人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温   泉   記

日本海・冬の幸

こないだ、富山県氷見市の「海鮮館」に行ってきました。
氷見市は海に面していて「魚介類」が有名です。
一番搾りのCMで一躍有名になった「ブリしゃぶ」など。
ですが今年は残念ながらブリはまだあがってないそうです。
ズワイガニは多くあがっているようで、沢山売ってました。
花咲ガニも美味しいけど、ズワイガニも美味しいですよね。
特にカニみそ美味しすぎます^^
日本海・冬の幸_f0052569_20472530.jpg

15000円の観音イカ。
かなり大きかったです。
日本海・冬の幸_f0052569_20483311.jpg

あ~~、なにか美味ーいもの食べたいですね~^^
by hidetatu32jp | 2008-12-05 20:50 | Comments(10)
Commented by oldnavy2000 at 2008-12-06 01:05
こんばんは
溜息でるほどうらやましいです。
食べに行きたい...
それにしてはあの大きなイカはどうやって食べるんでしょう?
観音いかって初めて聞きました。
富山湾ではポピュラーな食材なんでしょうか
Commented by suginamimerody at 2008-12-06 01:18
蟹だ蟹だ~!
羨ましいです、日本海側~。
千葉からカニを食べに行こうと思ったら、結構大変。
地元大阪なら、日帰りで行けたんですけどね~。
観音イカ、どれくらいの大きさなんでしょうか?
15000円もするなら、そうとう大きいんでしょうね。
新鮮そうだー!
Commented by hidetatu32jp at 2008-12-06 22:05
oldnavy2000様 こんばんわ

この観音イカ、、、実はこの日初めて知ったんです^^;
ですが富山県ではメジャーらしいです。どうやって食べるんでしょう??
どうも昆布じめにするみたいです。私が見たのは50~60センチ
くらいありました。刺身で食べられないのでしょうかね・・・。
刺身だったら十人分くらいはありそうです^^;
Commented by hidetatu32jp at 2008-12-06 22:08
suginamimerody様 こんばんわ

観音イカは大きいものであれば1メートル近いみたいです。
私が見たのは50~60センチくらいでしたが、初めて見る大きいイカでした。
新鮮そうでしたよ~^^ズワイガニは煮てないのはまだ動いていましたよ^^
Commented by bon_bom at 2008-12-07 17:51
以前、フェリーで北海道に行って、ひどい船酔いしてから、ちょっと冬の日本海はイメージ悪いですが(爆)、
美味しいものが沢山あっていいなぁ。。

ブリ食べたい~~~!
Commented by narugami_626 at 2008-12-07 18:21
蟹の季節来ましたね!
美味そう~♪
Commented by hidetatu32jp at 2008-12-07 21:19
bon_bom様 こんばんわ

あちゃー、波が荒くて酔っちゃったのでしょうか?
一度そういうことがあるとイメージは悪くなりますね^^;
ブリしゃぶは有名になりましたが、ブリは刺身のほうが美味いと思います~^^
Commented by hidetatu32jp at 2008-12-07 21:20
narugami_626様 こんばんわ

蟹は蟹ミソが美味しいです。タラバガニをネットで注文したことが
あるのですが、蟹ミソが食べられないと知って愕然としました^^;
花咲ガニのミソは最高でした~^^
Commented by nana_kawakami at 2008-12-08 03:44
いい顔の イカさん 美味しそうですぅうう
Commented by hidetatu32jp at 2008-12-08 20:37
nana_kawakami様 こんばんわ

私もイカは大好きです。イカと里芋で煮たのも好きですし、
イカの刺身も大好きです。イカの寿司も好きだなぁ。
食欲ありすぎです。イカ料理たくさん食べまくりたいです。