人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温   泉   記

みたに美容室

大変です! みたに美容室が今年100周年です!
みたに美容室_f0052569_22361331.jpg




私が住んでいる町には、 みたに美容室があります。
9年前におばあちゃんが亡くなって喪主の私は白い袴を着ました。
4年くらい前には青年会長として祭りの日に紋付き袴を着ました。
両方とも着付けは、みたに美容室でお願いしました。
しかし、その間の7年前にも私はみたにさんに会っているのです。
友人の結婚式の前撮りをロケーション撮影したのだ。


その時にいろいろ移動して撮っていたのですが、
ずっとついてきていただいてヘアーやドレスなどを直していただいた。
その時に、私は三谷さんに「いやー名古屋に三澤武彦さんて結婚式撮られている方がいて、
最高の写真撮るんですよ」とか「すごく憧れているんですよ」とか言って話していたんです。

今でもこれだけ多くの人の心や気持ちを温かく、
ほんわか、じわっとさせてくれるカメラマンはなかなかいないと思う。
そして、数年前に三谷さんと話したら「美容関係の大会が名古屋で
あったからその時の撮影を三澤さんにお願いして、三澤さんが来
てくれたの!」という話を聞いて、いいな~~~と思っていたんです。
羨ましいと。それで先日、3週間くらい前に三谷さんから急に連絡をいただいて、
今年、みたに美容室が100周年だからブライダルショーするんだけど三澤さんに
撮影お願いしたの。っていうもので「え!三澤さん、富山に来られるんだ!」と思って、
私も行っていいですか?!と無理を言って私もまぜてもらいました。
わざわざ私の事を忘れずに連絡してくれるなんてとても嬉しかったです!
それにしても美容院を100年前はなんて言ったんだろう?
というか100周年はすごい、、、と思いました。
前日は打ち合わせと顔合わせみたいな感じで全員ではないですが
関係者が集まってちょっとご飯を食べましょうという事で
私が三澤さんを迎えに行きました。すると、
あの「旅する写真屋」の文字が入った三澤さんの車が!!
みたに美容室_f0052569_23170451.jpg

そのままお寿司屋さんへ。三谷さんに三澤さんに会ったら
一緒に写真撮ってもらうんだ~と言ったら三谷さんに「ミーハーだなぁ」って言われた^^;
三谷さん、三澤さん、重盛さんと話をされていたんですが結婚式の歴史にすごく詳しいんです。
重盛さんはかつらのエキスパートです。
すごく情熱的な方でした。結婚式の関係者でもこんなに詳しい方は珍しいと思う。
勿論、結婚式は所違えばっていうやつで、地域地域によって違いますので
すべてを把握するのは難しいとはお思いますが。でも三澤さんは話をしてる
途中にメモをとっておられました。で、記念に一緒に撮ってもらったのがこれ!
楽しい時間はあっという間にすぎてお開きに。
みたに美容室_f0052569_23291502.jpg

ブライダルショーは越中の一宮「高瀬神社」で午後1時半からでしたが
準備は朝の7時頃から始まっていたようです。私は長男の学年行事に
参加していたのでお昼くらいに到着しました。そーっと中を見てみると
5人とか6人くらいが同時に着付けメイク?をされててびっくりしました。
私は普通の結婚式しか撮ったことがないので。とても広い部屋で凄い活気!
なんだかとても大変な状況な感じでした^^;それでも確実にこなしていくプロの仕事です。
みたに美容室_f0052569_23374016.jpg

重盛さん、真剣な眼差しで頑張っておられました。
みたに美容室_f0052569_23403322.jpg

仕上がった方から三澤さんが順番に写真を撮られていて
私もレフ板を持ったりしていました。写真仲間の方に
レフ板持ちを交代してもらって私も横から撮らせていただいてました。
交代交代なので撮れる方と撮れない方がおられました。
みたに美容室_f0052569_23512705.jpg

モデルさんのアイフォンでも撮ってあげていました。
みたに美容室_f0052569_23523980.jpg
みたに美容室_f0052569_23561884.jpg
みたに美容室_f0052569_23594328.jpg

と、こういう感じで。小さなモデルさん達もいらっしゃいました。そしていよいよ、
会場に向かうと中はすでに超満員のお客さん。。。みたに美容室の歴史の
ムービーが会場に映し出されました。
みたに美容室_f0052569_00085127.jpg

本当に長い間、結婚式のお手伝いをされてきたのだなぁとジーンとしてました。
みたに美容室_f0052569_00160958.jpg

モデルさんが30人くらいで、しかも着替えて何回も出てこられるのでもの
すごい数の衣装を用意されていたんだと思います。おそるべし、みたに美容室です。。。
なかなかできないと思います。
みたに美容室_f0052569_00191301.jpg
みたに美容室_f0052569_00202161.jpg
みたに美容室_f0052569_00204749.jpg
みたに美容室_f0052569_00211431.jpg

ドレスもたくさん出てきました・・・・我々は撮る!撮る!撮る!
みたに美容室_f0052569_00254591.jpg

みたに美容室初代が1915年に日本髪の髪結いからはじめ、2代目は洋髪、
パーマ、婚礼着付けを取り入れ、現在は3代目、4代目、5代目が、
サロンに婚礼にと素晴らしい技術を身につけ活躍されております。

ブライダルショーはかなりの客様が来ており会場を埋め尽くしました。
プロを含むモデルさん達がいろいろな華やかな着物でそれは目を奪う
美しさでございました。
そして日本古来の嫁入りなども再現されました。
何と言いますか、これほど情熱を持っている方々が集まると流石にすごく
感動するというか見ごたえがあるというか。この誠実さが地域に愛され
100周年を迎えれたのではないだろうかと思ったのであります。
みたに美容室_f0052569_00421916.jpg

素晴らしかったです。すごかったです。

また、みたに美容室に遊びに行こうと思いました(笑)
by hidetatu32jp | 2015-08-27 00:47 | Comments(4)
Commented at 2015-08-28 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidetatu32jp at 2015-08-29 08:24
鍵コメさん、
ハハハ、確かに半年以上ぶりに更新したのでビックリですよね(笑)
こちらに来られるということはやはりアレでしょうかね?!
気を付けておいでください。
Commented by nakaji at 2015-08-29 09:04 x
先日は貴重な時間をご一緒させていただいてありがとうございました!
キレイなモデルさんを前に終止ドキドキが止まらず困りました(笑)
三谷さん、三澤さんとの出会いを読んで写真がつなぐ不思議なご縁を感じました。
Hidetatuさんの写真は磁石のようにいろんな人をつなげますネ〜^^
Commented by hidetatu32jp at 2015-08-29 17:12
nakajiさん 先日はありがとうございました。確かに写真で繋がっていった
友人はすごくたくさんおられます。写真してなかったらまた違う事していたのかなぁと
思ってますが。。
なんだか縁を感じますねぇ^^;