人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温   泉   記

長野の桜

つい先日、北陸のカメラ仲間たちと長野県に
写真を撮りに行ってきました。
高山村の枝垂れ桜を撮ってみたかったのですが、
まだ開花してないということで
とりあえず小布施に行って私の大好きな
「栗おこわ」を食べました。

長野の桜_f0052569_075741.jpg




竹風堂の栗おこわを食べるまで
おこわを美味しいと思ったことってなかったんです。
でも、こちらのおこわは本当に美味しいと思います。
こちら方面に行くと必ず食べてしまいます。
こちらはお土産用のおこわを詰めているところです。
長野の桜_f0052569_012296.jpg

そして北陸からの六人で栗おこわを食べました。
長野の桜_f0052569_015744.jpg

いつもながら美味しかったです。。
柔らかくて温かくてほんのり甘くて。。

この日は天気がとても良くて、小布施の街を
散歩していました。木漏れ日が気持ち良かったです。
長野の桜_f0052569_0182948.jpg

小布施の街は大きくはいですが趣のある
建物が多くて落ち着きます。

この後、善光寺方面に向かうのですが・・・実はこの日は
写楽館プラスのwoo3.さん
長野を案内していただける事になっていまして^^
woo.さんの事務所につくとeco_nekoさんとYさんとモデルのしーちゃんが待っておられました。


woo.さんの事務所にお邪魔させていただくのは三年ぶりくらいの
二度目でした。
また来れたというのがとても嬉しくて。。去年の飛騨古川の
お祭りでもお会いしているのですが、県を越えて
お付き合いいただいているのはとてもありがたいことです。
ありがとうございます

そしてお土産までいただいてしまって^^
皆で仲良く分け分けして美味しく頂きました^^


ということでさっそく善光寺へ。
長野の桜_f0052569_0401432.jpg

とても有名なお寺ですね。無宗派ということで
どなたでもお参りできると思います。
善光寺境内にも桜が咲いておりました。
1番最初の写真も善光寺近辺で撮りました。
モデルのしーちゃんとwoo.さん。

長野の桜_f0052569_0451011.jpg

この日、善光寺参道を新郎新婦が歩いておられました。
めでたい日ですね^^晴れて良かったです。
これから新しいスタートです。
長野の桜_f0052569_0495831.jpg

こちらにかかっているワラジはどういう意味があるのでしょう?
バックには仁王様が睨んでおられます。
長野の桜_f0052569_138582.jpg


善光寺参道にはお土産屋さんが連なっております。
北陸の友人は記念撮影をしていましたw
長野の桜_f0052569_0563246.jpg


善光寺はササっと周って、お昼ごはんです!
さっき栗おこわを食べたばかりなのですが
お勧めのお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
たなぼた庵です。
長野の桜_f0052569_162923.jpg

長野の桜_f0052569_16476.jpg

卵焼きも蕎麦もとてもボリュームがあって美味しいです。。
実は私、まだ食べれそうでした。。。今度行ったら
中盛りを3回おかわりしようと思ってます(笑)
woo.さんには本当にお世話になりました。
ご馳走様でした

私も遠方から写真仲間が遊びに来たら
いろいろ案内できたらいいなと
思いました。


そして私が行きたかった
「光林寺」に案内していただきました。
本当に綺麗で絶句してました。。
長野の桜_f0052569_102541.jpg

また新しい思い出が増えました。
皆さん、ありがとうございます^^

レフ板を使っての撮影です。
長野の桜_f0052569_114474.jpg

私なりにモデルさんにポーズをお願いしてパシャリ。
長野の桜_f0052569_114242.jpg

長野の桜_f0052569_1164062.jpg


枝垂れ桜が奇麗で奇麗で。
皆、それぞれ撮影を楽しんでおられたようです。
長野の桜_f0052569_1184742.jpg


この後は夜桜を撮ろうってことになり、
松代城跡へ。戦国時代からの歴史の流れ。
桜と月が美しかった・・・・・・・
長野の桜_f0052569_1214319.jpg

長野の桜_f0052569_1222648.jpg


楽しい一日は終わり、またこういう楽しい時間を
待っています。
咲き誇る桜、時はながれ散ってしまうだろう。
でもまたきっと会えるだろう。
by hidetatu32jp | 2013-04-17 06:41 | Comments(8)
Commented by revoir-dima at 2013-04-17 07:16
ゆっくりと、ゆったりと春の陽の下でわいわいと仲間たちと一緒に。
いい1日でしたね~。
こりゃ楽しそーだ(^^)。
自分の周りの、何気ない日常の風景も、こうしてまわるとまた見えてくるものが違うかもしれませんね。
Commented by woo3. at 2013-04-17 08:57
こんにちは!
文中ご紹介、ありがとうございました。お写真どれも綺麗ですね^^
今年の桜は例年より早く、郊外の大きい桜をご案内できずに
残念でした。田舎自慢ですが、またの機会に是非。TBありがとう
ございました。
中盛3杯おかわりはマジ無理だから ^^;
Commented by papacamera at 2013-04-18 11:36
美味しそうなおこわに蕎麦。
食べるのに目がない僕はたちまち旅に出たくなってしまいます。
そして、交流の輪が広いですね~
wooさんのご尊顔、初めて拝見しました。
Commented by eco_neko at 2013-04-19 01:12
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
お土産ありがとうございました^^ おいしかったです~♪

松代城夜桜のチョイスはさすがー!という感じです。
夜風が冷えてくる中、最後までタフなひでたつさんを見れて
私もがんばろーと思い直した夜でした。
んで、帰宅後、家に入る前に松本城のライトアップを撮りに行きました^^

また遊んでくださいねー!(^^)!
Commented by precious_m at 2013-04-19 19:41
こんばんわ。
ステキな桜風景に、美味しそうなごはん。
仲間でワイワイっていいですね。
その時の出会いやタイミングって大切ですね~(^^)
ほんと、そう思います。
Commented by borderlines at 2013-04-21 08:04
ここ数年、長野へは冬にしか行ってないので、この時期の小布施
の街や善光寺はとても新鮮です。(^^)
それにしてもおこわもお蕎麦も、とてもおいしそうに撮れてますね。
よだれが…。
Commented by tktuyuki at 2013-04-21 19:39
長野は仕事でしかいったことないのですが、本当に自然がきれいですよね。自然だけかなぁとおもっていたらこういう良い観光場所もたくさんあるんですね^^!
おこわはあれでしょうか、食べ過ぎると、おなかを壊して・・・・
お~恐っ
いえ、何でもありません。
Commented by hitatinotono at 2013-04-22 20:54
いいなぁ~美人さん(^^。
こんどtonoにも(バキッ。