人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温   泉   記

床の間を撮る

いくつもの建築賞を授賞されている建築事務所さんに
お邪魔してきました。
床の間を撮る_f0052569_2311293.jpg

新しく作った「床の間」の撮影をさせていただいたんです。
最初、HPを見てびっくりしました。
なに~~こんなお方のお家を私が撮影していいのか!?って感じです。
ですけど撮りたいんで撮らせていただきました。
この床の間はバック全体が漆塗りで仕上げてあるのです。
ただひたすら三脚を移動させながら床の間を撮る・・・・。床の間床の間・・・・
というか久しぶりに広角使いました。
床の間を撮る_f0052569_2362190.jpg

そして奥さまは陶芸家なのです。つい先日、地元テレビで紹介
されておられました。
可愛い作品がたくさんありましたので撮影させていただきました。

床の間を撮る_f0052569_2317195.jpg
床の間を撮る_f0052569_23173813.jpg

by hidetatu32jp | 2008-11-29 23:25 | Comments(14)
Commented by nalio at 2008-11-30 09:18
漆塗りの床の間とは凄い!
nalioも仕事上、一般住宅の新築現場に顔を出す機会が多いのです
が、今の住宅(恐らく特に北海道では)には床の間が全く無いか、
あっても極めて簡素な「ナンチャッテ床の間」みたいなモノだった
りします。
新築を買うオーナーの大半が20代後半から30代半ばで、床の間の
使い方を知らない人が多いんでしょうね・・・。
かく言うnalioも同じでして(笑)7年前に新築した我が家の床の間
は、単なる「くぼんだ空間」ですから(爆)

陶芸家の奥様の作品・・・
親しみ易いポップな絵でありながらも、古代文明の壁画に合い通じ
るような重い芸術性を醸し出してます!

1個欲しいな 高いんでしょーね(爆)

Commented by cyobi30 at 2008-11-30 18:04
現代の家だと和室すら作らない方もいるのに 拘った和室と他にあまり
見ない床の間を造られてるところが嬉しく思っちゃいました♪
ここにどんな軸を掛けたり、花器を据えたりするのかな
これまた、楽しみですねぇ♪

可愛らしぃ 愛嬌のある絵柄ですね♪ 勘違いかもしれませんが
どこぞの雑誌で見た気がするなぁ・・・。
Commented by po-chipapa at 2008-11-30 19:23
色んな撮影にチャレンジされてますね♪
「床の間を撮って」と言われたら、どう撮るだろう?多分、ひたすら
悩んじゃいそう…。

漆の質感が凄いですね。艶っぽいというか。ここに何をどう置くかで
家主さまのセンスが問われそうです^^
Commented by hidetatu32jp at 2008-11-30 19:29
nalio様 こんばんわ

何気に若い世代に方には床の間は、それほど
こだわらない方が多そうですよね。和室がなくて全室洋室でいい
という方もおられますし。あと仏壇もいらないって方もおられました。
うちの床の間には一応、掛け軸が垂れ下がっていますが、
なんの掛け軸かよく知りません。。。

可愛い独特の絵柄ですよね。けっこう好きかもです。
そんなに高くはないと思うのですが、、
奥さまのページがhttp://www.miz-hp.com/tako.htmlです。
旦那さんのHPトップがhttp://www.miz-hp.com/です。
ぜひ見てくださ~い。


Commented by hidetatu32jp at 2008-11-30 19:35
cyobi30様 こんばんわ

かっこいいお家でした。自ら建築作業をしておられたらしいです。
床の間の和室からは、外に竹林が見えます。美しい空間が
そこにはありました。奥様の作品の絵柄は下書きとかせずに
思いつきながら書いていくらしいです。すごいですよね・・。

Commented by hidetatu32jp at 2008-11-30 19:42
po-chipapa様 こんばんわ

床の間をかっこよく撮るにはどうすればいいんだろう??
難しいですよね。50カットくらい撮ったのですが、
縦型に撮った、薄暗い写真がカッコいいかな?と
思ったり、、、。po-chipapaさんのほうがかっこよく
撮れると思います。
RAW補正なし→JPEGにしてCDでデザイナーさんに
渡します。補正だけはどうしても好みが出てしまうので。
それにしてもこの漆塗りのバックの壁、ジッと見ていると
迫ってくるような迫力があるんです。
Commented by nana_kawakami at 2008-12-01 23:31
素敵 私も 建築 みるの 好きです〜〜〜
Commented by cosumosu52 at 2008-12-02 19:32
床の間の壁が漆塗りとは豪華なお宅ですね。

>奥さまは陶芸家・・・
可愛い絵を描かれるのですね~
純真な心をお持ちなのでしょうか?
素敵です。一つ欲しくなりました。
Commented by hidetatu32jp at 2008-12-02 20:53
nana_kawakami様 こんばんわ

かっこいい建築物っていいですよねぇ。一級建築士は
けっこう難関らしいですけど。すごいですよね~デザインですよね~。
こんなカッコいい家がほしいなぁ。
Commented by hidetatu32jp at 2008-12-02 20:56
cosumosu52様 こんばんわ

一応、奥様のページはこちらですhttp://www.miz-hp.com/tako.htm
家の中に工房もあって、素敵な生活だなぁって思いました。
土曜日にお伺いしたのですが、女性のお客さんがとても
大勢いらっしゃってました。とても可愛い絵ですよね^^
Commented by cyobi30 at 2008-12-03 17:21
拘りの家を建てる方は場所も拘って選んで住まわれるのでしょうねぇ
風の通り抜け方とか日差しの差し込み方とか窓から見える風景とかねぇ

一番の贅沢な暮らしかもなぁ~~~ 素敵なお住まいとご夫婦、
羨ましいです
Commented by hidetatu32jp at 2008-12-03 21:11
cyobi30様 こんばんわ

光の差し込みぐらいは、おそらく計算されていますね。
竹林って本当に風情があっていいですよねぇ。
ご夫婦で作家という仕事も素敵だと思いますが
食べてける実力が備わっているから更にかっこいいです。
Commented by fzkyntaago at 2010-10-20 17:46 x
Eaownq <a href="http://azpxyvhpewsg.com/">azpxyvhpewsg</a>, [url=http://ydrslxnrkjld.com/]ydrslxnrkjld[/url], [link=http://srzjsvkbweta.com/]srzjsvkbweta[/link], http://nzoqvqhpgnqz.com/
Commented by bampywwpcs at 2010-10-20 17:48 x
xEdv68 <a href="http://fzixmeikqnno.com/">fzixmeikqnno</a>, [url=http://qrwagmpypsun.com/]qrwagmpypsun[/url], [link=http://cmtjlevekbny.com/]cmtjlevekbny[/link], http://nrcwkteeyqar.com/