人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温   泉   記

友人の従弟の話

昨日、友人に頼まれて「友人の従弟」
の結婚式の写真を撮ってきました。

薄暗い中ではストロボがないと
手ぶれ・被写体ぶれが起こりやすいですが
やっぱり私はストロボ付けないほうが好きですね。
光具合・その場の雰囲気がそのまま写りますので。
確かに感度を上げると荒れますが、それでも
ストロボなしが好きです。

といいつつ全部ぶれていたら洒落にならないので
ストロボを使ったり使わなかったりして撮っていました。
出席者全員に混じってパシャパシャパシャパシャ^^

初めて話した新郎さんなのですが、
こんなに明るい方ははじめてでした。
ある意味、常識を覆す方でした。
私はこういう方が好きなのです^^



友人の従弟の話_f0052569_15121528.jpg
友人の従弟の話_f0052569_15124942.jpg
友人の従弟の話_f0052569_15131764.jpg

追伸

 最近、私は過去の事を思い出し、自分は本当にバカだなぁと思っているんです。
あ~前にこんな恥ずかしい事があったな~とか、こうしておけば良かったとか、
そういう後悔の気持ちが自分はバカって思わせるんです。

で、昨日、自分はやはり決定的にバカだということが分りました!!
少しづつ治ればいいのですがね~~~。
by hidetatu32jp | 2008-11-24 15:32 | Comments(10)
Commented by cyobi30 at 2008-11-24 23:54
ワタクシも基本フラッシュなしで撮るほうが好きです♪ 自然な陰影が出て
雰囲気イイですよね♪ 失敗も多いけど(苦笑 ^^;
2枚目の気に入っちゃいました!素敵ですねぇ~
(確かに新郎さん気さくな感じに見えますね ^▽^*)b
ケーキも凄い美味しそうだぁ♪ ショップのパンフみたいですね

過去の失敗をネガティブに捉えるよりも 「あの時の自分はこうだったから
あんな失敗になったんだ! でも今の自分だったらこうする!」って
ポジティブに未来を考えると、自然とそっちの方向に進めるんだ って
本で読んだことがありますよ

↓下の女性の写真 イイ感じに「イヤらしくて」(笑) ス・テ・キ♪ (・・*)ポッ
Commented by hidetatu32jp at 2008-11-25 20:17
cyobi30様 こんばんわ

やっぱりストロボなしのほうが自然な明暗がでていい感じでよね。
これで結婚式はちょっと慣れました。けっこうウロチョロしても
何も言われないってことが分かりました。(場所にもよるけど)

そうですね、失敗を恐れずに、学んでゆけばいいですね^^
下の写真は良い感じにイヤらしくて丁度いいかんかなと
思ってます^^サラリーマンは夜も頑張ってます^^;
Commented by nalio at 2008-11-25 21:04
上手いですねー( ̄▽ ̄)ノ
これは新郎新婦さんもさぞかし喜ばれたことでしょう♪
まるで結婚式場のパンフレットのようですよー!

ストロボについてのお考えですが…
仰ること全て nalioも全く同意見でございます (`◇´)ゞ

Commented by hidetatu32jp at 2008-11-25 21:49
nalio様 こんばんわ

お褒めいただいてありがとうございます。
まだまだなのですが、二回目だったので少し
緊張しなくなりました^^;
新郎新婦さんに、まだ渡してないんです^^;
とりあえずCDに焼いてあげるだけなので時間は
そんなにかからないと思うのですが。。
喜んでいただけたら本当に幸いなのですが、、、、。

やっぱりnalioさんもストロボなし派なのですね。
暗い場所でどうしても全体を写せと言われるとき以外は
自然の明暗のほうがいいですよね~。そのほうがカッコいい気がしますね。
Commented by eternity-e at 2008-11-26 23:05
hidetatuさん、こんばんは♪
結婚式のお写真すごくお上手ですね。
プロ顔負けかも!?

1枚目はドキッとするようなタッチで撮られているし
2枚目は切り取り方や露出がバッチリで
素直にきれい~~って思っちゃいました(^^)v
ケーキ美味しそう。よだれが。

ココロ
Commented by hidetatu32jp at 2008-11-26 23:14
ココロ様 こんばんわ

褒めていただけるととても嬉しいです。
結婚式の写真、いろんなHPみて真似はしているんですが、、
もっとオリジナル性があればなぁって思います。
滅多に結婚式では写真撮ったことがないんですが
少し慣れました。図々しく動き回っていれば
なんとかなるかなって最近思いました^^;
ですが一生に一度の晴れ舞台で
写真を撮わせてもらうって、とても光栄なことだなぁって
いつも思います^^ありがたいことです。
Commented by nana_kawakami at 2008-11-26 23:42
うん 私も 自由に 撮りまくってます
Commented by hidetatu32jp at 2008-11-27 21:17
nana_kawakami様 こんばんわ

この自由に撮るっていうのが難しい時が、
あったんです。火事現場で、撮ってるくらいなら手伝え!!
と怒られそうだったので撮れませんでした。消防車が
十台くらい来ていて、消防署員・消防団の気迫に押されましたね。
Commented by oldnavy2000 at 2008-11-28 22:01
こんばんは~
ばっちりプロ並ですね。
ぼくもストロボなしが好きです。大口径レンズでシビアなピントで
ほんわか写すのが好きです。
ぼくは結婚式写真を頼まれると、必ずプロカメラマンがいることを確認します。やはり、プロの腕にはかないませんから。そのかわり、カメラ目線でない自然な表情の写真をたくさん撮って、製本してお二人とご両親にお渡しすることにしています。喜ばれますヨ!
Commented by hidetatu32jp at 2008-11-29 21:39
oldnavy2000様 こんばんわ

そうですよね~自然な表情って
いいんですよね~!カメラマンが二人いて初めて撮れる
写真ってありますよね。
お二人とご両親に喜ばれるのが一番うれしいですね^^