人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温   泉   記

世界遺産 白川郷

夏に行ってきました。観光客が多く賑わっていました。いまだに茅葺屋根に住んでいらっしゃるとはすごいです。冬とか寒くないのでしょうか・・。一軒の屋根を張り替える時は、村中の男が総出で手伝います。しかし綺麗にされています。茅葺屋根なので火事に弱いです。その代わりすぐに消火活動ができるようにいたるところに水路があります。
カメラマンが多く来ていました。どこかの写真部の女子たちが一眼レフカメラを持って川の土手の芝生で寝転んで遊んでいました。
世界遺産 白川郷_f0052569_19574288.jpg

世界遺産 白川郷_f0052569_20133322.jpg

世界遺産 白川郷_f0052569_19581261.jpg
世界遺産 白川郷_f0052569_19582322.jpg

世界遺産 白川郷_f0052569_20104615.jpg

世界遺産 白川郷_f0052569_200722.jpg

世界遺産 白川郷_f0052569_2001725.jpg
世界遺産 白川郷_f0052569_2005493.jpg

世界遺産 白川郷_f0052569_2052795.jpg

世界遺産 白川郷_f0052569_206123.jpg

世界遺産 白川郷_f0052569_2012347.jpg

by hidetatu32jp | 2007-11-11 20:01 | Comments(4)
Commented by nobulinn at 2007-11-12 00:36
こんばんは。
白川郷はいつか行ってみたい場所のひとつです。
屋根の葺き替えの時、集落の男性達が皆で協力するというお話、前にTVで見たことがあります。
4枚目のお写真の錆、美しいですね!
そして、今風のカフェのお写真も新鮮な気分で拝見しました。
Commented by hidetatu32jp at 2007-11-12 20:54
nobulinnさん こんばんわ

白川郷は暖かい時期に行くのもいいのですが、真冬に行くのも良いですよ^^ というのも日本屈指の豪雪地帯なのです。途中の道路はスタッドレスタイヤ装着は勿論なのですが、けっこう除雪車が綺麗に道をあけてくれています。寒いのが苦手な方にはお勧めできませんが^^;バスツアーとかだと楽なのですがね。
Commented by muto2100 at 2007-11-13 07:06
こんにちは。
白川郷は小学校5年生の時に家族で行きました。
もう30年近く前のことですね。
杉本さんという方の民宿に泊まったのを覚えています。
家の前のいけすでマスを釣ったり、早朝にカブトムシを捕りに行ったりしました。

それがわが家では最後の家族旅行になったので、懐かしいですね。
Commented by hidetatu32jp at 2007-11-13 21:04
こんばんわmuto2100さん

あ~あの辺は民宿がけっこうありますね。しかも茅葺屋根の民宿。
カブトムシですかぁ~僕も小さい頃によく捕りに行ってました。懐かしいなぁ。僕も子どもをできるだけいろんな所に連れて行ってあげたいです。
そのうち、彼氏とかできたら一緒に行ってくれないかもしれないけれど・・・。