人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温   泉   記

真心の自動車板金塗装屋さん



また取材に行ってきました。
自動車塗装という仕事に絶対に必要な道具。それがスプレーガンだ。
いくつものスプレーガンが綺麗に手入れされ塗装の出番を待っている。
今回、話を聞いたのはお気に入りのスプレーガン「DeVILBISS(デビルビス) JGX-502」。
手入れをしないとすぐ機嫌を悪くするめんどくさい奴らしいが、
とにかく素晴らしい仕上がりを見せてくれるスプレーガンなのだそうだ。
真心の自動車板金塗装屋さん_f0052569_23595079.jpg


現在、各スプレーガンメーカーが研究して、少しこの仕事をかじった者であれば
使いこなせるスプレーガンが多いという。
しかし、誰にでも使える手軽さがある反面、
熟練のプロが見れば仕上がり満足度はせいぜい80%。
だがDeVILBISS(デビルビス) JGX-502を使いこなせば100%の塗装面に仕上がるという。
ただ誰にでも使いこなせるわけではないという。やはりそれなりに熟練の腕が必要なのだ。
ボロボロの車が相手でも決して手を抜くことはない。

我々、写真を撮る者も美しさや、感動を自分も味わい、
そして人に伝えたいという気持ちがどこかにあると思う。
そういう事に似ているのではないだろうか。
by hidetatu32jp | 2008-09-09 22:49 | Comments(8)
Commented by po-chipapa at 2008-09-09 23:52
渋い!このメタリック感、見てるだけでゾクゾクしてきます!
いい道具や機械は得てして美しいですね。そして、扱いが難しい(^^;
Commented by hidetatu32jp at 2008-09-10 21:15
po-chipapa様 こんばんわ

やっぱりレンズにも癖があるようにいろんな道具にも癖があるんでしょうね。
こういう道具に拘るのってなんかカッコいいですよね。私も写真にこだわりたいです。
Commented by paranoia2004 at 2008-09-10 21:52
徹底した機能性とメタルの輝き、質感は重量感がありカタチも美しいですね。
Commented by hirokazu0528 at 2008-09-10 23:50
こんばんは^^
メタルの質感が凄く綺麗に描写されていますね!
とてもカッコいいお写真ですね^^
Commented by hidetatu32jp at 2008-09-11 00:24
paranoia2004様 こんばんわ

塗装のスプレーガンも機能性として目に見えない
部分でいろいろな種類があるそうなんです。日本人好みは
小さいスプレーガンらしいのですが、このデビルビスー502は
大きめだそうです。
Commented by hidetatu32jp at 2008-09-11 00:29
hirokazu0528様 こんばんわ

メッキじゃなくて、いつも磨かれている燻し銀って感じでした。
実はここの事務所には、他の会社の社長たちがよく集まっているんです。
一体、集まって何をしているのか?話を聞いていたら趣味の話とか
いろいろでした。社長達も人間なので力を抜く場所が必要なのでしょうね。
Commented by golmeg at 2008-09-11 08:51
おはようございます
写真が芸術的ですね
シルバー色がゴールドに色に見えて、カッコいいです
↓お散歩の景色も素敵です
差し込む光が優しい雰囲気が出ていますね
Commented by hidetatu32jp at 2008-09-11 21:06
golmeg様 こんばんわ

散歩の写真なのですが、光って本当にすごいですよね。
赤ちゃんがお腹から出てきた時にはじめてみる光とか、
光がなければ何も見えないとか考えたら、すごい恵みなんだなと
思います。ポカポカ陽気にうたた寝なんかも大好きなんですけどね。。