温   泉   記

画像補正

①補正前 (ニッコール60mm単レンズにて)クリックすると大きくなります。
f0052569_22203493.jpg

②補正後
f0052569_22231521.jpg

[PR]
by hidetatu32jp | 2008-08-04 22:23 | Comments(5)
Commented by muto2100 at 2008-08-05 09:09
こんにちは。
お久しぶりです。^^

さて、立体感ということですが、個人的には2枚とも十分に立体感があると思いますよ。
でもって、2枚目の方がキリッとしていてひんやり感がありますね。

私が写真を撮るときには、一番気をつけているのは構図です。
必ず主役を作ること。
主役を中心から外すこと。
その上で、普通では撮らないような状況を模索します。

2番目に気をつけるのがブレとピンぼけです。
ブレは手ブレと被写体ブレの両方があります。
これは数をこなしていくことによって随分と減ってきたように思えます。
折角、良い構図の写真なのに、手ブレやピンぼけで泣いたことが何度もありますからね。(^^;

私の場合、立体感というのはあまり意識したことがないですね。
レタッチよりも、立体的に見える構図を考えた方が良いと思います。
Commented by muto2100 at 2008-08-05 09:09
連投、失礼します。(^^;
 
私が良くやる手法に、「上手い人の写真を真似てみる」というのがあります。
それはべつにプロの人の作品ではなく、blogで交流している人たちの写真です。
で、真似てみると、全然同じような写真にならないんですよね、これが。
で、なんで違うのかな、と考えると自分の欠点が随分と見えてきます。
人によっては、カメラの設定も全て記載してくださっている方もいますから、真似ると随分と参考になりますよ。

あと、先ほどの構図なんか、上手な人の真似をすると新しい発見があります。
「あ、この状況でここに注目していたんだ」とか、
「ここで、敢えてこれを外してこっちにピンを持ってきたのか」とか、
上手な人って、我々とは着眼点が違うんですよね。
私はそんな感じで楽しんでいます。^^

なんか、取り留めもない文章になってしまいましたね。(^^;
参考になれば幸いです。
Commented by hidetatu32jp at 2008-08-05 20:39
muto2100さん ありがとうございます!

とっても参考になります!主役を中心からはずすことは気をつけていますが、私はその上で普段では撮らない状況を模索はしていませんでした。。あとやはり撮りまくることって大事ですよね。経験値を重ねていくことが大事ですね。
muto2100さんが言われるように他の方の写真を真似て、どうして同じにならないのか?という疑問から研究がでてくるかもしれませんね。
いろいろアドバイスありがとうございました。構図も考えて撮っていこうと思います。またこれからも宜しくお願いいたします!!
Commented by golmeg at 2008-08-06 20:52
こんばんは。ご無沙汰していました。
時々うかがってはいましたが、黙って帰ってしまいました。
写真があまりに素晴らしく、なんか近寄りがたく・・・
①②の違い、②の方がクリアな感じがしますが、
ワタシ的にはどちらも素敵です
今まで見てきても、構図も素晴らしいと・・・思っています
素人の感覚ですが、いいものはいい
かっこいいものはかっこいいと単純に思えるのがいいと思います
Commented by hidetatu32jp at 2008-08-06 21:44
golmeg様 お久しぶりでございます!!!
時々伺っていただいていたとは嬉しい限りです!!
貴重な意見をありがとうございます!
最近、自分の写真は全然駄目だなと感じていまして、特に感じるのが立体感がないと思うのです。近寄りがたいなんてとんでもないことなんです。まったく駄目駄目だと自分で思っているんです。タビエルさんのHPのタビエルさんがレポしてきた旅館の写真・・・・恐ろしくクリアで立体感があって、まるでそこに料理があるみたいに感じるんです。照明の位置とか撮る時間帯とか、補正技術といろいろあると思うのですがどうやったらあんな写真にしあがるのか?自分なりに研究してみようと最近思っているんです。golmeg様、もっと気軽に遊びにきてくださーーーい!