても奇麗なのです。
胡弓と三味線の音がまたなんともイイ!
なんとか前のほうまで出てノーファインダーで
撮りまくります^^;
ここはステージとなっていて
スポットライトが当たっているので
比較的、明るくて撮りやすいです。
ほかの町内を撮って全滅だったら
嫌なのでとりあえずここでおさえますw

おわら風の盆_f0052569_093265.jpg

各町内は雨上がりで予定が遅れ、急きょ再開ということで
とても慌ただしく動いていました。
忙しそうな踊り子さんに声をかけて格子戸の
前まで来ていただいて撮りました。
編み笠は風の盆の特徴の一つです。
おわら風の盆_f0052569_0135649.jpg

町流しがどこかの町内で始まるたびに
走り回っていました^^;

しかし毎年思うのですが、本当に風の盆は
美しい、奇麗!これはぜひ、皆さんにも生で見て
演奏を聴いてほしい。いつもそう思います。
おわら風の盆_f0052569_0164139.jpg

踊りにしろ、演奏にしろ、誰かがいて歴史は作られてきました。
そういう話を知るのも面白いですね。
踊りの振り付けに夏に蛍を追う仕草があったり、なんて粋なのでしょうか・・・
おわら風の盆_f0052569_0175348.jpg

男踊りはとても力強いんです。
近くで見ていましたがとても
迫力があります。
おわら風の盆_f0052569_0223511.jpg

胡弓を持っておられるこの女性は
いちばん最初の写真の女性です。
一枚目は色っぽく撮っていますが
実はこんなに可愛い感じの方。

風の盆に取り入れられた胡弓。
胡弓にも歴史があります。
おわら風の盆_f0052569_0212687.jpg

おわら風の盆_f0052569_70349.jpg

会社帰りに風の盆に来ちゃったので腹が減りました・・・
腹も減りましたがちょっと休憩です。
集まった皆さんと記念撮影です。
おわら風の盆_f0052569_0251722.jpg

なんやかんやと話しまして、盛り上がりましたよ^^
全然撮れてないと言うわりに、見せて
もらうとバッチリ撮られてますから
怖いお方たちです^^;

八尾の中に諏訪町という町内が
あるのですが、ここが日本の道百選に選ばれておいります。
あんなに沢山ある道の百選というのは
すごい。その道で町流し、、これがまた
最高に風情があります。
午前二時くらいに撮っています。
かなり観光客が減り撮りやすい状態です。
夜九時くらいだと、なかなか人が多くて
ちゃんと撮れないんです。。
おわら風の盆_f0052569_030115.jpg

私は友達が風の盆に来ると絶対に諏訪町を勧めます。
そして誰もが、あぁ、これはいいと言ってくださいます。
おわら風の盆_f0052569_0314848.jpg


通りを歩いていると家を解放し
中で演奏していたり、話を聞かせてくれたり
する家がぽつぽつとあります。
観光客ともいろいろ話をしていただけます。
こういうのが嬉しいね^^
去年もご紹介しましたが
一番手前の方は諏訪町の三味線の
大御所です。
おわら風の盆_f0052569_0341224.jpg




また町流し会場となる通りの
郵便局の前では風の盆のふるさと切手を
毎年販売しており、売っているおねーさんを
パシャッと。
おわら風の盆_f0052569_053173.jpg

記念切手とか少年時代に集めていましたが
集めるだけで何も感じなかったというか。。
今だとこういう切手を使って便りを出すのが
なんともいいなぁと思うようになりました。


午前三時ごろでしょうか、そろそろ坂の町を下り
帰ろうした時にまた写真を撮らせて
いただいた八尾の方が、
「そしたら楽器はないけど、踊ってあげる」
と言われて、おぉ!ラッキーと思って
目の前で踊っていただけました。
これってすごいことです。ありがとうございました。
おわら風の盆_f0052569_0384131.jpg

今年の風の盆のポスターになった
場所までわざわざ移動してくださって
いろいろ撮らせていただきました。感謝感激です。
おわら風の盆_f0052569_042121.jpg

浴衣が町内の浴衣でないのは
きっとご結婚されているからではないかと
思います。風の盆の踊り子には
そういうしきたりがあるそうです。

今年も良い風の盆を見させていただきました。
本当に良かったです^^
皆さんもいつか訪れてはどうでしょうか?
一度訪れるときっと来年も来たくなりますよ^^
大人な祭り、風の盆、いつ見ても
うっとりと魅了されてしまうだろう。


ほとんど会ってない方もおられますが
今回ご一緒させていただいた
方々をちょっと紹介。

 revoir-dimaさん     「Revoir...」
 cotti6102さん   「瞬 彩 Shun-Sai*」
 alpinism2さん   「ほんまか!写真日記」
 monsukewcさん   「モンスケ'ず ふぉとぶろぐ」
 ThebasicsISO100さん   「デジタル写真館」
 JunyaYanagiさん「Junya Yanagi Photography」
 aki_ski_pさん  「okiraku*gokuraku」
 テツオさん     「テツオの部屋」
 meister_shakuさん「Yakan's Photo Gallery」
 yokonyan45さん「素敵な毎日を。。。☆yokonyan☆」
 vivi*amさん   「MIX Dog」
 ヒロコさん
 他・・・


風の盆は毎年撮りに行っているのですが
暗さと人混みにやられてかなり苦戦します。
ですが、今回ご一緒させていただいた
方々は百戦錬磨の方々で、私は
あの方々が風の盆を撮るとどうなるのか?
楽しみにしておりました。

 数日すればトラックバック頂けると思いますので
そちらからご覧ください。
来年もチャレンジャーを求めてますw


-------------------------------------------------------------------------------------

※9月22日に飛騨古川の老舗旅館で
着物撮影会をします。
その日は浴衣や着物で古川を
散策したり、着物を着た
モデルさんを撮ったり、友達と撮りあいっこ
しようという企画です。
名づけて「色和衣 irowai 飛騨古川」
私も浴衣で参加予定です。
浴衣や着物を買ったけど、
あまり着る機会がないという方は
ぜひ着てくるか、持ってきて
着付けしてもらって、1日遊びましょう^^
昼間撮影会、夜は飛騨古川の行事「きつね火まつり」です
参加費はありません^^

色和衣 irowai 飛騨古川
おわら風の盆_f0052569_22491713.jpg

by hidetatu32jp | 2012-09-06 07:14 | Comments(31)
Commented by revoir-dima at 2012-09-05 01:09
う~ん、さすが!!
お見事です!やはりヒデタツさんは、温泉記はこうでなくっちゃ!って感じの仕上がりですね。
これは行きたくなるな~。そんなブログ、私も目指したいです。

今回の八尾のおわら風の盆。いろんな方がいろんな視点でとらえられていて本当に見ていて楽しいです。

来年も、また行きたいです。

素晴らしいブログを、ありがとうございました!!
Commented by sho-m1228 at 2012-09-05 06:05
いいですねー、温泉記見て行った気になります(笑)
1枚目とフォトグラファー達の写真が好きです。

温泉記スタイルと確立したhidetatuさんはすごいと思います(^0^)
Commented by kirafune at 2012-09-05 06:34
おお~!!
色っぽいお写真の数々に、見惚れました。
網笠っていいですね。
隠された部分に魅力を感じます。
みんな美人に見えまする。
私もかぶろうかな^^
素敵なお仲間との素敵なショットですね♪
Commented by izayoi_forest at 2012-09-05 07:44
きりりと素敵な男踊り 決まってますね~
編み笠きゅっ☆ 見えないところに情趣を感じます
そして 午前さま。。^^* 
旅心が ウズウズしてきました。*o。゚:.・+|。◕ .-。)‿♡
Commented by papacamera at 2012-09-05 09:04
あ~ご一緒したかったです。
今年も皆さんの素晴らしい写真を指をくわえて拝見させていただきます。

午前2時であの人出???
凄いエネルギーのお祭りなんですね。ビックリ!
Commented by てっちぃ at 2012-09-05 09:10 x
錚々たるメンバーですね^^! きっと周りの方々を圧倒されていたんでしょうね(笑) 
会場はかなり暗めだったと聞いていますが、ここまで鮮明に撮られているのはさすがですね!圧巻です♪
Commented by crescent_mono at 2012-09-05 10:50
くぅ~!やっぱいいですねー!!
去年をありありと思い出します。
今年は行けなかったけれど、去年行っておいて本当に良かったです。
それにしても相変わらず綺麗に撮られますね。。。あの暗い中、すばらしい!!
Commented by belcantaro at 2012-09-05 17:43
んーーー、、ステキ!大人の祭りって感じですね。
切なくて、、色っぽくて、、上品で、、
人混みは苦手なアタシですが、一度体感してみたいです~。^^
Commented by yume-maboroshi at 2012-09-05 18:20
ヒデタツさんといえばやっぱり風の盆
今年の写真もとっても素敵ですねぇ~
踊り手さんの美しさというのが顔こそ傘で見えませんが
首の細さとか 指の先まで神経を使ってるのがよくわかって
みなさん相当踊りこまれているのがわかりますね。
そうかー夜中だし暗いのか・・・それでいてこれだけキレイって
すごい事ですねぇ~
もう少し近ければ見に行けるのにな~ でも、いつか必ず行こう!
Commented by hima-ri14 at 2012-09-05 20:43
さすが、素晴らしい写真ばかりですねぇ!
何年も足を運んでいらっしゃるだけあって、
年々写真が素晴らしくなっていますね。
あの雰囲気に写真は負けてしまいますと以前の記事でおっしゃっていましたが、
私にとっては正にその通りでした。
暗いのもありますが、あの独特の雰囲気はなかなか写真では写しきれません。
やはり風の盆はそう簡単には撮らせてくれませんでした。

けれどヒデタツさんのお写真は、しっかりのあの場の臨場感が伝わってきますね。
三味線、胡弓、歌声、までがこちらに伝わってくるお写真です。
特に諏訪町の坂道の引きの写真、素晴らしいですね!
私も来年、また行きたくなりました。
Commented by ThebasicsISO100 at 2012-09-05 20:50
先日はありがとうございました。お疲れ様でした。
どれもこれも観光写真になりそうな写真ばかりで素晴らしいです。
ノーファインダーであれだけのピンが来ているのは圧巻です。

改めて観光客の多さにビックリです。
Commented by yokonyan45 at 2012-09-05 21:13
先日はお疲れさまでした。
おぉ~さすが地元の観光大使と言える位のお見事な写真です。
おわらの描写が年々パワーアップされてる気がしています。

それにしてもあの人混みの中、
みなさんすごいフォトグラファー達ですよね~
次回は古川(?)またご一緒したいと思いますので、
宜しくお願い致します。



Commented by monsukewc at 2012-09-05 21:35
先日は、ご案内いただき、ありがとうございました。
さすがにすばらしい~!
温泉記スタイルで、風の盆をすばらしく表現されています♪
しかしあの暗い中で、こんなにきれいで鮮明な写真が撮れるのでしょうか!!
また、ご一緒させていただきますので、お願いします^^
Commented by hitatinotono at 2012-09-05 21:42
日立から行かれたsoresiaさんも素晴らしい
ショットのオンパレードでした!!
http://soresia.jp/
Commented by Studio M&K at 2012-09-05 22:11 x
こんばんは Studio M&K です。
今年も最高なおわら記ありがとうございます。
こんなにきれいな写真を見れるんなら私は行かなくても・・・
じゃなくてもっとうまく撮れるように精進します。
Commented by fiat_lux at 2012-09-05 22:40
hidetatuさん、こんばんは。
すてきな写真とリポートを拝見しているとそれだけで行った気になりますが、
ホント、生で見たいですね!
それにしても深夜2時、3時まで踊っているエネルギーが素晴らしい!
もちろん、撮っているカメラマンの情熱も!!
Commented by alpinism2 at 2012-09-05 23:40
先日は何から何までお世話になりまして、本当にありがとうございました!!
予想通りと言うか、納得と言うか、、、素晴らしい出来栄えですね♪
hidetatuさんのブログでしか知らなかった風の盆ですが、行ってみて素晴らしさに打ちのめされました(^^ゞ
日程的に厳しいですが・・・来年も検討しています!!
Commented by june_an at 2012-09-06 06:29
どれも素敵ですね〜
写真から音楽が聞こえてくるような空気感、
とても素晴らしいです。
夜中まで踊っているなんて、みなさんこのお祭りに情熱をかけてますね。
それを撮っているhidetatuさんの情熱も凄いです^^
他の方の写真もゆっくり拝見したいと思います。
Commented by ricophoto at 2012-09-06 08:01 x
おはようございます。
毎年ブログで見させていただいているのに、毎度PCの前で
うっとりしてしまいます・・・。
私が行けるのは3年後くらいかな~
踊り子の女の人の浴衣に隠れた足が色っぽくて美しいですね。
諏訪町の人を撮った写真がヒデタツさんぽくていいですね!
Commented by happy-spice at 2012-09-06 12:27
素敵な祭りですねー風の盆!
見にいけなくてもhidetatuさんの写真を見てるとその場に行ってる気持ちになれるから不思議なものです^^

素敵な写真、楽しませていただきました^^
Commented by sasa920 at 2012-09-07 03:06
はじめまして(^^
ブログの方から 飛んできました。
風の盆 憧れです。どれも 美しいですね♪
お気に入りいただきました(^^b
Commented by thallo at 2012-09-07 22:58
私も毎年見せていただいているのに、やっぱりうっとりなのよねー、毎回やっぱり違うんですよね。それはヒデタツさんが撮る時の気持ちも毎回違うからよね、それがしっかり伝わってくるよ!
私はやっぱり女性の顔が見えないうつむき加減の写真が、一番ぞくっとさせられて好き!
Commented by nikon0128 at 2012-09-08 06:02
日本を感じますね。

一枚目の切り取りが好きです。

難しい撮影を見事にこなされてますね。

年々レベルアップ  ですね。
Commented at 2012-09-08 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tktuyuki at 2012-09-08 18:43
なんとも美しそうな踊り・そしてなんだか落ち着いてそうなお祭りですね。
特に顔を隠す編み笠がイイですね!

Commented by tocotoco-o3po at 2012-09-11 10:38
温泉記さん こんにちはです^^

おわらの風の盆、風情がありますね~。
温泉記さんのblogではじめてこの風の盆を知りました^^

薄明かりの中踊るたたずまいがなんともいえませんね!

いつか訪れてみたいです^^

きつね火祭りの催しも楽しそうですね^^

いつも素敵なお写真ありがとうございます。
Commented by kyom at 2012-09-12 22:33 x
お久しぶりです^^。

毎年、
hidetatuさんのブログで拝見して行った気分になってるのが定番のようになってる自分ですがw、

来年こそ自分の目で見てみたいですー^^。
Commented at 2012-09-15 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 氷室 at 2012-09-17 20:29 x
なつかしや~
Commented at 2012-09-17 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konoha117 at 2013-09-03 21:23
hidetatuさん と~~~ってもかっちょええです!!
かなり勇気がいったのでは?!